アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで2400×1800などで撮った写真を縮小して保存すると汚くなります。これをきれいに縮小する方法、もしくはフリーソフトなどはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

画像ファイルの拡大縮小(表示画面?)


『画像拡縮』
グラフからイラスト・写真まであらゆる画像に対応した画像縮小(拡大)ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666. …

あまり大きな画像は試した事が無いので、疑問が残りますが・・・
以前ここで教えてもらったソフトですから
質問検索でも見つかると思いますが、
同じ様な質問は続くものですねf(^_^)


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0

「花子フォトレタッチ」ほどのソフトでもきれいに縮小できないのでしょうか。

使用したことはないのですが・・・
なにか設定があるとかないのでしょうかね。

この回答への補足

大きな写真を縮小するとめちゃくちゃ汚いです。
前記のフリーソフトではきれいに出来ましたが。

補足日時:2002/03/21 17:53
    • good
    • 0

・原画の画像形式は?(bmp.jpg etc)


・保存画像の形式は?(bmp.jpg etc)
・どれくらいの大きさに縮小するか?
・縮小に使いのアプリケーション名は?
。。。というようなことがわからないと一概にはいえませんが、
jpgに縮小しているのであれば、

1)原画から一回の作業で縮小する(何回も段階的に縮小しない)。
2)保存画質を幾分高めに設定する(80%くらいを目安に)
。。。の2点に注意してサイズダウンされるといいと思います。

また、もしあなたがPhoto Editorというアプリケーションで縮小しているのでしたら、別のアプリケーションをお使いになってみることをお薦めします。

画像縮小ができる無料のアプリケーションは、
ベクター(http://www.vector.co.jp/index.html)等のダウンロードサイトに一杯置いてあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは♪



JPEG/PNG/BMP画像コンバーター「BTJ32」があります。
ボタン一つでファイル変換、その他縮小拡大、簡易な画像加工、任意角度回転、
JPEG圧縮品質変更などできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/btj32.h …

縮小拡大するだけでしたら「画像拡縮」があります。
http://www.vector.jp/soft/win95/art/se131666.html

どちらとも自分でも使っていますが使いやすいですし、きれいに縮小できます。

この回答への補足

画像拡縮を使ったらきれいに縮小できました。
それにしてもたとえば「花子フォトレタッチ」などのアプリケーションソフトでは、なぜきれいに縮小できないのでしょう???

補足日時:2002/03/21 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!