天使と悪魔選手権

PC・エアコン。ここにレンジやドライヤーを使っただけでブレーカーが落ちて
しまうので東京電力で無料でアンペアを上げてもらえないかと考えています。

住んでいる所ですが非常に古いオンボロアパートで、
風呂なし・共同便所・「~荘」という名前と言えば大体想像はつく
のではないかと思います。1階・2階共に3部屋、合計6部屋あります。


-----------------------------
各部屋のベニアドアの上には
■電気メーター 
 『普通電力量計』『OB09型』『50Hz 100v 30A』
■小さなブレーカー
 『安全ブレーカ』『JB-1Q型 2極1素子』『110v 15A』
  ブレーカスイッチにかすかに『15』の数字が・・
落ちるブレーカーというのは、このブレーカーのことです。

-----------------------------
私の部屋のすぐ近くに
http://www1.kyuden.co.jp/var/rev0/0020/2857/brak …
のようなものがあります。
■『主幹漏電ブレーカーAB型』『AB-60 3P2E 60AF』
 『AC100/200v専用』『BJ3-40-32-5K1』

------------------------------


大家さんとは仲良く、話の間に不動産屋も入ることもないので
変える際のことに関しては問題ないはずです。
こたつ・PC・エアコン・レンジ・炊飯器 せめてこの4つを
ブレーカーを落とさず同時に使えるようになりたいです。

しかしこの場合、無料工事では済まないのでしょうか?
というか、そもそも工事可能でしょうか?
上記の記述だけで分かる方いらっしゃったら大体の工事費を教えてください。

A 回答 (5件)

■電気メーター 


 『普通電力量計』『OB09型』『50Hz 100v 30A』

そのメーターには「東京電力」の名前が入っていて、封印されていますか。
たぶん、そのメーターは東電のものでなく、大家さんが設置した子メーターなのでしょう。
子メーターで間違いなければ、その周りの配線はすべて大家さんのもので、電力会社は関係ありません。
電力会社が無料でやってくれることはないのです。

■小さなブレーカー
 『安全ブレーカ』『JB-1Q型 2極1素子』『110v 15A』

これは明らかに電力会社のものではありません。
大家さんのものです。
この 15Aを 20Aに取り替えることに、技術的な問題はありません。
プレーが自体は千円未満ですから、電気工事屋さんの手間賃を入れても、5千円以内でしょう。
ただ、6戸のアパートとのことですが、全戸で 5Aずつ上げたとしたら、30A増えてしまいます。
アパートの幹線に 30A増やす余裕がなければ、大家さんはいやな顔をするかも知れません。

■『主幹漏電ブレーカーAB型』『AB-60 3P2E 60AF』
 『AC100/200v専用』『BJ3-40-32-5K1』

単相三線式 40Aの漏電ブレーカですね。
アパート全体で、100V換算の「80A」までしか使えないということです。

>こたつ・PC・エアコン・レンジ・炊飯器 せめてこの4つを
ブレーカーを落とさず同時に使えるようになりたいです…

15A から 20A に 5A 増やすだけでは、これは無理です。
少なくとも 30Aは必要でしょう。
こうなると、あなたの部屋の中の配線も増やさなくではいけませんし、アパート全体の幹線も太くしなければならない可能性が強いでしょう。

もちろん、今の時代この程度の電気製品を使うのは当たり前で、賃貸業としての大家さんが、そこを理解して設備を改善してくれるのが本筋なのですが、はたしてどうなのでしょうか。

いずれにしても、あなたの部屋だけで解決できることは、5A増やすことだけ。
それ以上のことは大家さん次第ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげで事態がわかってきました。
理想に近づけるとなると結構な工事費になって
しまいそうですね。

お礼日時:2006/09/11 14:45

大家してます



通常エアコン用の子ブレーカは別になっているはずなのですが(エアコン専用)、わたしの想像以上に古い建物でしょうか?

うちの1Rですと

エアコン用
居室用
電熱器用
給湯器用

このような分配になっています

子ブレーカが落ちるときは配線の見直しをします

うちでも空室になった部屋から順次居室用を分けています

・照明+バス・トイレ
・コンセント用
・電子レンジ用

洗浄便座・オーブンレンジの高出力化に対応するには工事も必要です

貴方の場合、ブレーカだけの問題ではありませんので結構費用が必要です

大家次第の工事となります

2-5万円位でしょうか

「電気工事は大家負担」との声も有りますが、義務では有りません

上手に交渉してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想像以上に古いです。
エアコンが普及(発明?)してない頃に建っていた
アパートです。

お金は別に私が払って良いのですが、額によりますね・・

お礼日時:2006/09/11 14:49

小さなブレーカー『安全ブレーカ』『110v 15A』は


大きくできないです。
これが一つしかなければ増量は無理ですね。
コンセント回路を増やす必要があります。
これは大家さんの費用(たぶん数万円)が必要です。

その辺の配線から想像すると元の30Aも限度いっぱいのような気がします。

30Aのまえのアパート全体もそんなに余裕がなさそうですね。
案外電力会社はその辺のデーターを持っているようですよ。
小さなアパートですとデーターベース化されていないですが調べにきてくれます。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

費用のかかる工事になってしまうということですね。

お礼日時:2006/09/11 14:41

おっと、補足ですが、小さいブレーカーが落ちるということは


その落ちたブレーカーに掛かる負荷が大きいということになります。
部屋のコンセントの回路が複数ある場合、回路を分ける(刺すコンセントをかえる)ことで回避します。
手軽なコンセントに刺せるライトでも用意して、順番にコンセント
に差込み、小さいブレーカーを切っていくと、どのコンセントが
どのブレーカーの回路だというのがわかると思います。
それでわけてください。
もし、一回路しかない場合は小さいブレーカーを取り替える必要が
あります、15A>20Aとかにすれば安定するかもしれませんが、
これは契約のアンペヤとは関係なく、町の電気工事屋さんでも
取り替えてもらえます。この場合工事費はかかりますね。
人工代1万+材料費ぐらいかな?(ほんとはそのブレーカーなんて
1500円もしませんが)
一度、回路わけで工夫されてみてはいかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん>一回路しかない場合 の方の事だと思います。

お礼日時:2006/09/11 14:38

https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp
通常無料です。
只、主幹の電線が細い場合など、その取替えも必要になりますから
そのときは料金が発生する場合もあります。
よっぽど大きいものにしない限りまず大丈夫ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!