プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNAをゲルに泳動した際の染色で、サイバーグリーンとサイバーゴールドとエチブロの染色性の違いを知りたいのですが、どなたか教えてください。
サイバーグリーン>エチブロ 
というのは知っていて、実感済みです。理論上言われているよりはたいした差は無いように感じますが。

サイバーゴールドはどうなのでしょうか?
またオススメのメーカーの商品がありましたら、教えてください。
また他にもっといい蛍光色素がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

サイバーグリーンは励起光や撮影条件が適していれば、EtBrより感度が優れています。

例えば、レーザースキャナーを使えば差は歴然です。EtBrの撮影装置を転用した程度では、感度はEtBrよりそんなに優れているとは感じられないかもしれません。EtBrより毒性が低いといわれているのも利点ですね。
EtBrと違って、先染め(ゲルに色素を混ぜておく)ができないところ、希釈した染色液がすぐにへたるところがデメリットです。

サイバーゴールドは使ったことがありません。

最近、GelRedという色素が出ています。製造元は忘れましたが、ナカライテスクが取り扱っています。これは、サイバーグリーンと同等かそれ以上の感度、低毒性で、EtBrとおなじ光学系で撮像ができ、希釈液の寿命も長く、先染めも可能です。
    • 1