プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人差はありますが、女性は「美人(美女)」が好きな人が多いと思います。

例えば、道ですれちがった人(全くの他人)が美人だと振り返り、「見た見た? 今の人すっごく美人だったよね~」と同性同士で盛り上がったりします。基本的には「いいものみたな~。得したな~」といった感覚です。

また、芸能人でも「あたし○○が好き~。だって美人だもん」と、演技力とか性格とか歌唱力などを抜きにして、顔の好み「だけ」で好きになることも多いです。(ただし「顔の好み」には個人差があるし、また一旦「性格が悪い」と判断すると、「美人」が「ブス」に評価が一変してしまうことはよくあります)

一方男性ですが、男性は「イケメン(美男)」をどう思っているのでしょうか。性格とかその他の情報が全くない状態で、ただ「顔のいい(と思う)同性」にどういった感情をもつのでしょうか。

例えば、通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。

勿論女性同様、男性にも個人差がある、ということは承知しております。

A 回答 (11件中1~10件)

イケメンだろうが野郎なんてまったく興味無いしむしろ視界に入ると気持ち悪いので避けますね。



イケメンが女の子と歩いていたらその女の子の品定めは必ずしますが。
かわいい女の子連れていたら、

クソッッッ!!やっぱり恋愛は見た目なんだなっっ!!


って再確認します。


基本的には街へ出かけた時は視線は若い女の子に向けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問をする前は「男性は同性の顔にはあんまり興味ないんだろうな」と思っていましたが、まったくその通りの回答ばかりで笑ってしまいました。すごいぞ自分!(笑)

>野郎なんてまったく興味無い
>女の子の品定めは必ずします
>クソッッッ!!やっぱり恋愛は見た目なんだなっっ!!

この、判りやすく正直なご意見に感動すら覚えました(皮肉ではないですよ)

お礼日時:2012/06/17 11:40

見る側がどの程度にあるとか、どの程度に見られているか、によっても違ってくるのではなかろうか。


自分が美形(自他ともに認めている)だったら同性の美形を見て、「見た見た?今の人~」って具合にはなり難い。
どちらかと言えば、自分との微妙な差異に順列をつけたがったりするのやもしれない。
重要なのは自意識。
自分がどうであるから、他人のどこに興味や意識が向けられるのか。
質問者様の言われている女性同士でのその感覚のある事は否定しないし、よく見かける光景だと思う。
これは、「憧れ」と言う対象をもってするような事だと思われる。
現代ではどれほどまでに「イケメン」と言う存在が状況しているのかわからないが、
男性の場合、見てくれよりも、生命力(気力、体力)のある存在に憧れるように思う。
動物的な感覚よりに私は考えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。体力があるとか、知性があるとかに比べて「美しい」というのはとりあえず「生き物」としては優先順位が低いですね。

でも、クジャクのオスがあんなに「見かけ」を誇示するとか、動物も動物なりに「見かけ」を生存競争の武器にすることもあるようですが。

お礼日時:2012/06/19 19:12

単純に言えば、見た目>美人や笑顔が良いとか、可愛いもスタイルが良いも、感情的な面だけでは、美男子とかに目が行くのでしょうし、芸能人なら見た目や演技に曲が好きだからとか、スポーツだったら活躍度や人気だけでも好きな成ったりしますよね。


結局の処中身でしょ。 例えば医者だとか経営者とか一流と呼ばれる企業とか、芸能やスポーツで活躍してても、人間的に自己中で思い遣りが無くて、主観的で自分を優先して考えてたり、自己満足や利益だけを求めては、他への思いやりや敬いに欠け、お互いの意見の共通も理解も出来なくて、何処までもエゴから脱出できずに平行線のまま、其処には信頼とか友情も責任も出て来ないのです。 それでは例え見た目が良くても、お互いを助け合うとか成長させるとか、一緒に喜んだり悲しんだりも無く、人間らしさも感じられないし、其の何処に魅力を感じるだろうか、
人減は謙虚な姿勢を失い、自分を磨けなく成ったら、物質面や見た目が良くても悲しいだけです。
動物だって種類によっては相手を思い、痛みを感じたり助けたりします。  特に人は感謝、恩を忘れたら動物以下だと思います。
ですから自分自身も含めて個性や人間性を見るべきですよ、
だから私は特に世の中に影響力が大きい人が、只偉そうにしてて知識だけは有って、知ったかぶりして何かを評論したり批判してるのは嫌いです。困った人に手を差し伸べないのも、
其の人の本質が一番良く分かるのは、其の人が一番苦しい時やどん底の時に、其の力量や魅力の有る無しも見えるのでは、
此れ、貴方の求めてる答えに成ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外見より中身の方が大事だということには異論はありませんよ。

お礼日時:2012/06/19 19:07

私的な好みになりますが、男でも「いい男だな」と感じる事は結構ありますよ。


ブサイクな自分と違って羨ましいと思うけど、素直に良いと思う。
顔と声だけで、谷原章介を1発で好きになったし、思い出せないが顔に惹かれる男タレントも居るしね。
流石に日常イケメンに振り返る事はないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男でも「いい男だな」と感じる事は結構ありますよ。
>顔と声だけで、谷原章介を1発で好きになったし、思い出せないが顔に惹かれる男タレントも居るしね。

