プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく漢詩だと思うのですが、出典・題名がわからず、事情があって困っています。
その一節は以下の通りです。

宮林無風萬籟○長嘯一聲山月寒
(○の部分が何なのかわかりませんし、他の漢字ももしかすると間違っているかもしれません)

これはなんという文の一節なのでしょうか。
そして、丸の部分にあてはまる漢字は何なのか、意味はどのようなものなのか。
詳しい知識をお持ちの方に是非とも教えていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

趙孟[兆+頁]



題孫登長嘯圖

在澗幽人樂考槃
南山白石夜漫漫
空林無風萬籟寂
長嘯一聲山月寒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自分で色々と調べても全くわからなかったので、こんなにすぐにお返事を頂けるものとは思いませんでした。大変感謝しています。教えてgooの素晴らしさに感激しました。
「ちょうもうふ」という人の詩なのですね。
もし、詩の意味など噛み砕いて教えていただけるようでしたら重ねてお願いできないでしょうか。(大体の意味は推測できるのですが…知識がないもので自信がありません)
お願いばかりですみません。

お礼日時:2006/09/09 11:45

題孫登長嘯圖   孫登の長嘯図に題す



在澗幽人樂考槃  澗に在る幽人 考槃を樂しみ
南山白石夜漫漫  南山 白石 夜漫漫
空林無風萬籟寂  空林 風無く 萬籟寂し
長嘯一聲山月寒  長嘯一聲 山月寒し

※澗=谷間。
※幽人=隠者。
※考槃=退隠して悠々自適の生活を送る。
※漫漫=夜の長い様子。
※萬籟=自然の発するさまざまな音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
分からずに困っていましたので、とても参考になりました。感謝します。

お礼日時:2006/09/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す