幼稚園時代「何組」でしたか?

よく古着専門のショップに行くといい感じで色落ちしたり破れたりした中古ジーンズが売られていますよね?unicloなんかで売られているいわゆる"古着風"ではなくて本物のビンテージ古ジーンズです。あれってあんなにいろいろ沢山あるけどいったいどうやって仕入れているんでしょうか?ジーンズ専門の古着買取チェーン店(Book Offみたいな)があるわけでもないのに?ニーズがあるから売られてるわけだけど、ちょうどいい感じになってきた自分のジーンズをわざわざ手放す事はしないでしょう?しかもビンテージもののユーズドジーンズなんて売る人がいなければ商品としても出回らないですよね?あれって全部フェイクなんでしょうかね?考えると夜も寝れないです(^_^;)

A 回答 (3件)

古着というのは昔から売っていました。


数十年後、日本でヴィンテージと云われ価値が上がるとは思っていませんから
基本的には、着なくなって処分に困ったモノなどを古着屋に売ったりしていました。
骨董品と同じで売る人もいれば買う人もいます。
又、ヴィンテージレプリカなんかは色の濃い方が好きな人も沢山いますから、破れる前に売る人もいますよ。
ジーンズにかきらず、スカジャンやアロハなどアメリカのコレクターと直接交渉したり
古着屋は独自のルートを持っていないと商売になりません、簡単には人には教えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、「穴も開いてるし破れちゃったからもう履けないや。」と思う人もいれば「破れて穴のあいた感じがカッコイイ!」と思う人もいて...買う人あれば売る人ありですね。

お礼日時:2006/09/07 10:55

刑務所から仕入れる話、どこかの掲示板で見かけたことあります。

その中にお宝が潜んでいると書き込んでありました。
古着屋で販売されているのはほぼアメリカやヨーロッパのジーンズなので輸入しています。

>あんなにいろいろ沢山あるけど
というのはビンテージですか?リーバイスなら80年代以降のジーンズはレギュラーで売っているので国内の問屋さんでたくさん仕入れることができます。クラッシュジーンズもたくさんありますよ。
70年代以前のものはバイヤーさんや海外の問屋さんからでないとなかなか卸してもらえないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり古ジーンズは海外物が多いのですね。人口が多いからジーンズ自体の流通量が違いますし古着を売りに行く人もそれだけ多いということなのでしょう。

>あんなにいろいろ沢山あるけど
特にビンテージを指しているのではありません。私はあまり詳しくないので...。

刑務所の話、いまだに信憑性は疑問です。

お礼日時:2006/09/08 16:49

私は、90年代に、バイヤーを気取ってアメリカに買い付け行ったり、


現地駐在の買い付け代行に頼んだりして、リーバイスの古い物を
買い付けてました。(買値の10%が手数料)
ナイキのスニーカーを含めて 専門の古着屋サンが、アメリカにも
有るので 希望の物をセレクトしてくれる。(割高だけど)
状態の良いものを選んでましたので すぐに売れました。

日本では、15年以上前だと、Gパン屋の倉庫に古いGパンが眠ってました
安価 良い物が買えました。 数年前にもテレビで倉庫でヴィンテージをゲットしようと番組をしたら お客が殺到してました。

私の子供の頃買って タンスに眠っていたリーバイスの綿パン・Gパンはレアだったようで オークションで高く売れました。
フリマでも ブームの前の時は メチャ安価でしたので 目利きの
古着屋サンは 購入したと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、買い付け屋がいるんですね。むかし私が人から聞いたのですが、「外国の刑務所などと海外のジーンズ屋が契約して、服役労働している人たちに対して新品ジーンズを大量に貸し与えて、ある程度古くなって痛んできたら回収するんだよ。だから大量に出回るんだよ。」と。その時は妙に納得してしまったのですが、嘘ですよね?(^_^;)

お礼日時:2006/09/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!