アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。
エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか?
あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

A 回答 (10件)

スーパーカブ90を保有しています。


長期乗らなかった時にキャブレターの掃除をしています。
私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。
調整スクリューも触りません。
手順は
1.エアクリーナーを外す

2.キャブレターをインマニから外す
(ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態)

3.フロート室のボルトを2本(下部から締付)を外す

4.フロート室内の古いガソリンを排出

5.フロート室内部とフロートにキャブクリーナーを吹きかけキッチンペーパーで汚れをふき取る(フロートの作動確認をして下さい)

6.マイナスドライバーでメインジェットとパイロットジェットを緩めて外す

7.エアーガンの代わりに自転車の空気入れでメインジェットとパイロットジェットの穴を貫通させる

8.荷札の針金等で更にきれいに貫通させる

9.あとは逆の手順で組付します(私の場合は念の為インマニとフロート室のパッキンに薄く液体ガスケットを塗ります)

以上で私の場合はかなり調子よくなります。時間的には1~2時間位です。(1回経験すれば1時間は掛かりません)一度試してみて下さい。
    • good
    • 2

キャブの分解掃除については他の方々の意見と同じです。


分解ということに多大な不安と抵抗を感じていらっしゃるようですね。ということで、そんな方にキャブの分解をしろと言っても無駄な話のようなのでこれ以上はそのことについては触れません。(ホントはやって欲しいんですけどね。簡単に言うとネジ外して穴という穴ほじくるだけなんで。)
そこで、一つ私からのアドバイスです。エアクリーナーの掃除はしてみましたか?私の場合、2年放置でエアクリーナーをエアブロー(ガソリンスタンドで)したら、エンジン回りましたよ。
まあ、放置状態がタマタマ良かっただけかもしれないのですがこの程度でうまくいけば儲けモンなので一度やってみてください。

キャブの洗浄については、自信が無けりゃ降参してバイク屋でしてもらいましょう。ジェットが詰まってたら分解洗浄以外に方法はありません。ましてや調子が悪いのにスクリューいじるなど、話にもなりません。(ご自分で燃調を元に戻せますか?)
    • good
    • 0

作業スペースがあれば、キャブを外さずに、メインジェットの取り外しくらいまでは出来ると思います(一般的な形状の場合)


キャブレターのしたのカップ(フロート室)のビス4本を外せば取れると思います。(パッキンを失くさないように)
ガソリンは、負圧コック式ならそれ以上出てきません。
手動コックなら止めてください。
    • good
    • 2

キャブの分解清掃は、基本的にバイクから取り外して行います。


ガソリンのホースと、アクセルワイヤーも最低限外す必要がありますね。

ガソリンのホースは、燃料タンクのコックをOFFにするとかすれば、
ホースを外してもガソリンは出てきません。

バイクから外さないとできない理由は、構造が複雑で細かい部品もあり、落とすと大変だからです。
工具も入りにくいですね。


2年放置は、間違いなくキャブの分解清掃が必要です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883930572/sr …
こんな本とか、サービスマニュアルを入手すれば、5000円くらいでできるかもしれません。

サービスマニュアルは、レストアには必要です。
知識がない場合はなおさら必要。

でも、サービスマニュアルはバイク屋さんが見るものですので、あまり基本的なことは書いていません。


ちなみに私の経験では、キャブの交換が必要だったことはないです。
友達はあったそうですが(キャブが事故で割れてた)レアでしょう。 きっと。

ちなみに、ちゃんとした工具も必要です。
7000円という値段は、マニュアル、工具、技術のつまった金額です。
    • good
    • 0

#1です


>>「エンジンがかからないので調べて欲しい」
 当然お金はかかりますよ、向こうもプロですからね

 安く上げるには詳しい友人を見つけることでしょう。
 ネット上ではないリアルな友人をね
 私はそうやって覚えていきましたよ
    • good
    • 0

前回 カブ90 エンジン始動で 同じ方ですよね


間違っていたらゴメンなさい

行なったであろう作業

キャブに熱湯をかけて
きずちで叩いてみました
バルブをガソリンにつけてタオル
ドレンボルトの穴からキャブレタークリーナー注入
エアークリナー外してクリーナー吹き付け
ガソリンを吸気口にスポイトで直入

どれも首を傾げたくなるような作業ばかりですね

エンジン始動が難儀なのは2年間のあいだに
残留していたであろうガソリンが腐敗してキャブレター
内で目詰まりを起こしている場合が大多数です。
キャブレターのオーバーホール(特に清掃)必須です

キャブクリナー等のケミカル商品を信用、多用、常用
するようでは限りなく?????です。

質問者さんにとってはバイク屋さんの7千円は高いかも
しれませんが一般的には安価な修理代だと思います

自己努力や研究熱心、試行錯誤もけっこうですが、
紙面上の知識や雑学で頭でっかちになりすぎて
今以上いじり壊してしまっては???です。
7千円で修理依頼してほうが賢明でしょう
どうしてみ自力でとお望みなら もう少々それなりの
正しい知識や技量を身につけましょう
実作業はその後です。 バイク病40年余り者より

この回答への補足

こんにちは。有難うございます。
同じです。
今日も色々いじっていました。
ずっとキックをしていたので、一瞬だけでも
エンジン音を聞きたくて、エンジンにガソリンを
いれて、エンジンがかかった時は、感動しました。
小さな納得でした。エンジンは故障していないと思うのですがどうですか?7000円は分解清掃の値段で、もしそれで直らなければ新品と交換、18000円~19000円かかるので、そちらに移行した場合は、お手上げです。キャブの取り外しには、ガソリンホースがついていて、外せないので、キャブを外さないまま清掃することはできますか?7000円はだせても、収入面で2万円絶対でないお金なのでそれで躊躇してます。

