プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前くらいに買ったエピフォンのレスポールスタンダードの指板(ローズウッド)に、いつの間にか木目に沿って縞ができているのです。

色は白っぽいような、緑っぽいような、なんというかカビみたいなんですけど、結構起こりうる症状なんでしょうか?

ギターの保管方法は普通にギタースタンドに立てかける感じで、部屋も特に湿気がすごいなどといったことはありませんし、同様の条件下にあるもう一本のギターにはそういった症状は全く見られないのです。
ただ練習後にクロス等で拭かずに放置したり、過度に指板潤滑材を塗布したりした事が原因なのかとも思うのですが。

また解決法についてもご存知でしたら教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

症状については現物を見てみないことにはなんともいえないところがありますし、またそうである以上原因についても憶測の域を出ないと思われるので言及できませんが、とりあえずの対処としては、レモンオイルなどで指板を清掃してみるのがよいと思います。


レモンオイルは汚れ落としとしても効果があるので、有効なのではないかと思います。 弦を外して指板を清掃してみるのが良いでしょう。

あと、個人的には、やはりスムースフィンガーの類の使い方がちょっと気になります。 スプレータイプのスムースフィンガーについては、ギターの指板には影響しないという意見もあるようですが、個人的にはスプレーを直接ネックに噴いたりするのではなく、クロスなどにスプレーしてからそのクロスで弦を拭くように使うのが良いと思います。
指板潤滑材と表現されたりしますが、主には弦やフレット表面など指が直接あたる金属部の滑りを良くすることに重点があると思います。 指板に塗布したり、吹き付けたりするのは、個人的には少々不合理なのではないかと感じます。
また塗布した後は乾拭きして拭き取っておくのが良いでしょう。 塗布する量は、少量でも十分な効果があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はもっぱらスムースフィンガーはつかっていないのですが、使うにしても少量がいいようですね…
とりあえずはレモンオイルでの清掃を頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:38

私もその様な症状になったことがあります。


私はオレンジオイルでふき取りました。
そうしたら綺麗になりましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?
拭き取った結果、綺麗とは言わないまでも少しは汚れが落ちました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 23:33

手の汚れが潤滑材によって溶け出し指板にこびりついたのでしょう


時間がたつと落としにくくなります
強くこするとキズが付きますので布を使って根気良くふき取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構汚れてから時間をあけてしまった気がします…
なんにせよ、根気よく頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 23:35

LPスタンダード、ってことはフィンガーボードはローズウッドですね。


ローズウッドはいろんな色がありますが、大体赤褐色ないし紫色系で、縞模様があるのが普通です。フィンガーボードも高級なのは黒檀、もう少し落ちるのだと縞黒檀です。
で、ローズを使う場合、黒檀に似せて黒っぽく染めている場合があります。その色が落ちてくると、ローズの地の色が出てくるわけで・・・・
ということで断言は出来ません(たしかにカビもあり得ないわけではないので)が、色がはげただけかもしれませんよ?その場合は気にしないことです。何れにせよ#1さんの仰るレモンオイルで磨くのはいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、pyon1956さんがおっしゃられてるような色じゃないので色がはげただけじゃないかもしれません…
とりあえず弦を張り替えるたびにでも磨いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!