プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットカテでは、牛や豚や鳥のお肉を食べてる人たちが犬や猫の命を過剰に尊重した回答者が比較的多いと思います。

占いカテでは、自分では見えない霊の話をさも自分でも確認した事があるような回答者が多いと思います。(中には本当に見えてる人も居るんでしょうが)

どちらのカテゴリも、俺の感覚から見れば異常です。(俺が異常だという説もあります)

このように、普通じゃ無い回答者が偏っているな?と言うカテゴリは他に有りますか?
どの辺がどう普通じゃないのかもついでに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ペットカテでは、牛や豚や鳥のお肉を食べてる人たちが犬や猫の命を過剰に尊重した回答者が比較的多いと思います。

別にペットカテじゃなくても回答者のほとんどのみなさんは牛や豚や鳥のお肉を食べてると思いますが?
私は魚介類も食べますがいけませんか?
食用の家畜(食材)とペットを同じ目線で見るあなたの方が異常に思えますが・・・

この回答への補足

回答がない様ですが。
>食用の家畜(食材)とペットを同じ目線で見るあなたの方が異常に思えますが・・・
そうですか。別に否定はしません。なぜそう思ったのか補足します。

ペットカテ見た事ありますか?「保健所に連れて行け」等と書くと「命を何だと思ってる」「安易に命をもてあそぶな」等と言うような回答がたくさん来ます。
俺は家畜もペットも同じ命を持っているんですから、同じ目線で見るべきだと思います。

実際、今の日本人は家畜として飼っている鶏を食べるために生きてる鶏の首を切る光景を見たときの感想は「かわいそう」「残酷」等が多く、「美味しそう」等と言う人は少ないと思います。(勝手な想像ですが)
家畜とペットを同じ目線で見るのがおかしいのであれば、「かわいそう」「残酷」等の回答は少ないはずですよね。
また、逆に家畜を食用と割り切って命を軽んじている人たちが「命を何だと思ってる」のような発言をする事はおかしいと思います。

魚や肉は大いに食ってください。俺も食ってます。
ただ、家畜の命は軽く見てるくせにペットの命を過剰に保護しようと言う考え方が「偏ってるなぁ」と思っただけです。

• 0

パソコンのカテゴリーで回答を付けますけど、マイナーなフリーソフトの質問ですと、理解できない方が調べることもせず「違法質問だ」と指摘回答を付けることがあります。

せっかく回答しても管理者が間違えて削除、詳しい説明を書いて抗議したら復帰ということが何度もありました。
判らない人は回答を付けないようなルールは必要と思いますけど。

食肉に関しては、アメリカが馬肉の扱いを禁止するとかニュースで流れました。
私は美味しいし、身体にもよいので好きですし、長野県などの山の方ではポピュラーな食べ物ですが、アメリカ人は食べる人が少ないので、禁止しても影響が少なく、動物愛護団体の票狙いで、選挙がらみだとか。

なかなか自分の関係ないことでは、冷淡になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばパソコンカテはそー言った事がありますね。
DVDのコピーの方法を聞いてるだけなのに「違法です」と言う回答をよく見ます。(別に違法な事が出来ない方法で教えればいいだけなのに)
しばらくすれば質問自体削除されるんだろうなぁ・・・と思って眺めてました。
DVDコピー以外でもあるんですね。
今度覗きに行ってみます。

アメリカは馬肉だめなんですか。残酷に見えるんでしょうね。
あそこはたしか魚の生け造りも否定的でしたよね。当然鯨も。

携帯電話のカテゴリーで、携帯各社どれが良いのかといった質問への回答で、各社について一見、具体的で客観的なことを書きながら、最終的にはA社のほうが優れているということをものすごい行数を使って書く人。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度見に行ってみます。

「恋の悩み・人間関係」

カテの性質上,答えが出るものが少ない。
だから質問も回答もつっこみどころが満載です♪

でも見てしまう・・・。

まあ,正常・異常というのではなく,「こんな人もいるんやなぁ・・・」という温かい目で見守ってやって下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそのカテゴリはみんな腫れ物に触るような対応ですよね。

