dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イケメンの「メン」の語源?は、「面」「men(男の複数形)」の両方あるようですが、皆さんはどちらだと思っていましたか?

私は「men」のほうだと何となく思っていたのですが、母は「面」だと思っていたようです。

どちらが多いのかな?と疑問に思いました。良かったらお答えください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中21~24件)

両方に掛けてるんだと思ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!イケ面と表記されているのを見て衝撃を受けた(笑)私とは大違いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 21:38

私も「men」だと思っていました。


イケメンの語源は「イケてるメンズ」という意味だと、
勝手に思い込んでいましたが、実際はどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

men派ですね!
語源は両方とも有力な説(?)があってよく分かりませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 21:30

「面」でしょう。


イケてるmenだとしたら、不細工でもイケてる「イケメン」がいてもいいはずですが
世の「イケメン」といわれている人々は、必ず面がイケてますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。そのような考え方もありますね!私は理由とか考えることもなくなぜかmenだと思っていました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 21:27

#正確なことは知らないし、国語カテの方が出やすいだろうがアンケートカテなので回答を。



僕は「面」だと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国語カテに質問がありました。新語辞典には、面あるいはmenから来た、のように書かれているみたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!