プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかるかたがいたら教えていただけると助かります。私の知人がヘルパー2級の資格をとって接骨院でリハビリ助手のような仕事をしているのですが、そこは小さな接骨院で、先生が一人であとは知人と同じような助手と事務の人で運営している小さなところだそうなのですが、患者さんにマッサージをする器具をつけたり、カルテにそって(医師の指示にしたがって)マッサージ機のスイッチをいれて、そのマッサージ機の数値を変えたりするのだそうですが、これって違法ではないのでしょうか?
知人はヘルパーの資格は持っていますが、特に看護士などの資格はもっておらず、医師に指示をされているとはいえ、これは医療行為で違法なことをしているのでは?と不安に思っているそうです。 
よく危険物取り扱い責任者のように誰か責任者がいればガソリンなどをいれてもいいように、接骨院でも責任者がいれば指示されたことをしても大丈夫なのでしょうか? 

A 回答 (3件)

医療用のマッサージ器(そんなのがあるかは知らない)でなければ、当然医療行為じゃないから問題ないのでは。


ついでにリハビリのためのマッサージ器なら、助手として正当な行為だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございました。お礼をいうのがおそくなってしまってすみません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:26

接骨院で医師なの?


http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html
そもそもリハビリなんかやっちゃいけないと思うが。
まあ、違法だろうなぁ。

この回答への補足

すみません。接骨院ではなく、整形外科でした。

補足日時:2006/09/07 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:28

これは間違いなく違法です。


リハビリは、ちゃんと理学療法士さんに見てもらわなくちゃいけません。
整形外科であれば、そういう人はいるはずなんだけどなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。専門家の方が言うならまちがいないですね。
とても不安そうにしていたので、違法だということを知人に言ってみます。なかなか一般人だとわからないことだったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!