プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

「初めまして。来月、友人の結婚式と披露パー」の質問画像

A 回答 (2件)

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。

そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
目の肥えた方からのご意見、とても有難いです。

1.そうなのですか。色々なマナーに関する意見を読んでも難しかった点でした。
2.探した中で、なかなか膝が隠れる物がなかったので悩んでおりました。今後も充分気をつつ探してみます。
3.自分の感覚にあまり自信もなく、ご意見助かります。

ワンピースの色と、年齢に対して相応しいか否かのご意見、本当にありがとうございます。ご指摘の通り明るい色にかなり抵抗があり、確かに「黒来てる人多いよね」という事で選ぼうとしていました。ネイビーは考えていませんでしたが、良さそうですね。早速探してみようと思います。

恥ずかしながら、結局探した店のジャンルも少しズレていたのかなという気がしています。どちらにせよ、購入の前にご意見を頂けてとても良かったです。本当にありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

なんかベビードールみたいで、風俗系の人みたいですが、私の感覚がおかしいのでしょうか…。
スカート短すぎですし…。背の低い人が着たらマシになりますかね??
胸の大きさや体型によっては寸胴に見えるワンピースですよね…。
もう少しシャープなラインの方が結婚式には向いている気がします。

1.ビーズくらいは私はいいと思いますが…地味ですよね全体に…そっちのほうが気になります。
2.タイトでひざが出るのと、こういうふんわりAラインみたいなので出るのとは印象が違うかな…。
3.パールネックレス…短いですか? でも、首周りのビーズとパール、なんとなく合わなそうな…。長いのは変かなって思います。

私は総じて、結婚式にこのドレスはちょっと違うのでは??って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
風俗系というのがちょっと想像つかなかったのですが、ベビードールみたいというのは確かにそうかもしれないです。体のラインが目立たない物を考えるあまり、結婚式にはあまり向いていないシルエットを選んでいたかもしれません。

1.写真はかなり地味に見えます、確かに。実物はもうちょっと華やかには見えます。生地がサテン系なのは昼間の式には駄目なのかと思っていたのもあってこういう生地を探したのですが…
2.もう少しタイトシルエットであれば膝が出ても、こちらよりは印象悪くないという事でしょうか。
3.パールは短いシンプルな物です、説明不足で申し訳ありません。やはり妙ですかね;;

一つ一つきちんと回答くださって参考になりました。やはり「これはちょっと違う」という風に、新郎新婦や御親戚、他の出席者に思わせる可能性があるのであれば避けたいですので、ご意見大変有難いです。ありがとうございました。