アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカ(特にNYとSF)が大好きで、休みさえあれば5日間でも6日間でも旅行に行きます。
入国はいつもI-94Wですが、旅行と旅行の間が2ヶ月くらいしか空いてないと入国は厳しいですか?
実は前回かなり入国に時間がかかり「どこにとまるんだ」「なんでこんなに何回もくるのか」などとしつこく聞かれました。宿泊がホテルではなく個人経営のコンドミニアムだったため、滞在地にそこの住所を記入したら「住むつもりじゃないだろうな」としつこく聞かれて・・・非常にまいりました。
実際私は会社員でアメリカに住むつもりは無いし、毎回長くても1週間しか滞在しないのですが、同じ都市に何回も行ったり、一年に何回も(3~4回)行くのはまずいんでしょうか???

A 回答 (5件)

こんにちはkaokaonyanさん。

kaokaonyanさんの不安、よく解る気がします。僕は50代の男性ですが、妻と3回/年ほどアメリカに入国していますが、これまでに2度「別室」送りに、もう一度は危うく送り「かけ」に遭いました。
一度は夫婦揃って、もう一度は妻が...特別みすぼらしい服でも特別立派な服を着ているでもなく、僕からして極々普通の格好や振る舞いで。。。
もちろん、ホテルの予約確認書等を持ち提示しても何かを尋ねた後に『なぜこんなに来るのか?』の質問が。。。これは旅行が好きでアメリカが好きだから。。。しか答えようがないというのに。。。[このアメリカが好きがいけない?(^-^ゞ]

でもこうした「別室」送りについては防ぎようがないのが実際でしょうね。もうその時の運に委すしか。。。
ただ気のせいか、パスポートが新しい(スタンプが少ない)時はすんなりとも思いますが、幸い(?)にも「別室」は2度ですので。。。

#1で言われているように、ビサ免除プログラムが発効して便利になった裏返しとも思えますが、「裏返し」される方はたまったものではありませんし。。。確かにビザが要る頃は、そんなことがなかったし。。。

一つだけ僕の経験で言えば、女性の審査管のところは避け、気が良さそうで年代も近そうな審査管のいるブースのラインに並ぶようにしていますが、これも気休めかも知れません。

実は僕も11月上旬と12月下旬にアメリカへ行くことにしているのですが、ちょっと心配になって来ました。

スムーズに入国できますように![僕たちも含めて(笑)]
    • 0
この回答へのお礼

3回/年で別室送りですか・・・
幸い私は別室送りはありませんでしたが、
前回やけにしつこく突っ込んできた審査官は女性でした。
今年はすでに3回アメリカ(しかも3回ともSF入国)にいってて、11月に4度目の入国予定です(今度はシカゴ)。
やはり運を天に任せるしかないのですね。
今度は母と二人で入国ですが、私も母も9月にそれぞれアメリカ入国してるので二人して突っ込まれそうで怖いです・・・
でも頑張ります!!(何を?って感じですが・・・)
お互い、スムーズに入国できるといいですね★

#2です。

他の回答の揚げ足を取るようですが、“観光ビザを取る”というのは現在はダメですよ。
日本人であれば90日以内はビザ免除プログラムの扱いになっていますから、現在ではアメリカ大使館も観光目的の人に対しては観光ビザは特別な理由がない限り認めない方向になっており、大使館自身が90日間のビザ免除での入国を勧めるようになっています。

実際にアメリカへの入国を認めるかどうかは、空港の入国審査官の判断に委ねられますから、とりあえず入国審査で引っ掛かりそうな心配のある行動を避けるしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
観光ビザをとる気もないし、そもそも取れるとも思ってません。
私はあくまでもI-94Wでスムーズに入国したい、それだけなんです・・・

相談者の方の性別や年齢にもよりますが、会社員ならば上司などに、会社のレターヘッドで一筆書いてもらえばいいのでは?英語の出来る上司なら別に直の上司でなくともかまいませんし、そうでなければ英語の得意な人(あなた本人でも可)が訳して、その英文に納得してもらった上で本人の署名を貰えばよいでしょう。

