アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は付き合って1年ちょっとの彼氏がいるんですが、他の人を好きになってしまいました。

彼とは、正直すごく好きで付き合い始めたのではないのですが、絶対浮気もしないし、優しいし、ありのままの私を受け入れてくれる人で、皆から羨ましがられるくらい仲が良かったんですが、時がたつとやっぱり時々ちょっとした仕草にイライラしたり、あんまり好きじゃないのかなぁと思ってしまったりで、ずっとなんかモヤモヤしたものがありました。
そんな時に好きな人ができて、とても辛かったので彼も同意の上でしばらく距離をおくことにしました。

好きな人は、私に彼がいることも距離をおいてる事も知ってるのですが、この前、その人から遊びに行こうと言われました。
仲は良いですが、用事がある時以外に合ったり、二人で遊びに行ったことはありません。
もちろん凄く嬉しいのですが、何も悪くない彼と別れるのが辛く、彼の愛を凄く感じるので別れる決心がつきません。
また、別れる前に好きな人に思わせぶりな態度もしたくありません。

彼は結婚を考える程、私のことを好きでいてくれてるのですが、私がこんな気持ちを抱えたままだと、お互い傷つけあってしまうかもしれないと思います。
でも、もしも好きな人と付き合えたとしても、彼程愛してはくれないのではないかと不安になってしまいます。

凄く漠然とした質問なのですが、客観的に見てこの状況をどう感じられますか?
新しい恋に向うべきか、愛してくれる彼のもとにいるべきか、どうしても決められません。
長文失礼致しましたm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

お互いに愛し合う気持ちがあるのが最高のことですが、


あなたは愛されることに喜びを感じますか?
それとも愛したいですか?

距離を置いている彼に対しては愛されてるから一緒にいるだけなんですよね?その気持ちにこたえれないのであれば彼のためにも別れるべきです。
そんな気持ちではあなたが誰かを好きになってその人も愛してくれていると感じた時には結局別れることになります。
例えば今あなたが好きな人があなたをすごく愛しているとわかったら彼と別れるんではないですか?

キープしとけばいいじゃん、なんて考えのかたもいますが、あなたが彼に申し訳ないと思うのなら好きでもないのに一緒にいるのは良くないと思いますよ。

ただ1年の付き合いになればドキドキした気持ちもなくなってきます。本当に好きじゃないのか、ただ一緒にいることになれてしまっただけで彼のことを好きなのか、もう1度考えてみてください。

好きな人が今の彼ほど愛してくれるかは誰にもわかりません。最初はそうでも変わる事だってありますし。

今の彼ほど愛してくれないなら彼と別れないという天秤にかけた考えでは今後素敵と思う人と出会うたびに天秤にかけてしまいますよ。
相手がどのくらい愛してくれるなんてわからないことなのですから自分にとって誰が大切か考えてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今の私は、彼の気持ちに対してこたえられていません…。
私が彼を好きで、本当に彼が必要かどうかを確かめる事もふくめて距離をおく事にしたのですが、今の時点ではまだ答えは出ていません。
大切な人が誰か、もう少し時間をかけて決断しようと思います。

お礼日時:2006/09/06 13:22

「客観的にみてこの状況をどう思いますか」と書かれている最後の文章に応えるとすれば、「よくある人間心理」ですね、ということです。

ご質問者さまの年齢がわかりませんが、結婚適齢期の方でしたらなおさらですね。
今の彼に保険をかけておきたいのですよね。
病気でも火事でも地震でも一緒。大なり小なりみんな人生に保険をかけておきたいのです。
保険アドバイザー的視点で言えば、今の彼はあなたにかなり惚れているようですから今すぐ保険を解約する必要はないのでは?ということになりますが、人の心に保険をかけるような生き方を是とするか否とするかはあなたの美学ですね。
自分はどう生きたいのか、この機会によく考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

