【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

80歳を過ぎた祖母が最近調子を崩し、入院してB群連鎖球菌だと診断されました。
高齢ということもあり、かなり体調は悪そうです。
ここ1週間近く、ずっと付き添っていますが、付き添いの家族に感染するということはないのでしょうか?
私は妊婦(8週目)ですが、妊婦に良くない病気のようで心配です。また、1歳の子供も一緒に連れて行ってます。
祖母に付き添いたい気持ちでいっぱいで、自分たちが感染することなど全く考えていませんでしたが、今日母に言われて急に不安になってしまいました。
感染経路、発生症状、また予防など、ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

感染の可能性自体はどうしても発生します。

ただ、この場合、仮に感染しても妊婦が発病する物ではないこと、事前にわかってれば分娩時の抗生物質予防投与などで、怖い新生児髄膜炎や敗血症を予防する事が出来ます。

もう付き添っておられるのですから、感染するものならきっとしてます。

これ以上は何も心配する必要はありません。
付き添いを辞める必要もないです。

注意は、かかってる産科に事の顛末を話しておいてください。
分娩前に検査して、もし菌がいれば予防投与をしてくれるはずです。
これにより心配は全くなくなります。
    • 0