プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友たちが剣術を習っています。
彼は運動部にまったく所属していないのに
身体体力測定で運動神経の総合評価でAが出るくらい、
見た目を裏切って、
運動神経がいいです。
総合評価でAが出ているのは運動部の人でも少なかったので、
結構すごいです。

聞いたら剣術を習っているそうです。
剣術しか運動するものは習っていないそうです。
剣術でここまで運動神経がよくなるんでしょうか?
それとも運動神経は単に彼の天賦の才なのでしょうか?

にわかに信じがたいのですが、
彼のようになれなくても、
運動神経を良くしたいと思っていて、
そうなれるなら剣術をしてみようと思っています。

A 回答 (3件)

「運動神経の総合評価」は、正式な名称なのですか?運動神経とは何か?が、よく分からない為、「身体操作・感覚 (直感を含む) ・反射」に関連する能力。

と、解釈して述べさせていただきます。身体体力測定で、神経系を検査したわけではないでしょうから。あくまで、大雑把に「能力」について述べさせていただきます。

剣道ではなくて、武術の剣術であるなら、武術の身法がそのまま身体操作能力になります。多くの武術は身体感覚や「読み」を重要視しますから、もちろん知覚能力がよくなります。ただ、反射能力は、流派によって様々だと思います。何もしないよりは良くなると思いますが、「感覚的に相手の動きを読む」事のほうが、重要視されると思います。

身体操作・知覚等の能力は、修行によって後天的にも伸ばせます。身体感覚は鋭敏になり、瞬発力が成長するはずです。運動の「センス」はどうしようもありませんが、ふつうの運動法とは異なるので、やってみないとわからないものです。

ちなみに、その剣術はどちらの流派に属す剣術なのですか?流派によりますが、入門の動機が「運動神経を良くしたい」では、「帰れ」で終わってしまう可能性もあります。入門の際は、真剣にお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。日本語を間違って使っていました。
日本人としてちょっと恥じていて、
深く反省しています。
ご指摘ありがとうございます。

すごく勉強になりました。
全部同じように見える剣術でも流派によってさまざまなんですね。

教えてくださったように入門するときには
真剣に考えてから、入門するかしないかを考えてからにしようと思います。
回答してくださって、ありがとうございます。

僕も身体能力は残念ながら生まれつきだと思います。

人気番組のSASUKEでの長野誠さんも全くのスポーツ未経験者なのに、番組での体力測定で一流のアスリートと同等かそれ以上との結果を得ています。

ただ、何事もそうですが、一流の人ってのはそれを行う時の集中力がずば抜けています。zeseさんが何かのスポーツをしていてそれで上達を目指しているのなら、練習の際も成功のイメージをして、それが実際と重なるまでしつこくやってみて下さい。

俗に言う運動神経てのは、最近では身体調整能力と言われていて、自分の身体を思うように操る能力を指すんですね。それに対し、足が速い、ジャンプ力がある、握力が強いってのは身体能力を指し、その能力があっても実際にそれを思うように操れないと運動神経が良いとは言わないのですね。

ですから、ある程度までは練習の仕方でいくらでも運動神経は高まりますから、最初に生まれ付きだと言いましたが、目標を持って頑張って下さいね。

おまけ。剣術に限らず、武道は呼吸法なども鍛錬に入れてるからメンタルのコントロールも出来る様になるし、運動神経以外にも効果はあると思いますよ。お勧めです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2003/172.html
    • 0
この回答へのお礼

運動神経が生まれつきだったことは残念ですが、
頑張ってみます。

回答くださってありがとうございました。

剣道をしているからというのは関係ないでしょう。

身体体力測定で運動神経の総合評価でA
>>私もAでしたがAになるひとはたくさんいますよ。

私は運動神経は生まれつきの要素が多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

運動神経は生まれつきなんですか。
ちょっと残念です。

解答下さって、ありがとうございます。