アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてトランペットを習おうと思って教室を探しています。個人レッスンを希望していますが、レッスン時間が30分というのが多くあります。
何もかも初めてなのでこのレッスン時間が妥当なのかさっぱり分かりませんが短く感じるのです・・・
素人が習うには十分な時間なのでしょうか?

分かる方がおりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

私も二ヶ月前からトランペット教室に通っています。個人レッスンで30分です。30分という時間は妥当です。トランペットという楽器の特性上、個人レッスンで30分びっちり吹くのが限界と思われます(これは私の先生も言っていましたし、私も実際やってみてそう思います)。またグループレッスンで45分~1時間やるよりも個人レッスンで30分先生にきっちりと教えてもらった方が遥かに効率的で覚えも早いです。個人レッスンで仮に1時間やっても唇がもちません。ですから教室の方でも30分という時間でコースを設けているのです。お互い頑張って早くうまくなりましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私が見つけた教室は個人レッスンで30分と50分があったのでご意見を参考にさせて頂きます。
まだ始めていませんががんばります。

トランペットではありませんが、別の管楽器を習い始めて2ヶ月になります。

初めは個人レッスンで、あなたと同じ30分でした。でもこれでは準備運動などであっというまに時間が過ぎてしまって、十分ではありませんでした。いまはグループレッスンに変えて45分間になりました。先生がサービスでほぼ1時間近くまで延長してくれているので満足しています。

ただそれでも時間はあっという間に過ぎてしまうので、レッスンに臨む前に自分で十分予習をしておかないと、上達は望めないように思います。私も仕事が終わってからでは自宅では練習する機会が少なく、それが悩みです。

個人レッスンではおそらく授業料も結構な値段だと思います。初めこそ個人がよろしいかと思いますが、少し要領が分かってきたらグループレッスンに変えて、長い時間習ったほうが良いと思います。同じようなレベルの方が居ればの話ですが。教室に相談されてみてはいかがですか?

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見をありがとう御座いました。
グループも考えたのですが、時間と曜日が確定されてしまうことがネックになってます。
個人で1時間にすると高くなるし・・・
頂いたご意見を参考に再度検討します。
ありがとうございました。