アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬に親友の結婚式に出席します。初めてなので服装についてアドバイスをお願いします。

挙式と披露宴は昼間で、椿山荘という式場でやるそうです。
昼間は光物や露出はNGと聞いたので、シルク素材で光沢のないベージュ、無地のワンピ(七分袖)に、パールのネックレス・・・という感じにしようと思ってます。ワンピはフォーマルなドレスというよりは、普段お出かけにも着ていける程度のワンピです。

靴は、エナメル素材の無地で白いパンプスにしようと思ったのですが、靴も白はNGですか?
また、ちょっと地味な気もするので、バッグや靴は買おうかなとも考えてますが、小物も光物は駄目なんでしょうか?
そして、そのまま二次会にも出席しますが、夜用のドレスに着替えたほうがいいのでしょうか?

どなたかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

初めて結婚式に出席する時って不安ですよね^^

服装はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。基本的に、花嫁さんより目立たず、でもおめでたい席なので華やかさを心がければOKだと思います。

昼間というか、挙式では肘まで隠れるものをと言われますけど、ボレロやショールで十分だと思います。実際出席すると、あまり気にしてない方もけっこういらっしゃいます。二次会も式に出席した方は、みんなそのままの服装で行っています。夜用のドレスに着替えてる人は、私は今まで見たことないですねー。

服装の色は白っぽくなければ大丈夫です。小物は白でも大丈夫だと思います。私もショールを白で出席しました。光物も全然気にしなくて大丈夫だと思います。というか、お祝いの気持ちをこめて華やかさを出すためには、光沢物は必要だと思います。私が出席した式は、みんな光沢物ばかりでしたよ^^ 「ギラギラ」はよくないと思いますけど、「キラキラ」くらいならよいかと思います。

楽しんできてくださいね♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですよね、光り物を取り入れないと、華やかさが出ませんよね。
着て行く予定のワンピがベージュなのですが、過去の投稿などを見ると、「写真で白っぽく写る可能性があるベージュは良くない」様なことが書いてありました。肉眼では明らかにベージュなんですが、確かに写真に撮ってみると多少薄く写る気がしないでもありません。
学生でお金がないので、できれば買いたくないのですが、やめておいたほうがいいでしょうか???

• 0

>昼間は光物や露出はNG・・・

最近では、そんなに気にする方は少ないようですよ。
出席者の中には、チャイナドレスで太ももの所まで、スリットの入った人もいますし、キラキラ系のバッグやアクセもいますよ。
あまりハデ過ぎても困りますが、地味すぎても映えませんからねぇ~

>普段お出かけにも着ていける程度のワンピ・・・
となると、アクセサリーとかで少しアピールした方がよいかもしれませんねぇ・・・・

2次会はそのままでも構いませんよ。
楽しい披露宴になるといいですね。

この回答への補足

太ももまでのスリット・・・すごいですね!!なんか私の選んだワンピ地味な気がしてきました(汗)
形はベビードールワンピ(バスト下の切り返し部分から裾までふわっと広がる感じです)で、雑誌で梨花さんが着ていて即買いしたものです。
かなり気に入っていますが、普段着る機会があまりないので、お呼ばれの時に着ようと思っていたのですが・・・
やっぱり、サテンみたいに光沢がある素材じゃないと、地味で浮いてしまうでしょうか?
アクセやバッグ、髪型を派手めにすればいいかなと思っていたのですが・・・

• 0

私は、シルバーの光沢のあるパンプスと、バッグでしたよ~

特別浮いた感じもしませんでしたよ。
でも、もし気になるようであれば、シルバーっぽい色か、薄い
ピンクがいいのではないでしょうか?
光沢はあっても大丈夫だと思います。

私は、結婚式用のドレスを着て、披露宴も出席しましたし、
二次会もその格好でした。
披露宴にでた人のほとんどが、そのまま、同じ服装でした。
ボレロなどを着て、少しイメージを変えるのも良いかもしれません。
アクセサリを変えるだけでも平気かもしれませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネットで検索すると昼間の披露宴は光り物がダメみたいに書いてあったのですが、実際そこまで気にしなくてもいいみたいですね。
二次会で着替えるとなると、すごい荷物になってしまうので悩んでました。アクセサリーを取り替えて雰囲気を変えるっていうのはいいですね。