文面としては
「Mr./Ms. ○○は何日から何日まで休暇を取っているが、休み明けの○日からはこれこれのプロジェクトの担当として働く予定が既に入っている。彼(女)は勤続○年で勤務状況も良く、○○業務の責任者として重要な役割を果たしている」といった感じで。
また、NYやSFなら日本語の読める入国審査官もいるでしょうから、いざという時のために日本に住居を有する事の証明になる書類(家の権利書や賃貸契約のコピー)があるといいかも知れません。滞在先が個人のコンドミニアムの場合でも、例えばそこのホムペのプリントアウトや経営者の名刺など、そこが宿泊施設である事を示し、必要があれば審査官が電話をしてその実態を確認できるようにすれば問題はないはずです。
それでも入国に問題があるようならば、次回からは観光ビザを取ってから行くというのも一策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性で既婚者です。ちなみに正社員で働いてます。
英語のレターを持っていったことはないですが、名刺と社員証はいつも持っているようにしてます。
それじゃ駄目でしょうか・・・

現在アメリカでは不法入国者と不法滞在者が非常に多いために大きな社会問題になっています。

適切な手続きで入国し、その後そのままアメリカに居着いてしまう不法滞在者は入管で見極めることはかなり難しいことでしょうから、観光とはいえ頻繁にアメリカに訪れる質問者さんのような人が疑われるのは仕方無いことだと思います。

例えば中国人の団体ツアーなどは、入国時の人数に比べて帰国時の人数が少なくなることが度々あるのだそうです。
団体観光ツアーでアメリカに入国しておいて、途中でツアーから離れて事前に連絡しておいた現地の仲間の所へ行ってしまう人が多いそうです。

日本人の中にも留学生として最初は留学ビザで入国しておいて、そのうちに学校にも行かなくなり本来の滞在期間が過ぎても日本に帰らない人がかなり存在するようですから、アメリカの入管係の立場では、“日本人の観光客だから問題無い”とは思わないでしょう。

現在のアメリカはテロや不法入国、不法滞在の対策が最優先されますので質問者さんが入国の時に疑われるのは仕方無いでしょうし、場合によってはこれ以上アメリカに頻繁に訪れると、別室での取り調べどころか入国許可が下りない可能性もあるのでは、、、
    • 0
この回答へのお礼

こわい・・・入国拒否って!!!
こんなにアメリカ(ニューヨーク)が好きなのに・・・
そして毎年ユナイテッドのプレミア(ゴールド)会員を目指してるのでついついNYには足繁く通ってしまうんですけど。
次からはアメリカじゃないところで楽しいところを探そうかなぁ・・・
でもアメリカは航空券がヨーロッパに比べて安いところも魅力なんですよねぇ。

現地の添乗員さんに聞いた話ですが、

女性が一人でたびたび入国する際には、根掘り葉掘り聞かれることが多いそうです。数年前、審査で並んでいた日本人女性1人が別室に連れていかれるのを見ました。
現地人とそのまま結婚するつもりではないかと疑うからだそうです。
実際、長期間滞在して一度母国に帰った後、すぐに米国に入国してそのまま結婚して住みついてしまうケースは多いそうです。
なぜ、現地人と結婚されてはマズイんでしょうねぇ。よくわからないですが。米国籍を持たないもの同士がアメリカで子どもを生んでそのまま住むとよくないということでしょうか・・・

質問者様が日本でご結婚なさってることを証明できればよさそうですが・・・そんな書類ないですよねぇ。
ご夫婦で入国なさるとすぐに通してくれると思います。お一人だと、残念ながら今までどおり毎回毎回聞かれてしまうと思います。ビザ不要という利便性の裏返しと諦めるしかないのかも。

年に何回も訪れること自体には、なんにも問題はないと思いますのでご安心を(^^)
商談・取材などビジネスで頻繁に行き来する日本人なんていくらでもいるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夫と一緒に入国するときは特に何も聞かれませんね。
結婚してパスポートを名義変更して使ってるのですが、「名義が違う」と毎回引っかかってるんです。
ちゃんと名義変更のページを見せるんですが、渋い顔されるんですよね。
ちゃんと「結婚して名前が変わった」って一言言うんですけど、それも効果ないみたい。
同じアメリカ入国でも滞在先がNYかSFと、偏ってるのもいけないんでしょうか???むむむ・・・