アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?
 
●ペンタックスK100d
(1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き

●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット
(2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
(3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

●ソニーα100 Wズームレンズキット
(4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6
(5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6

●ニコン D50レンズキット
(6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G
などです。

付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。

質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか?

質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか?

質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。
接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか?

続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。

まず、私への再質問にお答えします。

>コンパクトデジカメの何倍とか言うのは、50mmを基準にしてるのですか?

基準ではなく、コンデジでも単純に短い方の焦点距離で長い方の数字を割った値を、
○倍ズームと言っています。
光学ズーム○倍という言い方は、あなたが言われている考え方でいいのですが、あくま
でズームの倍率であり、撮影倍率とは別に考えて下さいね(笑)

>>18mmは28mm相当
>どっちが18mmでどっちが28mmですか?
デジカメの18mmで撮った写真は、フィルムの28mmで撮った写真と同じということですか?

そうです。

フィルムカメラより一眼デジカメは撮影部分のセンサーの大きさが小さく(フィルムが
小さいと考えて下さい(笑))コンパクトデジカメはさらに小さいので、例えばコンパ
クトデジカメのキヤ
ノンA540は、5.8-23.2の光学4倍ズームですが、ニコンD50の一眼デジカメの24-95、
フィルムカメラの35-140と同じです。例えばA540で5.8mmで撮した写真、一眼デジカメ
の24mmで撮した写真、さらにフィルムカメラの35mmで撮した写真が同じと言うことです。
L判にプリントした場合みんな同じ画像の写真になると言うことです。
 
>75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょう
その通りなんです。18-55mmなら、55÷18=3倍、55-200なら、200÷55=3.6倍です。
撮影したら、18mmの撮影画像より55mmが3.6倍大きく写ると言う理解で結構です。

レンズの焦点距離が1.5倍相当になるといった言い方は混乱させます。
焦点距離が変わ
るのでなく、画角が1.5倍のレンズ相当になるということで、はっきり言ってサービス
サイズなど同じ大きさにプリントした場合、同じ焦点距離なら1.5倍になると言うこと、
同じ大きさに写った写真がほしいならということです。混乱がありますすね

写真はカメラの中で縮小されて写っています。撮影されるフィルムやイメージセンサー
の大きさで縮小率が変わっています。一般に35mmフィルムカメラを基準にあれこれ言っ
ていますが、フォーマットが違えば概念から変えなければなりません。質問者の方には
この辺りは少し理解が大変でしょうが、要は同じ大きさにプリントしたときどういう大
きさに写っているか、で考えて頂かないと「倍率」の考えが間違ってしまいます。

なお、50mmが標準というのは35mmカメラの開発時の話しになり間単には話せません。しか
し必ずしも人間の見た目とは一致しません。
人間の視覚は120度ぐらい(個人差有り)と言われ、それも意識しないではっきり見て
いるのは、20度前後、フィルムカメラの105mmぐらいと言われますが、諸説があります。
また、撮影した写真の遠近感も105mmぐらいが自然と言われますが、被写体や写し方で変わるのも事実です。

ですから、「普通の写真」という概念が難しいのです。

ファインダーを覗いて同じ大きさに見えるかどうかは、レンズの焦点距離とファインダ
ー倍率で変わります。
一般的には、フィ
ルムカメラで50mmで0.9倍、質問者があげておられるカメラは、0.7~0.8です。つまり
小さく見えます。レンズの焦点距離が変われば当然変わります。

入門者なら、一眼デジカメで18mm-200mm一本の方がいいのではないでしょうか?
18-70、または18-55と、70-200、55-200の二本に分けたら、当分買い換えは不要で
しょう。(70-300の選択もベストですが、ソニーはちと???です)

ま、あまりいろいろ考えていても最初は大変です。とにかくスタートしてはいかがですか??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半の説明、95パーセントほどはわかりました。

そうですね。とりあえずスタートしたいですね。実際使ってみれば理解度も違うと思いますし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 01:12

No.9です



>ある対象物(メインの被写体)が真ん中で、後ろに広がる壮大な風景、みたいな写真は撮ってみたいですね

レンズキットの標準ズームの最広角側で被写体に最短撮影距離ぐらいまで寄ると御希望の写真が取れるとは思いますが、「広角単レンズ」を御用意になるとさらにメインの被写体に寄れる(同焦点距離の単レンズの方がズームレンズより最短撮影距離が近い)ので、もっと迫力が出ると思います。
追加の回答、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンズもそうですが、いい被写体があるかや、テクニックもやはり必要ですね。

お礼日時:2006/09/09 01:52

>原寸大の写真を見ると、ビルの窓の光や、ネオンの光が、少しにじんでいるように見えます。

もっとシャープに写らないものなのでしょうか?

