アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコがソファーにおしっこしてしましました。
スプレーという感じではなく、ジョーって感じで…。
シーツを取り替えることのできるソファーなので
シーツは洗えるのですが、ソファー本体ににおいが残っています。匂いが残ったままだと、すぐまた同じようにしてしまいそうで…。
匂いを消す良い方法はありますか?
また、防御策はないですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ウチの子も昔、同じコトを繰り返しやっていました。
我が家の場合はソファではなく布団でしたが(^^;)
その時に対処した方法ですが、こんな感じでした。

1.カバーはクリーニングに出し、ペットの臭い取り専門のクリーニングを
してもらう。
(家庭の洗濯機だとどうしても臭いの取れ具合に限界があるので、
費用はかかりますがおススメです)
2.本体は熱湯を含ませた雑巾でこれでもか!というくらい拭き取り、
ペット用の消臭スプレーをかける。
(我が家では「プロの消臭剤」というスプレーを使用しました。
値段は高いけど消臭力はかなりあります)
3.消臭した後しばらくは忌避剤をスプレーして、ネコが近づかないようにする。
(お気に入りの場所だとネコちゃんには申し訳ないのですが…。
ちなみに我が家では「ビターアップル」という忌避剤が一番効果がありました)

とにかくニオイが残らないようにすること、トイレ場所じゃないことを
分かってもらうことが大事です。
ちなみにネコちゃんは不妊手術はされてますか?
ウチのコは雄ですが、不妊手術前に質問者様のネコちゃんと同じく、
「ジョーッ」という感じのスプレーをしていました。
布団の臭いを徹底的に取ったあと不妊手術をして、その後は一回も
トイレの失敗はありません。

ネコちゃんの年齢・性別等がわからないので、とりあえず体験談
ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
布団にもされたことありますよ~ほんとに匂いが
とれませんね。
やっぱり熱湯って効くんですね!やってみます!
とりあえず、キッチンハイターを水で薄めて霧吹き
し、乾かしたらおしっこ、キッチンハイターの匂いとも消えたのでよしとしています。でもネコには
匂ってるんだろうなー…
去勢手術は1歳のときに済ませ、現在6歳です。
かまってあげられないときに怒ってるのかな…
と思います。
体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 22:25

こんにちは!


おしっこの匂いを消すには熱湯をかけるのが望ましいです。熱がアンモニアを分解する・・・と猫サイトで見ました。
消臭剤や芳香剤を使っても、元を断たない限り、洗濯しても匂いが残るので、また同じところにする可能性があります。シーツにも熱湯をかけてみてください。
ソファ本体にどぼどぼ熱湯を掛けるのが無理なら、スチームアイロンなどスチームが出るもので目一杯消毒してください。
大きな家電店に行くと、スチームがでる機械?は売っています。猫ちゃんがいるお家には必需品ですよ~。

防御策は根本理由をつきとめることです。
病気なのか、何らかのストレスがあるのか、トイレの大きさや形が気に入らないのか、砂の形状が気に入らないのか、汚れが気に入らないのか・・・。
そしてそれを改善してあげるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう!スチームアイロン!考えてるんですよ~
あの油汚れとかもじゃんじゃん落とすやつですよね。
やっぱり「買い」ですか。
トイレでもちゃんとしてくれるのですが、やわらかい
布類を置きっぱなしにしていると、4割の確率でやられます。
忙しくてかまってあげれないけど、コノヤロ的に
アピールしてくれるみたいです。
やっぱり、した後より、させないこと、ですね☆

お礼日時:2006/09/11 22:10

簡単な回答で申し訳ないですが、匂いはやはりファブリーズが効きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり効きますか、ファブリーズ!
あんまり使ったことないんですよ~無香タイプと
いっても無香という名の匂いがあるようで…。
スーツ(私のじゃない)とかには使ってるんですけど。
前向きに検討してみます!

お礼日時:2006/09/11 21:56

トイレ以外のところでおしっこしてしまうには、何らかの原因があると思います。


尿路疾患や膀胱炎などの病気のせいかもしれません。あまり何度もするようなら、
獣医さんに相談してみて下さい。うちの子もソファーにおしっこするので、病院で
検査をしましたが、膀胱炎などではありませんでした。
おしっこをする時の表情を見たら、とてもうれしそうにしていたので、もしやソファー
でおしっこするのが気持ちよ良いのかもしれません(^^;
ソファーを布製から合皮製に変えたら、おしっこは一切しなくなりました。

防御策としては「しつけスプレー」とかありますが、しつけスプレーの匂いが
消えれば、またおしっこするので一時的にしか効果はないと思います。
ソファーを合皮製・皮製に変えるのも、ひとつの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうも布製品にしちゃうのが好きみたいで…
服&クッション&タオル&カバン等々
ほとんど洗礼を受けました(泣)
ただ、大型のもの(カーテン、カーペットなど)
にはあまりしないので、大丈夫かな、と思っていたのですが…。
皮製、考えてみます!

お礼日時:2006/09/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!