街中で見かけて「グッときた人」の思い出

子供用の自転車ですが、
MTBでBAAが付いている自転車を
購入してもうすぐ1年になります。

保証期間内は1年間なので、どこまで無料で修理してくれるかを
知りたくて質問させていただきました。

甥っ子の自転車の為、毎日、来て乗っているわけではないのですが、
月1,2回、乗っています。

購入後、
走行中、マッドガードのねじが1つはずれて、
マッドガードがぶらぶら状態になりました。
ねじは見つかっていません。
そのねじがあれば、マッドガードが付くのですが、
ねじは無料修理の対象にはならないでしょうか?

乗らないときは、自転車カバーをつけていてきれいにしているので、
サビや、チェーンのはずれはないのですが、
BAAがついていても、ねじがとれてしまうのは、購入者の安全点検ミスなのでしょうか?
やはり、ねじ部分は修理対象外でしょうか?

ご存知の方がいましたら、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

ネジ締めはユーザーの点検箇所ではないと思います。

 一般的に無償修理はユーザーの関与なしに壊れたものが対象ですので、この場合は当てはまると思います。

この回答への補足

販売店に行ってきましたが、結局はダメでした。
ただ、mitsuruw様の回答で言う勇気が出たというか、力になったので、感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/06 14:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございます。

なかなか、購入店のサービスカウンターに行ってクレーム?をいうのが苦手で。
もし、購入者の責任ですよ。なんていわれたらと思うと。
回答、心強いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 12:37

 erinangelaさん こんにちは



 BAAとメーカー保証は別という事をお解りでしょうか??????

 BAAとは自動車で言うところのリコールみたいな物で、そのまま部品交換しないと重大な事故を起す可能性がある事が見つかった時に無料修理してもらえる(またはその自転車を回収??)となるサービスが付いていると考えると解り易いでしょう。今回のマッドガードについては、無くても走行に一切関係の無い装備なのでBAAとは一切関係が有りません。マッドガードについては、メーカー保証の範囲の問題です。

 マッドガードの止めネジが外れる事はそうそう無いと思いますが、もし有るとしたら、多分ぶつける等でマッドガードが割れる(止めネジ部分)が多分一番多い理由でしょう。ですから余程の事がない限りネジだけの問題ではなくてマッドガードごとの交換になる事が多いかと思います。自転車はどこかにぶつける事を前提に作られていませんから、多くは有料修理の範疇だと思います。
 しかし、私が販売店だったらマッドガードごと交換しなくても補強等でネジ止め出来るようなら、メーカー保証範疇外でも無償修理する場合があると思います。程度問題ですけど・・・。ですから一度販売店に相談されたら良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

後ろのマッドガードのねじが1つ外れた時に
わからないで乗っていて、”タイヤから変な音がする”と甥っ子に言われてみたらねじが無かったんです。
”BAAって安全マークなのに 危なかったね”と会話していて。
BAAってなんだろう・・・と思っていました。
結局は無償修理範囲内ではないので、今回はあきらめましたが、
マッドガードがあると、雨の日は洋服が汚れなくていいですよね!

お礼日時:2006/09/06 14:31

 マッドガードが無くても自転車は走れますので重大な製品不良とはなりませんのでBAAでの修理はできません。



 しかし、マッドガードのネジが1個取れたぐらいなら購入されたお店に持って行って保証で直るんですよねぇ?と聞いてください、いえいえこれは保証では直りませんと言われますが(^^;

 てきとーなネジで止めておきましょう、と言ってくれるでしょう(^_^)v うまくいけばタダかネジ代の200円ぐらい

 今ついているネジを外して、ホームセンターに行ってネジを購入して自分で取り付けるのもいいかもしれませんよ
これなら100円ぐらいかな、と。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ズバリそのようにいわれました。
¥200~300で売っていますので。と言うことでした。

ねじ代だけなら無料修理に出さなくてもいいのですが、
取り付ける工具も取り付け方も、そのねじがどこの場所に売っているかもわからないので、できれば、保障期間内に直していただきたかったなぁと。

甥っ子にはマッドガードが無い自転車と思って乗ってもらいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 14:23

BAAは日本自転車協会が制定した独自の検査基準の事で、この自転車は安全ですよ、という保証を示したもので、無料の修理保証ではありません。


BAAマークがついた自転車に、構造上の欠陥があった場合、輸入元または製造業者の責任で補償されます。

http://www.baa-bicycle.com/faq.html

ですので、修理内容が構造上の欠陥であれば、BAAマークに基づき、メーカーが補償してくれますが
使用による故障の場合は、BAAとは別に、メーカーや購入店舗が独自に行っているものです。
電化製品と同じと考えてください。

無料修理ができるのかどうかは、購入なさったお店にお問い合わせされるのが確実です。

参考URL:http://www.baa-bicycle.com/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BAAというものはあまり理解していません。
ただ、よく耳にするのが、”BAA 安全マークはついてるかい?”
というフレーズだったので、BAAがついているから
なんとかこの問題は解決しないだろうか・・・と。

早速、購入店で聞いたらやっぱりダメでした。
でも回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!