アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)よく、テレビとかで「悪霊の仕業です」とか聞きま すが、悪霊って何ですか?
 怨みを持ってる霊とは違うのですか?

(2)怨みを持った霊は関係ない人にも付くのですか?
 例えば、事件や事故に巻き込まれて無念の死をとげた場合は、犯人とかに付いたりせず、まったく関係の
無い遠い人にとりついたりするのですか?

(3)写真やテレビからでも呪われたりしますか?

何度もすいません。

A 回答 (2件)

この手の質問は霊が存在するしない等の議論になるのですが、質問どおりにTVなどでいう霊というものについての質問として回答します。

(1)悪霊とは 恨みを持っている相手に対して悪さをする霊の他に、自分は死んでしまったので生きているものに対して嫉妬して悪さをするもの、死んだことを求めたくなく怨念を持ってでる霊などいます。

(2)上記のアンサーにように生きているものに対する嫉妬の場合は無関係の人にも悪さをします。
死んだことを認めない、気づいていない霊は地縛霊といわれ事故現場に居座るので悪さをしたわけでなくても見た人が驚いて新たな事故になることがあるという感じですね。

(3)写真などでは呪われるとよく言いますね。TVに関しては霊媒師がお払いして放送しているだの見て呪われただのいろいろな話があるのでなんとも言えません。
    • 1

ヨーロッパ神話の悪霊は.砒素の粉塵です。

鉱山などで死人が出る場所には.紫色の物体があり.これを「コヘ゛るト」と呼びました。

コベルト日本語のコバルトですが.実際の主成分は.インジウムで.実際の毒性を示すのは微量に含まれている砒素でした。
日本の鉱山地帯では.よろけ病として有名です。このような状態になるものを「悪霊」と呼んでいました。
    • 0