アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
探している本があります。タイトルを思い出そうと数年がんばりましたが、
思い出せませんでした。よかったら知恵を貸してください。
★僕が読んだ時期は15年前。おそらくそれより前の作品。
★文庫はおそらく『朝日ソノラマ文庫』。中高生向け。
★作者はファンタジー小説で有名な人で、男性。
★ファンタジーな世界が舞台。
★シリーズもので全2巻。
★ストーリーは・・・
世界の闇の浄化をする?(闇の魔王の力を浄化?)ために、
大魔導士が魔法の力で、適当に選んだ世界の四人?の赤ん坊にそれぞれ『属性の力』を与えます。
1巻の主人公は『風』の属性。
2巻の主人公は何だったか・・・『火』か『光』か『地』か・・・多分『光』です。
その他の子供は最後まで出てきません。
(なぜなら2巻の主人公が世界を救うから。)
まずは『風』の属性の子供が最終目的地を目指して旅をします。
しかし、『風』の属性の子供は孤独で性格も暗く、
途中、自分の力に飲み込まれて、死にます。
(どっちみち最終目的の闇の化身?の浄化には自分の体を捧げなければならないのですが・・・)
2巻の主人公は性格が明るく、『ちょっと傷の入った球状の不思議物体』である友達と一緒に旅をします。
1巻とは違って、つらくても明るく、最後まで2人でがんばります。
最終的に闇の化身?を浄化するときに、
本来死ぬはずだった、主人公の代わりに友達の『球状の不思議物体』が全てのエネルギーを受け止めて、
大きく膨らみ、天に昇って『月』になります。
その月を見ながら、ことの発端になった大魔導士は友達の魔法使いと
『予想外に美しいもの(月)を作ってしまったなぁ』とか言いながら、酒を飲みます。
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

本そのものが実家なので結末が確認できませんが、結末以外のところは記憶と合致してるのですが、斎藤肇さんの「魔法物語」ではないでしょうか?


上下巻で上巻は「黒い風のトーフェ」、下巻には「青い光のルクセ」という副題がついています。

新書版、文庫版ともに講談社から出ています。文庫版上巻のアマゾンへのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%9b54%6cd5%7269%8a9e%300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いありません!そういえば、作者は斉藤肇さんでした。
よかったぁ★
そうですそうです。上巻は『黒い風』でした。
すっごくスッキリしました。
ストーリーは20パーセントぐらいしか思い出せないので、
アマゾンで購入してもう一回読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 19:46

当方もうろ覚えなので正確ではありませんが...出版は1982年なので24年前です。


著:鳥海永行 絵:高田明美「フルムーン伝説 インドラ 前・後編」ではないですか?
復刊ドットコムに簡単なあらすじがあります。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=23190

「御先祖様万々歳! DVD-BOX」にこの作品のパイロットフィルムが収録されてるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
作家の名前、見たことがある気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!