アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウナやラブホテルに付加価値を提案したいのですが、直接行っても門前払いになります。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

飛び込み、大変ですよね。

私の経験で言います。
もう50歳。若いこ飛び込み続けました。泣きながら。でも今となっては最高の時間だったかも。。

直接訪問するというのは、いきなり「こんにちわ」という事なのでしょうか?
そうであれば99%門前払いですよね。でも、それでも良いのです。但し、次回電話でアポを取れるような、少なくとも、電話出来るように、門前払いされましょう。

決して早口でしゃべってはだめです。最初は抽象的な自己紹介、「○○の営業担当、□□です」など。
すかさず、「いらない、帰れ」と言われますよね。

あなたの商品は、相手に提案して評価、質問されないと売れない類のものなんだと想像しますが、去り際に相手に何かしら印象付ける、せめて担当者、窓口の人を教えて貰う、追っ払っているその人の名前を聞く、(名刺交換だけでも。のパターン)

そこで、後日電話する。アポを決める前に忙しい時間を聞きだす。アポに応じてくれなくとも、忙しくない時間に再度「▲さん宛て」に訪問する。

運よく会えたら、必ず具体提案を超簡潔に述べて意見を貰う。相手のために考えていることを解ってもらう。どんなはなしでもいい、沢山話してもらう。それを真面目に聞く。

そんな感じでめげずに3回突撃すれば、相手はめちゃめちゃ怒るか、しょうがねーなー、10分だけだぞ!となるか二つに一つですよ。

真面目に、馴れ馴れしくせず、相手の言葉のひとつ一言に集中して、質問する。(教えて貰う)商品の事はまだ話さないでいい。一生懸命相手に話させ、いちいち感動する。

こんなイメージで継続すれば必ず結果が付いてきます。(経験上)
人として興味を持ってもらえれば、セールスは成功なんです。飛び込みなんですから。競合プレゼンじゃないんですから。
もしかしたら、担当者やキーマンを紹介してくれるかもしれないじゃないですか。
飛び込み営業は、相手から何か教わり、感謝し、感謝のしるしに良い商品を提案する。といったイメージで進めると、自分のためにも相手のためにもなり、飛び込みが楽しくなります。(経験上は)

まとまらなくてごめんなさい。

方法論やテクニックじゃないですよ。ベタな言い回しだけど、恋愛とやはり似てるんじゃないかな。
    • 0

こんにちは、

とびこみ営業は大変で辛い仕事ですよね
僕も散々やりました。

今年は終わってしまったようですが
こんな展示会も有るようです
何かの参考になると思います。

参考URL:http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/fair/lhf/2006/i …
    • 0

普通はそういうものです。

直接訪問だけでなく、電話でもDMでもネット広告でもメールでも何でも使って地道にやるしかありません。
    • 0

どんな相手(立場)にどんな商品を提案するかわかりませんので

一般的な回答しか出来ませんが、DMでしょうか
    • 0