アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療中ですが、次回、歯周病の検査をしますと言われました。歯周病の検査は痛いんでしょうか?麻酔を打つんでしょうか?麻酔なしでできるんでしょうか?麻酔は苦手なので。

A 回答 (4件)

NO・1です。


麻酔注射の後、5日も腫れていたのですね。
私も前回の治療の時(数年前、別の歯科で)、抜歯の後3~4日も疼いて疼いて、その後歯科から足が遠のきました。
今回、前の事(疼いた事)を言ったら先生が「虫歯が酷く、膿が溜まっているか、歯茎が腫れているところに麻酔をすると何日も疼くことがあるから、腫れがおさまってから治療をしましょう」という事になって炎症止めの薬を服用してから治療を始めました。
そうしたら前回の治療が嘘のように麻酔が切れた後も痛みもなく治療できました。
歯科に不信感が生まれると今後の治療から足が遠のきますので病院を変えるのも一つの手かもしれませんね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただきありがとうございます。歯医者によって治療方法が違うので悩みます。前回の歯医者は虫歯充填剤の詰め替えの時も麻酔は使わなかったし、歯石のとり方も丁寧で、取った後も気持ちがよかったので信頼できたのですが。検査方法と治療方法を聞いて納得できなければ、あと回しにしようと思います。

お礼日時:2006/09/06 17:36

一般には、ポケット測定といって、歯と歯ぐきの隙間から、その深さを測る検査です。

保険診療の場合は、歯石をとる前後で必ず検査をしなければいけないことになっています。歯の本数によりますが、概ね2000円で、その3割負担ですと600円ですね。お金もかかるので、予告もあったのでしょう。

URLのような検査です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/perio2/examin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポケット測定ですか?歯石は一番最初にとって、そのあと虫歯の治療しましたが、レントゲンはとりましたが、ポケット測定はしていません。順序はいいかげんですね。URLを見るとかなり痛そうに見えますが、表面麻酔で済めば、受けようと思います。

お礼日時:2006/09/06 17:47

こんば、^^、


>歯周病の検査は痛いんでしょうか?
 ご安心を、検査でしたら痛くありません

 レントゲンと、ポケット(ハグキの深さ)歯の動揺、出血の有無などです
 ポケットを測るとき深くて痛みが出そうな場合は、表面麻酔(キシロカイ ンぜりーなど)を用います、

 脅かすわけでは在りませんが、痛いのは、検査でなく、膿漏治療の後
はぐきなどを切除した場合など、ちくちく痛むこと2.3日ありますが、レーザーなど用いますから、
 まあ、大丈夫ですよ、、
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。表面麻酔で済むようなら検査してもらおうと思います。麻酔には虫歯治療の時、切れたあと5日間くらい顎が腫れて痛かったので躊躇するものがあります。治療については、検査結果を聞いてから判断しようと思います。

お礼日時:2006/09/06 08:11

私も数年来の虫歯に意を決して先日から治療に通ってます。


酷い虫歯がいっぱいあり、怖かったのですが最近は麻酔も抜歯も痛くないんですよね~、ビックリしました。
もう3回、麻酔して抜歯も2本しましたが全く痛くないまま終了しました。(治療はまだまだ続きますが・・・(^^;))
ご質問の歯周病の検査ですが、私は通院初日に勝手にされてたみたいですが気付きませんでした。
初日は恐怖心をあおらないようにと、歯の掃除だけしますね、と言われていて、次に行った時に虫歯○本、歯周病○本・・・ってな感じで治療計画書を渡されました。
なので検査は全く痛くなく麻酔も必要ないと思われますよ。
ちなみに私が通っている歯科は普通の治療でも麻酔をしてくれるので削るのも全く痛くありませんし、麻酔の注射も表面麻酔をしてくれるので全然、平気です。
それでも恐怖心があるといけないからと最初の治療の頃は笑気ガスまで使ってくれました。
質問者様も担当の先生に相談されてはいかがですか?
ホントに痛くないです、最近の歯医者は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レントゲンとか写真は最初の日に撮ってあるのにどんな検査をするのか不安になりましたが、表面麻酔で済むなら受けようかと思います。虫歯治療の時、麻酔をして麻酔が切れた後、顎のあたり(麻酔を打ったあたり)が腫れて腫れが治まるのに5日くらいかかったので、麻酔注射には不信感を持っています。治療については検査結果が出てから考えようと思います。

お礼日時:2006/09/06 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事