「異常」という言い方は好きではありませんが、最近のアンケートカテゴリはたまに荒らしと思われる書き込みがありますね。

荒らしに反応した煽り合いは見ていて息苦しく感じます。
アンケートカテゴリが荒らしに偏っているとは感じませんが、荒らしの立てたスレッドは煽りの回答に偏っているかもしれません。

> ペットカテでは、牛や豚や鳥のお肉を食べてる人たちが犬や猫の命を過剰に尊重した回答者が比較的多いと思います。
気持ちはわからないでもありませんが、動物愛護も人間として自然な感情のような気がします。
身近な存在をひいきするのは仕方がないですよ。

ペットの飼い主が犬(猫)の命を尊重するのは、ペットを好きだからです。
人間が牛肉や豚肉を食べるのは、人間を尊重しているからです。
立場は違えど、ひいきしていることに違いはありません。

人間を尊重しているからといって、ペットを尊重してはいけない、というのは理に合わないのではありませんか?
家畜とペットを同列に見るならば、人間もそれらと同列に見なければおかしいですよね?

そもそも、全ての命を等価として扱うのは無理なんです。
命の価値基準で「人間 > 家畜」が成り立つなら、「ペット > 家畜」も成り立つであろうと思います。

> 今の日本人は家畜として飼っている鶏を食べるために生きてる鶏の首を切る光景を見たときの感想は「かわいそう」「残酷」等が多く
おそらくご承知のことと思いますが、鶏が身近な存在となるためです。
が、大抵は刹那的な想いで、鶏を食用とするのは残酷だから菜食主義者になろうって事にはなりません。
(率直にいえば、家畜を食べる残酷さよりも、家畜を犠牲にすることによって得る利点の方がその人にとっては大きいのです。
偽善者と言われればそれまでですが、その人の想いは事実なので、口に出すか出さないかの違いのような気もしますね。)

> どちらのカテゴリも、俺の感覚から見れば異常です。(俺が異常だという説もあります)
これはまあ、視点が違うので、当然の結果のような気も。
質問者さんから異常に感じる人は、その人から質問者さんを見ればやっぱり異常です。
受け取る人によって意見が変わるのでしょう。

私からすれば、異常と感じる人こそが異常のような気もするのですけれどね…。
(「異常 = 正常ではない」と私は思っていますが、正常の定義が曖昧です。異常は人それぞれで定義が変わるとも思います。)
異常と言われた相手からすると自身を強く否定されたと受け取られる場合もあるので、公の場ではあまり使うべきではない言葉だと思っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%95%b0%e5%b8%b8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
ただ、荒らしの質問はすぐ削除されてしまうのでなかなか見れないです。

アメリカという国はよく分からない面は多いです。

捕鯨も、アメリカ人が獲る分には、少数民族の伝統だからと理屈を付けて認めている割には、他国民が捕鯨をすると非難しますし、アザラシを棍棒で打ち殺して、漁業資源を保護するために仕方ないと言う袖の下から、他国が漁場を荒らすいるかを退治することはかわいそうと非難。
理由は、いるかは知能が高いから、痛みが判って気の毒、アザラシは下等動物だからかまわないというのが理屈らしいです。
ここまで来ると理解不能ですね。
菜食主義者もよく判りません。
植物も生命ですから、命があります。
生物は他社の命を奪って生きるのが宿命で、下等だからかまわない、高等生物だからいけないということはなく、全ての生き物は命の重みがあります。
そういった命の重みを感じつつ、肉や野菜を口にするべきで、私が子供の頃は米1粒にも命が宿っており、粗末にしてはいけないと教えられました。
中国や韓国では犬や猫も食べますし、私も蛇や蜂も食べます。(田舎では、マムシは酒に漬けたり粉にしたりしますし、スープにする地方もあります。蜂はヘボといって、甘く煮て珍味として名産になっています。イナゴの佃煮もあります)
地方の食習慣ですから、非難すべきではないし、牛や豚や鶏だって命があることを知るべきと思います。
    • 0