アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル保存時に、下記のようなメッセージが出ます。
「ファイル'filename.xls'は、前回保存された後、ほかのユーザーによって変更された可能性があります。操作を選択してください。
○コピーを保存する
○変更を上書きする 」

ファイルサーバーに存在するエクセルファイル操作時に、時々表示されます。
ちなみにエクセルのバージョンは2003、ファイルの共有は行っていません。
また、複数ユーザーが時間差でアクセスはしておりません(実験済)。

別に不都合はないのですが。上記のメッセージ表示時に「コピーを保存する」のラジオボタンがデフォルトとなっているため、いちいちめんどくさいのです。

表示される原因と対策を教えてください。

A 回答 (1件)

 


下記参考URLのマイクロソフト技術情報が参考になると思われます。
 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/324491/ja

この回答への補足

onlyromさん、情報ありがとうございます。回答いただいたマイクロソフト技術情報は参照しております。
その中にあります、
「Excel 2002 には、ネットワークの接続が切断された場合に、別のユーザーが変更した内容を上書きしないようにメッセージを表示する新機能が追加されています。ネットワーク ドライブ上のファイルを開いた後にそのコンピュータのネットワーク接続が切断されると、最初にファイルを開いたユーザーへの確認なしに、別のユーザーが同じファイルを開き、変更を行って保存し、閉じることができます。その後にファイルを保存する場合、ファイルのタイム スタンプとネットワーク ドライブ上のファイルのタイム スタンプが比較されます。タイム スタンプが異なっていると、前述のメッセージが表示されます。 」
・・・とありますが、そもそも同一ユーザーしか開いていないんです。
さらにネットワーク接続の切断も確認されていません。
 原因が特定できていないのが、ちょっとくやしいカンジです。

補足日時:2006/09/12 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!