プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークにて失業保険を受給しておりました。
この度、お仕事が決まったのですが、
ふと気付いたら、雇用保険被保険者証がありません。
ハローワークに提出したと思うのですが、
これは私が持っているべきものではないのですか?
それで受給したのですから、もう失効(?)ですか?
そもそも雇用保険被保険者証ってなんでしょうか?

過去に似た質問がありましたが、
よくわかりませんでした。
申し訳ありませんが、再度、質問させていただきました。

A 回答 (6件)

#5さんが言われるように、期間はハローワークが管理してますから、「雇用保険被保険者証」を1枚、次の会社に提出すればOKですよ。



雇用保険被保険者証では、いつからいつまでという期間はわかりません。「その会社で○年○月○日に保険に加入した」ということを証するものなので、会社に入社して保険に再加入するたびに何枚も作成されます。

再加入するときに同じ被保険者番号を使ってさえいれば、ハローワークには同じ人がA社からB社に移ったということがシステムに記録されていきますから、1年以内の再加入であれば期間が通算されていくのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が管理する必要はないのですね。
番号が同じかどうかハローワークで確認してみます。

お礼日時:2006/09/07 21:25

#3のお礼に対して追加します。


期間については、会社ではなくハローワークの方で管理しています。
1年以内の再加入であれば、A・B社合算しての期間となります。
それにより、5年・10年以上の加入期間となります。

ですから、問題なく「雇用保険被保険者証」を再就職先に提出すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1年以内の再加入です。
でも、番号が同じかどうか確認していません。
番号が同じなら、B社の物を持っているので、
OKですね。

お礼日時:2006/09/07 21:24

一番最後の会社がB社であれば、B社の被保険者証だけあればいいですよ。

A社の被保険者証はなくても大丈夫です。次の会社で必要なのは被保険者番号ですが、A社の被保険者証もB社の被保険者証も、同じ被保険者番号のはずですから。
それと、受給資格者証は支給終了後も返却の必要はないので、手元にあるのが普通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

番号だけがわかればいいのですか?
その間、雇用保険の被保険者だったことの
証明書(?)としては必要ないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/06 22:10

#2です。


あれ、受給資格者証が残ってる?それはおかしいかも。
被保険者証は手元に残しておき、受給資格者証は返却です。
残っていたら、資格者のままですから・・・。

明日にでも、ハローワークに問い合わせてみることをお勧めします。
被保険者証は、受給しても失効はありません。
同じ番号の継続のために必要なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雇用保険被保険者証は、
番号継続のためだけに必要なのですか?
だとすれば、私は直近の会社のものは手元にあるので、
それでいいということでしょうか。

お礼日時:2006/09/06 22:09

受給手続きに必要な持ち物として紹介されています。


使ったのであれば、その後返却されるはず。

もし見つからないのであれば、ハローワークへ行けば再発行できます。
被保険者証 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
これは、再就職先への提出です。

間違いやすいのが「受給資格者証」
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e5.html

気が付いたら、私の被保険者証もどこかに行ってしまいました。
そのうち、再発行してもらわなきゃ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受給資格者証は手元にあります。
返却されるはずなんですね!?
就職が決まってハローワークに行ったんですが、
返却されませんでした!!
聞いてみます。

お礼日時:2006/09/05 22:28

私は失業保険をもらいながら職業訓練校に通いました。


雇用保険被保険者証と受給資格者証とも、訓練後に返還されました。
今は就職しておりますが、受給資格者証は手元に保管しています。雇用保険被保険者証は就職先に提出しました。
私のケースとは違うとは思いますが、提出したのであれば返却してもらう必要があるのでは?

私も就職が決まった時に『雇用保険被保険者証は企業に提出する必要ありますか?』と職安に聞いたところ、提出してくださいといわれました。

記憶が曖昧なようでしたら書類の有無を職安に確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、雇用保険被保険者証が2つありまして、
A社退職、B社退職してハローワークに行きました。
A社で時給資格があったため、A社の雇用保険被保険者証と離職票を提出して、B社のものは手元にあります。
A社の雇用保険被保険者証は今後必要ですか?
返してもらうべきものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!