プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

種の分化はどのようにして起こるのですか?
例えば染色体が48本ある生き物から染色体が46本の新種が生まれたとしてもその個体には配偶者がいないから1代で終わってしまうのでは無いでしょうか?
進化論者の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

専門ではないですが、知っていることで回答します。

核型(染色体数や形)の変化を伴う進化は、いいモデルがなかったのでなかなかいい説明がされてきませんでした。
核型が変わらなくても、DNAの配列は変わるのでそれを用いて進化のモデルが構築されてきました。
DNAの配列は頻繁に起こり、エラーで直ちに繁殖にかかわるとは限らないので、地理的隔離など環境の変化から種が分化することは比較的簡単に考えられるからです。

しかし実際に同所に住んでいて染色体数以外はほとんど生態などが変わらない生き物もいます。
彼らがどうやって分化したのかはよくわかっていないはずですが、実際は変な染色体数でも子孫を残すことができるものも結構いたりするというだけな気もします。
人間ではダウン症など染色体数の変化による異常は、普通は看過できないものですが、そのダウン症でも重い人から軽い人まで様々です。
軽い人同士がうまく番えば、その子供は染色体数が変化した状態で安定することもあるのかもしれません。
もっともそうであれば、今でも行ったり来たり交わり続けるはずな気もします。
もしくはいったん地理的に隔離されてから片方の核型が変わり、生殖できないほどの差異が生まれてからまた再合流したとかもあり得ますね。

国立遺伝子研究所の研究で生物種によってそれぞれ安定する核型があるかもしれないと提示されているようですが、もっとこの分野の研究が進めば染色体数で生殖隔離が起こる仕組みが解き明かされるかもしれません。
    • 0