プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHP+MYSQLで会員制のサイトを作っており、一部にwikiのような、みんなで編集できる機能をつけたいと思っているのですが、やり方がわからないところがあるので、助けてください。

それは、投稿履歴の差分表示です。
例えば、No.10まで編集された記事があったとして、No.5の原稿と、最新(No.10)の原稿との差分をどうやって特定するのかがわかりません。

現状では、全投稿をDBに保存していまして、
No5の原稿と、No10の原稿を呼出すの簡単なのですが、
追加された部分や、削除された部分を、どうやって特定するのかがわかりません。

正規表現を使えば、変更点を特定できるのかなとも思いますが、正規表現には詳しくないので、よくわかりません。
いつかは正規表現も勉強しないといけないと思っており、この機会に初めてみようかとも思っています。

以上、分かりにくい説明かと思いますが、
差分を特定する方法(考え方)を教えてください。

A 回答 (1件)

Pukiwikiなどの他のPHPアプリケーションを参考にするか(参考URL)、


あるいはローカルにdiffをコマンドで
呼んでしまうのも一つの方法かと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/tools/wwwch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(お礼が遅くなり申し訳ございません。)

Pukiwikiはダウンロードしてみたのですが、私には、解読が難しかったので、diffコマンドを利用することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!