プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の質問にもあるように、私の持ってる 9 冊の書籍はどれも、私の基本的な疑問や問題を解決してくれません。

「路面電車を描こう」といったような高度な本など買うわけがなく、初心者本しか持っていません。
私の持っている初心者本は確かに「インストールしよう」とか「起動しよう」から始まっているのですが、私の問題のどれひとつとして解決してくれません。
どれも何度も見直したのですが、やはり載っていません。書籍の選び方に問題があるのでしょうか。やはり全部買ってしまうのがよいと思うのですが、そこまでお財布に余裕はありません(10万円近くになってしまいます)。

私がここで怒られなくてもよいような、問題を解決してくれる本を紹介してください。

A 回答 (4件)

私は、仕事で使うので、5冊以上初歩から高度なものまで持っていますが、Mdn社から「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」1,600円がいいと思います。

A4版で厚さ10mmの黄色い表紙で(CSバージョン基準)、「正しく用紙を使うための基本設定」で、印刷ならCYMKカラー、WEBならRGBカラー設定になどと詳しく説明されています。
 各インターフェイスについても解説されています。

それと、もう一冊、IllustratorCS(CS2版もあるかもしれません)の仕事術、クリエイティブ編 3,000円です。
毎日コミュニケーションズ 発行でB5版です。
 印刷データに関することや、いずれ必要になってくるであろう Photoshopとの連携等、詳しく紹介されています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

用語を勉強するための書籍:まずは、ユーザガイド をお勧めします。

ところで、画像が縮小の件ですが、似たような体験があります。
私の場合は、スキャンしたpdfファイルを Illustrator 10 で開くときに、画像データの位置がずれる。縦横比が歪む。が起こる物で、ご質問の症状とは少し異なりますが、今でも解決していません。

Illustrator CS2 なら、直接  Adobe のサポートに聞いてみるのが一番早くて確実と思います。けっこう親切ですよ。
    • 0

数個下の「過去の質問」見せていただきました。

あなたの疑問点、回答された方々のおっしゃること、両方共に分かります。

簡単に言いますと、PCの基礎(画像編)って感じなので、ソフトに起因する問題ではないようですね。

PCの画像はドット絵で表現されています。
あなたが配置したい画像が横400ドット、縦600ドットの画像だとします。

100dpiの世界でこの画像を見ると、横4インチ、縦6インチの大きさ(1インチ=約2.5cm)です。

200dpiの世界でこの画像を見ると、横2インチ、縦3インチの大きさとなり、画像サイズが4分の1になります。

画像を表現する情報(ドット)の数は同じですけど、密度が違うために起こる問題です。

イラストレータのスタイルでは、1ドットのサイズが350/1インチ(350dpi)の大きさで、あなたが72dpiのスタイルで入手した画像を配置すると、縦、横共に約5分の1になるので、ソフトの問題ではないようです。

そういった問題を解決するために、Photoshopなどの写真加工ソフトを使用して、イラストレータに配置するために解像度や画像の実寸サイズをあわせて加工保存したものを作成して、イラストレータに配置します。

福笑いみたいなものです。先に「素材」をちゃんとしたサイズにしてからイラストレータに持ってくるようにすることで問題が解決すると思いますよ。
    • 0

1・その「疑問」を質問しないのかなぁ?

2・「高度」は各個人の"主観"なので、書籍に載っているテクニックは基本の繰り返し「腕立て」や「腹筋」みたいなものかと。
3・書籍で「印刷業のテクニック」が解説されているものはあまり見たことありません。5年ほど前の書籍で、Wordとかなら結構詳しいものもありました。

私は、印刷所にアルバイトして、刷版~製版を3年経験しましたが、ソフトの説明書と「MdN」くらいしか読んでません。職場の方の後ろから技術を学ばせてもらいました。

参考URL:http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99913213

この回答への補足

> その「疑問」を質問しないのかなぁ?

過去の私の質問を読んでおられないようですが、質問したのですが、「まずは用語を覚えて出直してこい」と言われました。
ここで質問するためにも先に勉強しなければならないようです。

• 0