どのように撮影したのかわからないので、Exif情報を見てみたら手ぶれ補正がONになっていました。
1/6sで手持ちなら手ブレしてもおかしくないので、あまりシャープに写っていなくとも当然かもしれません。(手ブレ補正といっても、あまりにシャッタースピードが落ちれば効きが弱くなります)
印刷してしまうのであれば、これくらいのブレならあまり気になる事は無いと思いますが。

三脚を使用した場合は手ブレ補正はOFFにしておかないと逆に不具合が出るそうなのでそのせいもあるかもしれません。

絞り開放ですから、シャッタースピードを稼いで手ブレ補正でどうにかしようと思って撮影したのかもしれません。
三脚を使えれば、もう少し絞って被写界震度を深くして撮影するかもしれません。

16-45mm/F4はそれほど悪いレンズじゃありません。
ちょっと大きなレンズですが、それなりに定評はあります。
シャープに写るかどうは、レンズの性能と作者の腕次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レンズの性能と、やはり撮影者の腕なんですね。
カメラの性能ではなくて安心しました!!

お礼日時:2006/09/09 01:51

質問1については、お見込の通りです。


質問2ですが、「300mm」というのは、「レンズの焦点距離」であって「絶対的な値」です。よく言われる「倍率」とは異なります。
55-300のズームレンズと75-300のズームレンズがあった場合、前者のほうが、そのズームレンズ単体で考えた場合、より「高倍率」ズームレンズになります。(5.4倍対4倍)
分かりやすく言うと、75-300レンズで、まず75mmの焦点距離で撮影してみます。次に同じ被写体(風景)を同じ位置から300mmで撮影してみます。比べると、300mmで撮影した写真は、75mmで撮影した写真の縦横それぞれ4分の1を拡大した写真、つまり75mmで撮影した写真の面積にして16分の1を拡大したものとほぼ同じぐらいになると思います。「ズーム比4倍」ということです。
「倍率」という場合は「撮影倍率」ということになり、「接写」用の「マクロレンズ」ではよく出てきます。この場合「等倍」(1:1)のマクロレンズでは、「フィルム面(CCD面?)に実物大で写る、ということになります。物凄いドアップ、ということになります。
2分の1倍(1:2)ならば実物に対して半分の大きさにフィルム面に写る、ということです。勿論前者のほうが「高倍率」です。
質問3「どのような写真」といわれると困るのですが、「通常の撮影」にはほぼ支障の無い範囲での撮影はできると思います。「接写」には前述の「マクロレンズ」が専門的ですが、ごく普通に接写するなら標準ズーム+クローズアップレンズでいけると思います。
「極端に湾曲したような写真」は「魚眼レンズ(フィッシュアイ)」になりますが、APS-Cサイズ用の魚眼レンズはまだないような気がします。フィルム用を使用しても「中心部切り取り」ですから、魚眼効果はやや落ちると思われます。魚眼レンズって結構高価だったように思います。
「18-55mm」のレンズの焦点距離は「18-55mm」です。APS-CサイズのCCDのデジタル一眼に使用しても焦点距離は「18-55mm」です。ただ、使った感じとして使い慣れた35ミリフィルム一眼レフになぞらえると、「焦点距離が(換算で)1.5倍とか1.6倍」になる、と考えているのです。「18-55mm」が見かけ上35ミリフィルムカメラで言う「27-83mm」ということになるのです。
レンズキットの75-300mmはα100だったら換算112-450mmとなり、「超望遠」なので手ぶれ補正があっても手持ち撮影は厳しいでしょう。三脚必須ですね。ちなみにこのレンズは銀塩αにも使えると思います。

