質問

俳優横内正さんと離婚された堀越陽子さんが、55歳で教員採用試験に合格されて4月から小学校の教師をされていると聞き驚いています。私は現在40代半ばでIT関係の会社で働いていますが、昔の教師への夢が忘れられず、もしできることなら今からでもチャレンジしたいと思っています。大学で中学・高校の教員免許は取りましたが、できれば小学校を希望します。年齢制限があるものだと思い、すっかり諦めていましたが、そうでない試験があるならば教えていただけますか?

通報する

回答 (4件)

年齢制限が「45才未満」以上の自治体は結構あります。今後も増えるかもしれません
北から順に
青森・岩手・宮城・山形・福島・埼玉県・さいたま市・横浜市・富山・福井・長野・静岡県・静岡市・大阪府・大阪市・和歌山・鳥取

この中で、社会人特別枠(民間企業での経験を優遇する)を設けている県は
岩手・宮城・山形・横浜市・富山・長野・大阪府・大阪市
だそうです。

社会人特別枠等、詳しくは各自治体の教育委員会にお問い合わせ下さい。

なお、上記データは今夏実施済みの採用試験のもので、教員養成セミナー9月号を参考にしました。

この回答へのお礼

ご親切な情報をありがとうございます。
私は残念ながら千葉県なんですが、関東近辺ならばチャンスがあるかもしれないので、希望を持って進みたいと思います。

埼玉県では50歳ぐらいまでOKですね。小中高全て同じです。今年の試験は昭和30年以降の生まれと言う条件でした。

ただ、40歳を過ぎて教職についても、それまでに教職経験がないと、普通の新卒と同じ給与から出発ですから、そういう意味できついですよ。途中で是正措置があるので、ある程度勤めていくと、だんだん差がちじまる様ですが。

以前は、確か、35歳ぐらいまでになっていたと思うのですが、平成4年ぐらいから急に各県とも年齢制限を緩くし出したのです。

背景は、多分ですが、助手や講師をやっている方を、学校側にひきつけるための方策があると感じています。

この回答へのお礼

何だか少しでも夢が開けてきたような気がします。
ありがとうございました。

静岡県など年齢制限のない自治体もありますのでチャンスはいくらでもあると思います。

ただし、35歳を過ぎたあたりから採用試験の合格率は低くなるのは覚悟しておかなくてはなりません。
新卒の若手と同じでは長い年数働けるほうを取るのが普通ですからね。若い人と決定的に違う人生経験や能力をアピールできないと合格は厳しいかと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢のギャップに負けないよう頑張ってみたいと思っています。

採用については年齢制限は市町村(都道府県?)によります。教育委員会にお問合せください。

http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-G_kouritsu. …
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/05090 …

この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?32 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集