プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで作成した文書を誤ってリッチテキスト形式で保存してしまい、
次からそのファイルを開こうとしても『"0x3028482"a の命令が"0x003a7658"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした』というメッセージが表示されどうしても開くことができません。

試した方法としては、
(1)拡張子をWord文書のdocに変更してみました。
(2)Wordを起動してファイル→開くで開いてみました。
(3)Wordで新規ファイルを作成して、挿入→ファイルで挿入してみました。
(4)アプリケーションの自動修復を行った後ファイルを開いてみました。
以上の方法を行っても上記のメッセージが表示されてしまい開くことが
できません。
通常リッチテキスト形式で保存してしまったとしても、Wordで開くことは
できると思うのですが・・・。

このファイルは壊れてしまったのでしょうか?このファイルはどうしても
使用したいファイルなのですが、何か他に救済する手立てはないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>このファイルは壊れてしまったのでしょうか?

他のリッチテキスト形式のファイルはWordで開く事が出来ますか?
また、新たにWordで作成したファイルをリッチテキスト形式で保存したら開く事が出来ますか?
もし開く事が出来るのなら、そのファイルが壊れている可能性が高いです。

他のファイルも開く事が出来ないのであれば、Word自体が壊れていると可能性が高いので、
再インストールした方がよいと思います。

また、他のPCのWordでそのファイは開く事ができるか試す方法もあります。
他のPCのWordで開く事が出来るなら、やはりWordの再インストールがよいと思います。

>このファイルはどうしても使用したいファイルなのですが、何か他に救済する手立てはないでしょうか?

ファイルの破損であれば、修復は難しいと思いますが、
以前、私がやってみて成功した方法があります。
エラーの内容が多少違うので、成功する可能性は低いかもしれませんが、
それほど難しい操作ではないので試してみる価値はあると思います。

ファイルの関連付けを他のアプリケーションに変更して、ファイルを開けるようにした後で、
ファイル形式を変更して保存する方法です。

1.ファイルのアイコンを[Shift]を押しながら右クリック。

2.【アプリケーションから開く】を選択。

3.【ファイルを開くアプリケーション】でWord以外のアプリケーションを選択。
 選択するアプリケーションは、WordPadやNotepadやなどがいいと思います。 
 文字のみの文書であれば、PowerPointでも開けます。
 (PowerPointがあればですが・・・)

※【これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う】のチェックは必ずはずして下さい。

4.ファイルを保存する時に拡張子をdocに、ファイルの種類をWordやリッチテキストにする。

私はWord(doc)で保存したものをPowerPointで開き、rtfで保存後、
docに拡張子変更して保存したら開く事が出来ました。
フォントの手直しが多少必要でしたが、ほぼ元のファイルに近い形で復元できました。

尚、念の為に、元のファイルのコピーは取ってから試して下さいね。
    • 2

まずWordのバージョンはいくつでしょうか?

『"0x3028482"a の命令が"0x003a7658"のメモリを参照しました。というのはよくWindowsのエラーで出ますので。
    • 0