アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような個別銘柄について質問してもよいでしょうか?中部電力(9502)を保有しているのですが、このところトントンと値が上がっています。
○チャートの見方ですが、日足でみるとここ数日、ローソク足がトンボになっています。これって一般的な見方としてトレンドが変わる前ぶれでしょうか。
○電力株数社が同じように値上がっていますが、理由がよくわかりません。なにかニュースがあるのでしょうか。
当然ですが自己責任で売買します。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

電力株というのは3月、9月は配当取りで決算日に向けて

ほとんど毎年上がります。
長めの過去のチャートを見てください。
おそらく決算が出ればまた75日線あたりめがけて下げてくるんでは
ないでしょうか。
HPででも決算日を確認しておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。配当については気が付きませんでした、恥ずかしい限りです。HPで確認しましたらちゃんと載っていました。よく「優待で検索」というのはありますが、「配当(中間配当)で検索」できるサイトもあるのでしょうか?使用しているEトレードの検索では配当の優待の検索しかできませんでした。中間配当がわかればもう少し投資が上手くなるのかな?

>「配当(中間配当)で検索」できるサイトもあるのでしょうか

サイトは聞いたことないですね。
四季報に実質配当ランキングというのがのっています。
優待と配当をあわせたものですね。
ただ一般の株の場合は配当前に上がって
配当にむけて下がったりするので注意が必要です。
配当取りは電気、ガス、鉄鋼なんかが一般的だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。四季報は一度買ったことがあるのですが、自分の勉強不足でそこまで目を通していませんでした。配当前に下がるかどうかってところですね。これからは配当も含めて銘柄選びをしていきたいと思います。

> ○電力株数社が同じように値上がっていますが、理由がよくわかりません。

なにかニュースがあるのでしょうか。

一見、原油高で痛手を受けそうですが、電力業界は原子力発電など多用な手段を持っているため、原油の依存度が高い他のエネルギー産業に比べて、相対的に有利になっているからです。(のようなことがちょっと前の日経新聞かなにかに書いてあった。)
あと、最近の重厚長大セクターへの投資の流れも加わっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原油高に対して相対的に有利という考えは浮かびませんでした。やはりまだまだ勉強不足ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

○チャートの見方ですが、日足でみるとここ数日、ローソク足がトンボになっています。

これって一般的な見方としてトレンドが変わる前ぶれでしょうか。

高値で出来高を伴ってトンボが出現すれば、たしかにトレンド転換の可能性もあります。現状でその可能性は低いと思いますが、5月の高値に接近しており、一旦お休みがあるかもしれませんね。

○電力株数社が同じように値上がっていますが、理由がよくわかりません。なにかニュースがあるのでしょうか。

円高ドル安傾向から、内需銘柄の柱として買われていることと、国内で長期金利が低下していることから、電力・ガスなど配当利回りに着目した大きな資金による買いが継続しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。チャートの読み方の基本はあってました(その通り動くかどうかは別ですが)。配当の事は恥ずかしながら知りませんでした。このままですと今月は高値の近辺をウロウロする感じですかな?