そうなんですか! これまでと違った視点のご意見参考になりました。

お礼日時:2012/06/19 19:06

ハッキリ言えば



「どーでもいい」

です。

つまり「無関心」。男なんてイケメンだろうが、ブサメンだろうが興味ありません。
まぁ、百歩譲って友達とかにイケメンがいたら、そいつをダシにして合コンやナンパに頑張ろう(利用してやろう)と思う位ですね。

逆に言えば、たとえブサメンだろうが友達にもなれます。

このように男は「イケメンかブサメンか」でテンションが上がることも無いし、下がる事もない。
興味自体が無いわけですから当然ですね。

>通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。

絶対に無いですね。赤の他人なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性でも美人でもブスでも気が合えば友人になれますが、あまりに美人の友達だと、合コンに誘うのは
止めとこうぐらいの計算はします(笑)

>つまり「無関心」。男なんてイケメンだろうが、ブサメンだろうが興味ありません。

明確なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 11:59

私は男ですが、男性芸能人とか見てても


男の私でも魅力的だなとかイケメンだなと感じる時はありますよ。
同じ男でも好きな顔、嫌いな顔私にはありますよ。
妻夫木聡とか好きな顔ですね。
向井理なんか見ててもさっぱりとした綺麗な顔だなと思います。
イケメンじゃなくても良い顔してるなと感じる時もあります。
松井秀喜選手の顔なんて好きですけどね。
私はKAT-TUNの亀梨とか赤西みたいなホスト系は苦手なタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。「女はみんなイケメンが好きなんだろう」と言われるのは、ある意味あたっていますが(笑)、ある意味間違ってもいます。男性であれ女性であれ「好きな顔」と「嫌いな顔」があるし、「イケメン(美人)だけど嫌いな顔」「イケメン(美人)じゃなくても好きな顔」があります。

お礼日時:2012/06/17 11:55

無関心




通りすがりのイケメン…

遠くから見て「男」ということを認識した時点で、なにも感じなくなります。

むしろ、目をそらします。

「がんつけた」って、言われると嫌なので…


芸能人…

三浦友和さんや、伊藤英明さんなどに、好感はもちますが…

ファンにはなりません。

大滝秀治さんのような、味わいのある男性のほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が女性であっても、あまりジロジロ見るのは失礼なので、「がんつけた」ことがバレないように、こっそりチラ見します。…って、すみません。そこが問題じゃないですね。

大滝秀治さん。現在御年87歳だそうですね。最近お見かけしませんが、お元気なのでしょうか。

お礼日時:2012/06/17 11:50

どーでもいい。


男なんか興味ない。

興味がないから振り返る事もないし、好きになる事もない。

男同士であれば、イケメンよりマッチョの方が話題になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性はマッチョ好き多いみたいですねー。こちらの心理にも興味あります。女性は「あんまりムキムキなのはキラーイ」という人が多いような気がしますが、個人的には、単純に「力がある」ことはカッコいいし、素敵だなと思います。

お礼日時:2012/06/17 11:32

男もきれいな者が好きですが、それで盛り上がることは


ないですね。
スポーツ選手とかで一流選手になると、顔がたいしたこと
なくてもやってることが、かっこよかったらかっこいいじゃないですか。
なのでパッと見で判断とかはないですね。

それより自分の仕事なり今の状況に向き合っていて、
あまり気にしないですね。
原始時代の狩猟の精神があるのかも知れません。
周りに気をとられてたら獲物を逃しますから。
また外に出ると外敵も多いので空間を見ているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも、男性にとっては「(単純に見かけが)美しい」という価値観はあまり重要ではないということなのかもしれませんね。

それでも、例えばAKBにブサイクなメンバーがいるとかは考えられませんけど(^^;) …いやいや、「異性」に対してはまた別のシステムが作用するのでしょう。(注:それを責めている訳ではありません)

お礼日時:2012/06/17 11:27

質問者さんは女性ですか?


私は男ですが、女性が美人を見てテンションがあがるなんて正直信じられないのが男の私の意見です。
まぁ可愛いものが好きっていうの女性らしいですが、人間を見るときでもそうだったんですね。

すれ違った人だと私はイケメンには「お、イケメンだな」とは思いますが、わざわざ振り返ったりはしませんよ。
友達と「イケメンだったね」と共感しても大して気分が変わったりすることはありません。
ただイケメンだったってだけでほかに何の感想もありませんから。
だからいいもの見たなんて思いませんねー。

芸能人だとジャニーズってあんまり見てていい気分にはならないです。
彼らが厳しいレッスンを受けて、長い時間をかけて、やっとテレビで有名になれた。というのはわかっています。
しかし、露骨にイケメンすぎると「顔」で入れたんだろと思います。ただの嫉妬ですが。

福山雅治とか嵐とか、「顔だけ」でなく何かを持っているイケメンは好きです。
顔だけで好きになることはないと思います。
顔だけだったら嫌かな。

これらはすべて私の意見ですが、ほかの男性もこう言うと思いますよ。
ちなみに、私は現在高校生です。考え方っていうのは年齢で変わってきますから、この後の人が私とまったく違うことを言っても、私の言ったことを嘘だと思わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。質問者は女性です。おっしゃる通り、女性は、美しいものや可愛いものが好きな人が多いです。それが人であっても。

勿論、考え方は人によって違いますので、回答者さまのお知り合いの女性が私とまったく違うことを言っても、私の言ったことを嘘だと思わないでくださいね(^^)

お礼日時:2012/06/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A