広角レンズの「遠近感」、望遠レンズの「圧縮効果」を存分に楽しんでください。レンズキットのレンズもなかなか侮れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズームや、倍率のことについては、皆様の回答のおかげでよく理解することができました。

魚眼レンズによる写真はあまり興味はないのですが、ある対象物(メインの被写体)が真ん中で、後ろに広がる壮大な風景、みたいな写真は撮ってみたいですね。説明が下手ですいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 01:16

APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼では、レンズの焦点距離が1.5倍相当になります。


35mmフルサイズのセンサーよりも、APS-Cサイズのセンサーの方が一回り小さいので、どうしてもそうなります。
18mmの焦点距離のレンズは実際には約28mm相当の画角になります。

ファインダーを覗いた時に、目で見ている像と同じ大きさで見れるのが50mmのレンズを使用した場合です。
人間の目は片目で90°は見れているそうですから、範囲でいえばもっと広角レンズでないと同じになりません。

DA、EF-S、DXは、センサーのサイズがAPS-Cサイズのデジタル一眼用に開発されたレンズの事を指します。
タムロンはDi、シグマはDCと言う表記になってます。
Pentaxの場合はフィルムとデジタル兼用のDFAシリーズ。タムロンではDii、シグマではDGがそれぞれ35mmにも対応したレンズになってます。

初心者だと、広角から望遠まで一本で撮影できるレンズが便利だと思い、18-200mm等のレンズを使用したがる人もいるのですが、このような高倍率ズームレンズは画質があまりよくありません。
確かに一本で済むので便利なのですが、重くて画質が悪いので注意が必要です。もちろん高倍率ズームなので、AFも遅くなる事があります。

この中ならK100Dがお勧めです。
お店の人と交渉して50-200mmを付けてWズームにしてもらうってのもあります。
あまりに売れすぎちゃって店頭に在庫が無い場合もあるので、キャッシュバックに間に合う内に早めに注文しておいた方が無難かと思います。

↓色んなレンズでの撮影サンプルがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ました。こんなページを望んでおりました。

素人が勝手なこと言って本当に申し訳ありませんが、張っていただいた上のほうのリンクの中に、ランドマークタワーの写った夜景写真がありますよね。
原寸大の写真を見ると、ビルの窓の光や、ネオンの光が、少しにじんでいるように見えます。もっとシャープに写らないものなのでしょうか?
レンズのせい?カメラの性能のせい?撮ったときの設定のせい?とった人の腕のせい?
それともどんな高性能カメラでとっても多少は滲んでしまうもの?
どうしよーもない質問ですが、答えてくれたら幸いです。

そのほかの回答は非常に参考になります。
私も今のところK100Dを第一候補と考えております。

お礼日時:2006/09/07 01:10

A.4:全部は答えられません。

同じような機能でもメーカーごとに違う頭文字をとることもありますので…。
たとえば(1)の DA<APS-Cサイズのデジタル用> のDは「Digital」でしょう。Aは「KA」マウントのAかもしれませんが、よくわかりません。
ALは「Aspherical」のことで、高価な<非球面レンズ>を使用していることをアピールしているのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …
などが参考になると思います。(他のメーカーも同様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーや、種類による分類なんですね。あまり気にしなくてもいいということですね。
参考になりました!!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 00:57

質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか?←その通りです。



質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか?←どちらも300mmの焦点距離です。よって望遠側は変わりありません。55-300mmの方が広角(?)側の撮影域が広くなるだけです。

質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。
接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか?←クローズアップレンズを使えば接写能力は向上します。No.2~No.3辺りなら使い易いでしょう。ピント合わせに慣れが必要になります。

★レンズキットのレンズで大きな差は感じられないと思います。18mm~200mm(または300mm)までをカバーできれば、マクロ撮影以外はOKでしょう。
 18mm付近は使いこなしが難しい分、奥が深く長く楽しめます。
 200mm以上になると手持ち撮影は、手ブレ補正機能無しでは無理があるでしょう。200mm以上の領域を使用するなら一脚や三脚が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦点距離により撮れる写真の絵は絶対的なものなんですね。