心に決めた人がいても「新鮮さ」は誰にでも芽生える気持ちって人間だから持ってます。

が、天秤にかけるようですけど、彼への気持ちともう一人の男性が同じ気持ちで貴女が見てるわけではないと思いますよ。彼にはない部分がもう一人には見えるって刺激で気持ちが揺れてるのではないですか?客観的に考えたら本命は彼だけど、もう一人の方を見る目を変えたらいいだけって思いますけど。恋愛感情を二人の人に同じように(分散)って普通には出来ないです。「好き」なのか?ってお気持ちを御自身で冷静になって自問自答されてみては?
    • good
    • 14

自分のことって見えないものです。


文章の内容、言葉の選び方などで、他人には明かなことがわかっていないようですね。

彼はあなたを安心させてくれるから、その価値がわからない、つまり元々あまりわからない人だったり、慣れきってありがたみがわからなくなっているから、他の刺激的なものに目が奪われているのです。しかしそれは自分が相手に愛されるか不安(自分にとって「確実に!」得か?)で、なおかつ彼の与えてくれるモノを失いたくないというという不安から、躊躇していると書いてあります。よく読んでみましょう。

だからあなただけの損得勘定と書いてみました。
べつにそれを全否定するわけではありませんが、あまりあざとい真似はやめた方がよいし、彼への優しさの欠片もないような行為もやめた方がよいと思っているだけです、あなた自身のためにも。

「今までの恋愛は妥協する事が多く、それに慣れてしまったのかもしれません」
とのことですが、つまりは彼もこの中に入っているのですよね。だって「今まで」であって、「彼より前」とは書いていませんしね。
つまり、妥協で選ばれた彼だから、どうやろうが私の勝手!という心持ちが入っているのでしょう。

それじゃあ無理です。


これからは、そんな気持ちじゃなく、真っ直ぐな心で人を愛し、人間関係を築けるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 12

私も以前付き合っている彼がいるときに、他に好きな人が出来たことがあります


私の場合ですが、二回とも付き合っていた彼と別れ、好きな人に告白するという選択肢を取りました。(二回とも振られました)
その後、落ち込んでいる私を励まし続けてくれ「戻って来い」という彼の言葉に甘えて、よりを戻しました。(その後、他の事で揉め、別れましたが)
しかし、時間がたち冷静に考えてみると、恋に恋していたんだと思います。それまで自分のことを常に一番に考え、大事にしてくれる彼に対して安心しきってしまい、付き合いはじめて間もないにもかかわらず、彼に対してドキドキしなくなったんです。
だから(言い方はかなり乱暴になりますが)恋が出来れば誰でも良かったのではないのかと・・
その後、色々あり彼とは別れ、今は友人ですが彼ほど私の事を大事にしてくれる人はもう現れないと思います。というより、そういう人を探すのに疲れてしまった。という感じでしょうか・・。
道が二手に分かれ、どちらかを選ばなければいけないとき、苦痛が伴いますが、どちらにしても後悔しないようにしてください!
長文で分かりにくい文章ですみません
    • good
    • 25

mayu_311さんが、本当に好きな方を選ぶべきだと思います。

自分の気持ちに素直になる事が大切です。
他の人を好きになる事は、仕方のないことです。人の気持ちというものは、変わってしまうものですから!!しかし、変わってしまって気持ちに嘘をついても自分を傷つけるだけですし、付き合ってる彼のためにもなりません。同情で付き合っても彼を傷つけるだけだと思いますよ。そういうことが、男にとっては一番傷つくんですよ。

お互いに傷つけあうかもしれないとありますが、もう彼は十分傷ついているのではないでしょうか??そこまで、本気で好きな人に距離をおこうといわれなのですから.....。自分が思うに、もし元に戻ったとしても前のような関係には戻れない気がします。人と人との関係は、亀裂が一度入ると元に戻すのは難しいですから。表面では、取り繕っても心の中になにかしら残ってしまうものです。信じられなくなるものです。もしよりを戻すならこのことは、心に置いておいてください。

結局は、mayu_さん311次第ですよ。相手を傷つけるとかは少し忘れて自分だけの事を考えるといいですよ。辛いかもしれませんが、結局は答えをださなきゃいけいんです。だから、相手の事を思っているとずっと決められませんからね。頑張ってください
    • good
    • 5

