プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Solaris8の/etc/default/dhcpagentを編集し、dnsとdomainを
問い合わせるようにしたところ、まともに起動しなくなってしまいました。

IPアドレス、ホスト名、サブネットマスクはいつものように取得できています。
復旧セッションを使えというメッセージに従い端末エミュレータを起動したのですが、どうすれば良いのかわかりません。

実は、vi etc/default/dhcpagentで新規ファイルと表示されたところで
行き詰まってしまいました。

以来、放置していたら(ネットにはつながっていません)コマンドを受け付けなくなってしまい、どうしたら良いのかわかりません。

日時 dhcppc2 last message repeated 77(78) times
日時 dhcppc2 cssd: The process "cs00.sh" has been exited with retcode
というメッセージがずっと出ています。

etc/default/dhcpagentのPARAM_REQUEST_LISTに追加したものを削除しようと
思うのですが方法がわかりません。

いろいろと調べてみましたが、あまりに初歩的過ぎるのか、適当な答えを
見つけることは出来ませんでした。

もっと努力するべきですが、注文した本もすぐには届きそうにないので、
ここに質問させていただきます。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

記述ミスだと思いますが…。

>vi etc/default/dhcpagent

この部分ですが、正しくは

vi /etc/default/dhcpagent

ですよね?
実際はこのように実行されたと思いますが、念のため確認です。

#ルートディレクトリから実行されたのなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

このような、わけのわからない質問に回答を寄せてくださって
有難うございます。

お礼が消えていることに気付きませんでした。
naturalさん、ごめんなさい。
そして、ポイントも振らずに締め切ってしまって
申し訳ありませんでした。