プロが教えるわが家の防犯対策術!

.人間の生殖器官と排泄器官が同一もしくは隣接しているのはなぜですか?
 例えば上半身に生殖器官があった方がその清潔性を保ちやすく、かつ交尾、性交しやすいなどのメリットや優位性は採用、現実化しなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

進化というのは、それぞれが環境の選択圧を受けて生まれますが、だからといって現在の状態が最適となるようにいきなり生まれるようなものではなく、長年の一つ続きのなかで生まれていくものですからね〜。



例えば”空を飛ぶ”という目的にヘリコプターや飛行機やスペースシャトルといった様々なものを様々な用途に応じて人間はつくりますが、それらが全て同じような目的である”空を飛ぶ”ことは可能でも”長距離を飛ぶ”とか”垂直飛行する”とか”宇宙に行く”とか様々な用途に応じて使い分けなくてはなりません。生命はある特異点な場所に必要だからすぐに出来る訳ではなく、人間であれば一年近い発生という過程を経て子供が生まれ、また生まれてから20年近くの成長を経て成熟するプロセスがある訳です。進化もまたそれと同様に長年の月日を経て、現在の環境に抵抗できるような形態になったわけで、適応しづらい個体はまた徐々に淘汰されていくでしょう。ちなみに、人間の正常な発生過程で起こると言えば、子供が生まれる瞬間に水中から肺呼吸への変化を急激に行う過程があります。胎盤経由であった新生児が肺呼吸へと転換する何気ない、あの”オギャー”と生まれる瞬間ですら、単に泣いてる訳ではなくて新生児の体なかでは一瞬にして非常に沢山のことが起きてるんですよ。

回答がややズレましたが、質問に関しては以下のような回答が過去にされてます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみに、人間は口から肛門まで一つの筒状の体と捉えると、その中は内の内=つまり外なんです。食べ物を口から腸を通って肛門へと通す過程で上皮細胞バリアー上で、必要な栄養素を徐々に消化•吸収している過程であって、要するに食べ物と言えど大部分は体の”外を転がって出て行く”という言い方も出来ます。つまり、人間の体は思っている以上に外部のものを内部へと容易に取り入れないように出来てるわけで、生殖に必要な精液と言えど、外からのものを自由に無防備へ内部へと侵入させないような仕組みが大切だと言えますから、新たな器官を形成するコストやリスクを王よりも、一部既存の排泄に必要な部分を共有していても理にかなってるとも言えます。もっとも、その結果男性性器だって効率をあげるために進化したから今のような形(笑)になったんでしょう。ちなみに男性精巣は発生学的にはもとも腹でつくられて、わざわざ下にさがってくることが知られてますが(そういう意味で言えば本来は腹の方にある)、これは精巣が精子をつくるのに体温よりやや低い環境が必要なためと言われてます。

最後に、そもそも肛門や排泄物が不潔、口側は清潔という考え自体はあくまで今の人間社会の発達の結果によるものであって、そもそも体の中から無菌的に出てきた排泄物はその人が病気でもない限りすぐさま”不潔”というわけでもないでしょう。ただし、人間の老廃物は様々な雑菌や虫(病原菌を運んでくる)が繁殖しやすいため、結果的に不衛生になりやすいというだけという言い方も出来ます。いずれにせよ、仮に腹の辺りに外と通じる性器があったとしても、ちゃんと清潔にしてなければ結果的に不潔になるし、逆に言えばけつの穴だろうが風呂に入って丁寧に洗った後ならば不特定多数の人が汚い手で自由に触るPCのキーボードなんかの方がよっぽど不潔だという人だっていますよ。
    • good
    • 3

進化を遡れば、口と肛門すらウニやイソギンチャクでは同じだったわけで。



> 上半身に生殖器官があった方がその清潔性を保ちやすく、かつ交尾、性交しやすいなどのメリット

単純に邪魔では?
発情期、なんてのがあるくらいで、そんなに使う物では無いでしょう。
たぶん、胸が大きすぎて激しいスポーツが苦手になった女性は、居ると思いますよ。
邪魔では。
牛のお乳は下半身でしょう。
清潔性については、細菌群で解決しているのだろうと思います。
大腸なら乳酸菌が居てくれれば助かるわけでしょう。
細菌というのは、実は何かに付着していなければならないそうです。
何が何に付着するか、何を好むか、ということがあるそうで、たぶん性病菌は、皮膚には付着できないのでしょう。性器には付着できる。
何かを付着させて何かを付着させづらくする、という具合にして、人間に害の無い、強力な細菌を付着させ、清潔性を保っているようです。

サンゴの産卵って、綺麗ですねぇ、って思うかもしれませんが、例えばあれが全部ウンコだったらどうでしょうね。
口も肛門も同じ生物が、卵や精子を外に放出するなら、排泄の機能を使う方が有利だということは。
まぁ勿論大した根拠にはならないと思いますが。
    • good
    • 1

それは、人類の進化の過程でそのようになったのです。


人類の先祖は「ピカイヤ」と云う魚でした。
現在の魚のように、胴の最後尾にありました。
進化の過程でひれが手となり尾が足になったので現在のようになりました。
    • good
    • 0

須らく人生において清濁併せ呑む意義を学ぶためです。

    • good
    • 1

その見られて恥ずかしい器官の両方を


パンツだけで隠せるからです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!