アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務→プログラマーを経て、現在はアメリカの大学に一年ほど留学を計画しています。
そこで、専攻を決める際に、帰国後の仕事を考えなければなりません。大学時代に免許だけ取った、高校英語教師になるために、TESOLを専攻にするかどうかを悩んでいます。

私は教師経験がなく、高校英語教師の道は自分に合うのかどうかが分かりません。
教育実習に行った時を思い返すと、上級クラスの文法を教えるのがとても楽しかったです。一方、下級クラスと共通の英語クラスでは、自分でもいまいちだったなと思います。

高校の英語の先生に必要な資質とかありますでしょうか。
また、実際に高校教師にならずとも、ボランティアとかで「教える」という体験をする機会は、世の中にあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

参考に・・・

まずネイティブ講師とのチームティーチングが
できるかできないかで、その英語の教師が
本物かどうかを生徒は判断すると思いますね。

あと発音も以外と評判のポイントになってます。

筆記体はなるべく使わない方が評判はよいでしょう。

受験情報に無知だと、内職する生徒がでてきます。

尚、代々木ゼミナールのブロードバンド代ゼミTVネットというサイトで、現在の予備校の授業を60分無料で
視聴できます(テキストもダウンロードできます)
10講座くらい無料で視聴できたと思うので、
予備校の授業というのも見てみると参考になるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

発音って、一瞬で分かりますから、怖いですね。
余り得意でないので、ブラッシュアップしなければと思います。
>代々木ゼミナールのブロードバンド代ゼミTVネットというサイト
知りませんでした。よい情報を有難うございました!

こんばんは

英語を教えるのが楽しかった様で教師なんでしょうか?
高校生という大人でもない子供でもない10代の子供たちとどれだけ本気で向き合えるか?人間を導く仕事だと思いますよ
それに勉強教える以外の事が学校は大変ですからよく考えた方がいいかも...
教えるに徹したいなら塾の先生の方がはるかに楽しいと思います
学校はいろんな生徒がいます 子供は言わないけどしっかり見抜きますから...
人間相手の仕事は体力と気力 やさしさと強さ 厳しさいろいろ要求されるから覚悟決めて行くといいと思います

教える機械は 家庭教師 市などの講座 塾の講師
いろいろあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>英語を教えるのが楽しかった様で教師なんでしょうか?
実は、ある程度のお給料をもらえ、常勤、非常勤と、自分のライフスタイルに合わせて仕事量を変えられそうな点で、教師職に興味があるんです。

そうですね。実習の短い間でも、高校生は思っている以上に繊細だなと思いました。barubaraさんのご助言は全てが(よい意味で)ずしんときます。よく考えて見ます。有難うございました。

>高校の英語の先生に必要な資質とかありますでしょうか。

年齢的に教員になるのが遅いと、給与が安いですよ。教職経験がないと、新卒と同じ給与ですから。長く勤めていると、それなりに是正措置が取られますが。また、退職金を初め、いろいろな点で、経験年数が少ないと不利な扱いを受けます。

一番大きいのは、部活でしょうね。今では、英語で、留学経験のある方は普通に近いほどになってしまっているので、採用時にものを言うのは、運動部とか、専門性のある文化部(ブラスバンドなど)を見れるかどうかです。
もう一つは、人前で話を一時間続けられること、人の注意をひきつける話し方を身に着けていることですね。生徒の顔を見ながら、彼らの心の動きを見て、自分の話を修正できることが必要です。基本的に教員は話をするサービス業です。ある意味、落語家と同じです。落語家と違うのは、生徒の能力をいかに引き出すかと言う課題があると言う点です。その意味で、いかに生徒を評価するか、生徒のどのような面を観察するかと言う問題もあります。

>実際に高校教師にならずとも、ボランティアとかで「教える」という体験をする機会は、世の中にあるのでしょうか。

これは、今後、ますます増えていくはずです。アメリカのほうが、そういう制度は進んでいるはずです。コミュニティスクールなどで、ボランティアの日本語の講師を募集していたりしませんか。多分、近いうちに、日本でも同じような状況になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

taked4700さん、ご回答を頂き有難うございます。
>一番大きいのは、部活
初耳でした!
当方、書道師範と高校書道教師免許を持っているので、書道部がある高校では有利かもしれません。この点は何とかクリア?かもしれません。
>人前で話を一時間続けられること
やったことがないので分かりませんが、全く苦手ではないかもしれません。
>生徒の能力をいかに引き出すかと言う課題がある
これが一番教師の腕の見せ所なのでしょうが、難しそうですね。。

教師をされていた方のご助言は大変ためになりました。