アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

 私は19歳の時に2000円程の商品を窃盗し(万引き)補導されたことがあります。
 警察で、反省文のような文章
(私が万引きをしたことに間違いはありません、という内容でした)
を書き、右手人差し指に朱をつけて捺印しました。
そして両親が、名前や住所などを書いていました。
その他には指紋や顔写真等は一切撮られておりません。
 また、お店も被害届けを出さなくていいと仰ってくださったので、
検察や家裁のお世話になることはなく、
その後取り調べ等も一切ありませんでした。

 現在私は大学生ですが、今後就職活動を行う際、
前述したような過去の犯罪歴が
企業の調査により判明することがあるのでしょうか?
 特に金融関係の企業は調査を徹底していると聞いたのですが・・
 
私自身は、このような犯罪を犯してしまった者が
全うな就職をしようなんて
虫がいいにも程があると思っています。

ただ、両親や親戚が私の就職に期待してくれているため、
(おそらく一応名門と言われる大学に在籍しているからでしょうが・・)
その期待を裏切るのは忍びないです。
 犯罪を犯してしまった時、一度両親を酷く裏切ってしまっているので
これ以上両親に悲しい思いはさせたくありません。
 心配をかけてしまった分、
一生をかけて償って生きたいと思っています。

 こういった前歴関係の情報をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけませんか。
 自分でも調べたのですが、
自分には補導歴がついたのか、前歴がついたのか、
こういった情報は第三者の調査により判明したりするのか・・・
この辺りが結局よくわかりませんでした。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

企業の調査で判明することはありません



ただし、罰金以上の刑に該当するような容疑を受けた場合、警察や検察では判りますから、取調べでそのことを指摘される可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の解答ありがとうございます。
そうなのですか。不謹慎かもしれませんが、安心しました。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/09/06 18:01

前科がつかなければ問題ありません。


万引き程度しかないのであれば安心して大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
裁判も受けていないですし、前科はついていません。
 万引きも十分重い犯罪とは認識していますので、
今はお店の寛容な対応に頭がさがる思いです・・・
 解答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:04

実は私も万引き補導歴有りですが、一応一部上場の会社に就職しています。


刑法第9条にある「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留、科料」になっていなければいわゆる前科持ちにはなりませんので、大丈夫ですよ。

まぁそういう気持ちを持ち続けるのは大切なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に立派に働いておられる方からの言葉は説得力がありますね・・・安心しました。

 これからも自分の犯したことを忘れずに生きていきたいとおもいます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 01:53

あなた自身認識しておられるようですが、


万引きも十分に重い罪です。
二度と犯してはなりません。

No.2氏が「万引き程度」などと間違ったアドバイスをしておりますが、これについては一切無視していただきたい。

幸い、あなた自身、罪を相当悔いているようですし、その気持ちを忘れずに、期待してくださる方々の為に、恩返しをし、社会貢献していってください。

「万引き程度」等という間違った考えを持った人間にならないでください。

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
補導されて以来、一切そういった行為はしていません。
 今回、皆様に教えていただいて、
今後自分の過去が表に出ることはないと安心できたのですが、
やはり「自分は法に背いた人間だ」と常に後ろめたい気持ちが付きまといます。
 人に何かを評価していただいた時も、
でも自分は犯罪者だし・・・という気持ちで心からは喜べません。
 おそらく何年たってもこの気持ちは変わらないと思います。
 今では何ということをしでかしてしまったのだろうか、と後悔で一杯です。

 こんな自分に期待してくれている両親をはじめ、全ての人に
自分でできる限りの恩返しをしたいと思います。
暖かいお言葉、ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/09/08 02:04

店が被害届を出していなくて、警察で指紋や写真を取られてもいないのなら、おそらく、貴方の犯歴は全くどこにも残されていないと思います。

もちろん、たとえ残されてていたとしても、どんな大企業でも一般企業に勤めるときに犯歴が表に出ることはありません。
誰にでも過ちはあります。万引きは立派な犯罪ですが、そのことが一生を左右するものではありません。大切なことは、貴方が改心して立派な社会人として貢献されることだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
はい。写真も指紋もとられていません。
(自分で調べてところ、
とられる場合もあるみたいでしたが、
不思議なことに私は一筆書いて、お説教を頂いただけでした)

 表には出なくとも、なかったことにはなりませんし、
一生消えない過ちとして罪歴を抱えながら努力していこうと思います。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/09/08 02:11

私も同じ口です。

過去にまったく同じことをしました。まだ警察にも話していないこともあります。今年就活で内定を頂きました。けれども本当に自分でいいのか今も自問自答しています。私が捕まった時「戸籍に赤字で載るからな」といわれました。参考までに一度しらべてみては??過去はもう戻りません。今これからを改めるしかありません。私は、親に迷惑をかけた分恩返しをしていくつもりです。参考になったかわかりませんが多少なりとも力になれれば幸いです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!