それなら結婚しても同じことで悩みますよ。



そして、

「愛してくれる夫と一生添い遂げるべきですか、それとも…」

って質問するんですよ、きっと。

そういうのを「キープ君」と言うんですよ。
そんなつもりないって言うかもしれませんが、どんなつもりでも、自分が好きでもないのに自分とって利益になるから手放せないのをキープ君て言うんです。

まあ、私だったら自分の経験から別れます。
自分が愛したい人と私は一緒にいたいです。
    • good
    • 18

どんな選択をするか、また結果はどうあれ、貴女は選ぶ立場の人間です。


ですから、一つだけ忠告と言うか、お願いさせてください。

決して、悲劇のヒロインぶったり、偽善者ぶらないで下さい。
他人に理由を押し付けて、
自分の行動正当化するような真似だけはしないで下さい。
そして、その行動に責任を持ってください。

どの選択をしても、誰かが傷付き、誰かが悲しみます。
恋愛ですから、それは仕方がありません。
ですが、貴女の立ち位置は『選択』と言う行為が出来る立場です。

その人が、本当に好きなら、大切なら
時として、自分が悪役になる事も
甘んじて受け入れくれたら…と、思います。

それが、優しさであり誠意でもあると私は思います。

以上、勝手な私見でした。
    • good
    • 17

なかなか難しいですね。


結婚が絡んでくるとなおさら慎重になってしまいますね。

『彼の愛を感じて別れる決心がつかないが、このままでは傷つけ合うかも知れない・・・そして、好きな人には思わせぶりな態度はしたくないし仮に付き合えても彼程愛してくれないかも・・・。』

きつい言い方かもしれませんが・・・。
あなた自身のお話を聞いていると、相手の方(彼・好きな人)のことを思いやっているようで、実は自分のことしか考えてないように思えます。

確かに誰もが傷付きたくはありません。
でも、あなたの思うようにすべてが運ばれる訳ではありません。
彼とこのまま一緒にいて幸せになるか、傷つけ合うか・・・好きな人と付き合えるのか、付き合っても彼ほど愛してくれるのか・・・
このどの道に進んだとしても、それを受け止める覚悟は持っていたほうがいいと思います。

現状をどうしても決められなかったら、しばらくあなたは現状維持でいいんじゃないですか?
そのうち、どちらかのお相手が結論を出すか、何かしら動きがあるのでは。
その時にまた次の選択肢に進んだらいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 6

好きになったら、その人のことを全肯定するものだと思ってますか?そんなことはないですよ。

ちょっとsた仕草にイライラしたり(自分の精神状態にもよる)、これは直した方がいい!と思うのが普通です。また、恋愛初期の熱情と比較して同じじゃないから冷めたという結論も違うと思います。例えば、私はビールが好きですが、一口めはすごく旨いですが、ジョッキがそれ以降は比較すると違うと思います。しかし美味しいと思っていることには変わりないのです。それと同じです。

しかしそうは言っても、あまり好きじゃないと思ったわけだし、距離を置いているのでしょう?(他に好きな人ができたからと、ちゃんと理由は言ったのですよね?それとも嘘をつきましたか?)

あなたが不安になり躊躇している理由は、あなたが損するかどうかだけです。しかしこれは、いつまで待っても回答がでない問題ですので、損の可能性が嫌なら現状維持、というか彼の下に返ることです。

というわけで、あなたの自分中心の損得勘定のためにキープされる彼も可哀想だから、早めに開放してあげてください。そうすれば他の女性に早く目が向き、豊かな人生が楽しめるかもしれません。そのように彼のことをも考えて行動してください。そうでなければ彼が可哀想です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒にいすぎてよくわからなくなっているところはあります。
自分の気持ちを確認する為にも、距離をおきました。
損得勘定というより、今の彼と好きになった人は全然違うタイプで、全然違う恋愛になると思うんです。
今の彼は社会人で一途で派手な遊びなどはしません。好きになった人は大学生で、合コンに行ったり今時の男の子という感じです。
今の彼との付き合いになれてしまっているので、好きな人ともし付き合えたとして、付き合っていけるか不安なんです…。
でも誰もその答えはわからないですよね…しっかり考えて、彼の為にもなるべく早く答えが出せるように頑張ります。

お礼日時:2006/09/06 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!