プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年、8階建て賃貸マンションの6階に住んでいます。過去に何度かトイレの洋式便器の足元で水溜りができたことがあり、今朝もまた水溜りができ、トイレマットがぬれていました。
水は透明でにおいもないので、おしっこが便器からこぼれたとは考えにくいのですが・・・。
大家さんに水漏れの相談をしようかとも思いますが、頻発するわけでなく、もれている場所もはっきりしないので、そのままになっています。
過去の質問を検索してみると「結露」かなとも思うのですが、排水官などの不良ではなく、やはり結露と考えるのが妥当でしょうか?
結露は季節に関係なくトイレの結露は起こるのでしょうか?
トイレには窓はなく、換気扇は常時つけてあります。

A 回答 (4件)

便器と排水パイプの間にあるパッキンが駄目になっていることがあります,我が家の原因はパッキンでした、便器の下に隠れて見えません、便器

を外して交換しました、3万円くらい、かかりました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ございません。
便器の下にパッキンがあるのですか・・・。補修は自分では出来無そうですし、今後ひどくなるようでしたら大家さんに報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 06:59

シャワートイレを使用されていませんか?


本体操作部から水が漏れることがあります。

シャワートイレを使用していないときは
水が漏れず、使用すると漏れる時があります。
操作部を下から覗いていて水が伝っていないか
確認してみてください。
メーカー修理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちはシャワートイレはつけていません。
便器の付け根あたりからしみ出て、小さな水溜りになった感じです。

お礼日時:2006/09/11 09:17

築30年の我が家も、最近トイレの床に水溜りを発見しまして・・・


ちなみに、我が家も窓なし、常時換気扇使用です。

いろいろネットで検索して、修理の方法も検討して、
いまから部品を買いに行こうという段階で、
タンクの給水管の取り付け部分が緩んでるとかだったら今日一日の焦りや研究は無駄だよな~と思いながらナットを締めてみたら・・・
水が止まりました(爆笑)
確かに、水を流すとタンクの脇をつたわって水滴が落ちてましたけど・・・
こんな簡単な事で解決するとは・・・
今回の研究成果は、今後の修繕に活かそうと思ってます。

まずは、漏水元を発見してください。
簡単な部品の交換程度では、自己負担になる可能盛大です。
私は、分譲賃貸入居して初めてお風呂に入ろうとした時に、お風呂の水栓パッキンが破れて修理業者を呼んだことがあります。5000円支払いました。
こういう支払いは賃貸人が支払うようなのですが、初めての使用で水漏れなんて此方に非はないのではと交渉して大家さんに払ってもらいました。

結露?とのことですが、結露であれば配管が汗をかく程度と思います。
我が家では、冬場に部屋の中が暖かくて、外気との差が大きいと配管が汗をかいてますので、毎日掃除の時にさっとは拭きますが、滴って水溜りになるようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
よく水溜りが出来ているのは便器の前の方のふち(座った時に足元になるあたり)です。タンクのふちを伝わってとかはちょっと考えにくい位置です。水溜りは何カ月に一回くらいしかできないのですが・・・。水溜りの量は小さなコップいっぱいくらいなのですが気になります。

お礼日時:2006/09/10 23:23

こんにちは。



築10年との事ですので、洋式便器とタンクが洗浄管(クロムメッキ製 38ミリφ)で接続されているタイプではないと思いますが、念のため洗浄管が見えているタイプならタンク底部と便器接続部の金具(スパッド)を確認下さい。

タンクと便器が直接繋がっているタイプであればタンク底部(周囲)と便器上部周囲を確認下さい。

次に、便器と床の接合部周囲の水漏れを確認下さい。

水漏れを確認する際は、ティッシュペーパーなどを用いると分かりやすいですよ。

「結露」であれば雨天、湿気が多い場所であれば恒常的に発現します。
特にタンク、給水管、壁面などに現象が見られると思います。(最近のタンクは断熱材を用いた結露防止構造となっています。)
小さな換気扇は結露防止に過大な効果を期待する事は難があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
トイレを確認しましたが、タンクと便器が直接つながっていました。
また、よく水溜りが出来ているのは便器の前の方のふち(座った時に足元になるあたり)です。水溜りは何カ月に一回くらいしかできないのですが・・・。水溜りの量は小さなコップいっぱいくらいです。

お礼日時:2006/09/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!