結構、接写を撮りたいとも考えているので、レンズ一本つくキットを買って、別途、接写用のレンズ買うのもありですかね。

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 00:55

A.1:計算は合っています。

ただし、倍率が高いほうが「偉い」わけではありませんのでご注意を。非常におおざっぱに言えば、この倍率が高ければ便利である反面画質が悪くなります。

A.2:倍率は前者のほうが高いですが、単に基準が違うだけで、同じカメラで、同じ300mm側で撮影すれば、得られる画像もほぼ同じです。

A.3:探せば色々ありますが、レンズメーカーの各レンズごとのサンプルが参考になると思います。
タムロン
http://www.tamron.co.jp/index_p.html
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レンズメーカも参考になるのですね。写真雑誌も見たほうがいいですね。

それから、皆さんへ。よろしかったら、質問4も回答よろしくお願いします。No.1さんの補足に書いてあります。

お礼日時:2006/09/06 14:28

ご質問へのあなたの自答でほぼ正解です。


しかし、倍率という考えかがすこし違います。

もう少していねいに説明しますね。
レンズの○○mmというのは焦点距離で、18~70というのは18mmから70mmまで、焦点距離
が変えられるレンズ(ズームレンズという)。ということです。
変えられないレンズは固定焦点レンズ。一般的にズームレンズより性能がいい。
 
焦点距離というのは、画角です。焦点距離が長いほど望遠というように大きく撮せます。
しかし、倍率と言う概念ではありません。50mmに対して100ミリは2倍には写りますが、
基準値があるわけではありませんので(笑)
ま、50mmを標準というので基準にしたくなりそうですけどね。

上記のカメラはAPS-Cというイメージセンサー
のカメラですから、フィルムカメラのおおむね1.5倍相当の画角になります。

つまり、18mmは28mm相当、けっこう広角レンズです。
あなたが言われる、「極端に湾曲したような写真が撮れる広角」は魚眼レンズ(フィッ
シュアイ)のことを言われているのでしょうか?
あるいは、広角特有の描写(ディストーション)のことでしょうか?お分かりでしょうか?(笑)
これについては、カメラ店でファインダーを覗いてみて下さい。
 
なお、一般的には初心者の方なら、28mm相当の広角レンズでも使いこなしに時間が掛かる
かも知れません(笑)

接写については、フィルムカメラよりデジカメの方が有利です。
レンズの最短撮影距離というのと撮影倍率という数値を見て下さい。
撮影倍率は[1:3]などという表記と[0.3]の場合があります。1:2=0.5です。
0.5の場合、APS-Cのカメラなら撮影画面の短辺約16mmですから、32mmのものを
短辺にいっぱいに撮すことが出来るというわけです。
このあたり、文章ではわかりにくいかと思います。実践ですね。

最後になりますが、一眼レフで忘れてならないのは、ファインダーの見え方です。
上記の4種でも相当違うでしょう。しかし全部ミラーペンタと言う方式です。
同じぐらいの価格でペンタックスのistDsII、少し高くなりますがニコン80はガラ
スブロックのプリズム使用です。
一度覗いて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ようやく、コンパクトデジカメの何倍とか言う考え方が外れてきました。では、コンパクトデジカメの何倍とか言うのは、50mmを基準にしてるのですか?

>18mmは28mm相当
どっちが18mmでどっちが28mmですか?
デジカメの18mmで撮った写真は、フィルムの28mmで撮った写真と同じということですか?もしくはその逆?よろしかったら教えてください。

ファインダーの見え方は、今まで店頭でいろいろな機種を見てきましたが、意識していなかったので気がつきませんでした。意識してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 14:26

レンズのmmは焦点距離の長さを表しています。


長いほうが望遠になります。
35mmがだいたい人間の目で見た範囲に近い画角です。

質問1 違います。75mmで大体光学3倍ぐらいです。

質問2 300mmは同じ大きさで撮れます。絶対的な値です。しかし、各メーカーによって少し違いがあります。

質問3 標準レンズでだいたいは間に合います。使っているうちに、例えば運動会などで使うともっと望遠レンズがほしくなります。広角側のレンズは花や小さな虫を撮る場合や狭い部屋で広い範囲を撮りたい場合に有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦点距離の幅によって、その倍率が変化するわけではないのですね。

標準レンズで大体間に合うのは少し助かります。金銭的にあまり余裕がないもので。尤も、はじめからいろいろ買ってもしょうがないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!