補足日時:2006/09/12 15:06
    • good
    • 0

多分フロート室に腐ったガソリンの残渣が残っていると思うので、外からケミカル処理じゃ手に負えないと思います。



ためしにキャブにCRC5-56を吹きつけながら、エンジン始動してみてください。
かかる傾向があれば、やっぱりガソリンを吸ってません。

ばらして細穴を清掃するしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。有難うございます。
キャブの吸気口に556とキャブクリーナーをふきつけました。エンジンはかかりそうでかかりませんでしたが、直接ガソリンをエンジンにストローでいれましたら、エンジンが一瞬かかりました。エンジンは故障していないのかも?しれません。ガソリンホースを外さないと、キャブレターは外れないのでキャブをつけたまま清掃するというのはどうでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 15:05

>吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといい



完全にジェットが詰まってしまうと無理です。

>ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです

一瞬だけエンジンがかかる可能性はあるかもしれませんが一瞬で終わりです、ジェットが詰まってしまっている場合には根本的な解決にはなりません。


多分ジェットが詰まっていると思います、詰まるのは多くの場合スロージェットです。
私の経験では、外からキャブクリーナーを幾ら吹着付けてもまず詰まりは解消しません。
分解して取り外したジェットに直接クリーナーを吹き付けるか、ひどい場合は洗浄液にしばらく漬けたりします。

ジェットが詰まっているって事は、ボディのスロー系統のポートも詰まっている可能性がありますので、そちらもキャブクリーナーで洗浄します。
まずエアスクリューは取りはずしおきます、ここからキャブクリーナーを吹きつけるとスロージェットを取り外したポートからクリーナーが出てきます。

その後エアガンで全てのジェット類とポートをエアでキレイにして、組み付けます。


ついでにプラグとエンジンオイルも交換する事をお勧めします。

参考URL:http://www.geocities.jp/sagi_cubcubcub/carbureto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは有難うございます。
手順また、URL教えていただきまして、感謝です。
今日、キャブレターを外してみようと、
燃料コックの横のガソリンホースを抜いてみたら、
ガソリンがホースから、凄い勢いでドーと
流れてしまい、タンク内を空にしないとこれは
もう無理なんじゃないかなと思って、バイク屋
さんに頼むしかないなあと思いました。
でも、キャブをつけたまま。主要な箇所だけ取り出して掃除する方法をみつけたので、それはまだやってみる余地残してます。今日はもうやめました。
エアガンはもっていないので、無理かもしれないと思ってます。キャブレター以外にエンジンがかからない要素があったら、別料金が発生するときいたので、それの心配があります。まさか、エンジンが故障してるかもと思ったので、エンジンに直接ストローでガソリンを入れてみました。キックしましたら、バン!と2回鳴って一瞬だけエンジンがかかりました。
少し感動しました。ずっとキックしていたので、ほんの一瞬でもエンジン音がききたかった。で、もう今日はこれで止めました。ていうことは、エンジンは故障していないということですか?キャブレターだけの原因だといいのですが、6~7000円のお金はだせますが、それ以上はちょっと出ないんで。

お礼日時:2006/09/12 15:01

こんにちは 根本的にキヤブを掃除しないと直りません。

スクリュー関係を調整してもバルブ関係がガソリンが腐ったため粉を吹いていてそれがジェット関係を塞いでいます。そんなに難しくは無いと思いますので挑戦してみてはいかがでしょうか。方法はまずキャブを取り外します。ガスケットは無いと思いますが無理をせずに取り外してください。フロート室を外します。メインジェットとスロージェットが見えるはずです、これをひとつづつ取り外してはエアーでブローしてください。取り外した部分にもエアーブローをしてください、一編に外さないでメインジェットをブローして取り付けスロージェットをブローして取り付けと一つづつしてください。次にスクリュー部分ですが闇雲に緩めずに一つづつまずゆっくりと軽く閉めこんでゆきます、とまった所まで何回転閉め込んだかメモをしておきその後取り外しそこをエアーブローしてねじを締めこみます。とまったらさっきのメモした回転数だけ戻します。エアー調整とアイドリング調整ですのでそのままエンジンに取り付けます。そしてエンジンをかけます。若し此処でかからない様ならばほかに原因があります。エンジンがかかったら二つのスクリュ-を調整して終了となります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは有難うございます。
手順教えていただきまして、感謝です。
今日、キャブレターを外してみようと、
燃料コックの横のガソリンホースを抜いてみたら、
ガソリンがホースから、凄い勢いでドーと
流れてしまい、タンク内を空にしないとこれは
もう無理なんじゃないかなと思って、バイク屋
さんに頼むしかないなあと思いました。
でも、キャブをつけたまま。主要な箇所だけ取り出して掃除する方法をみつけたので、それはまだやってみる余地残してます。今日はもうやめました。

お礼日時:2006/09/12 14:55

こん**は



 基本的にエンジンの掛からない車にキャブクリーナを使うことはしません。
 一瞬だけエンジンが回っても意味がないからです。

 私はキャブクリーナってあまり信用していません。
 と、言うのも【本当に綺麗になったの?】と言う事がわからないからです。

 基本は全バラです。
 出来ないのならバイク屋にもってやってもらった方が良いでしょう(¥7000なら安い方だと思う)
 ついでにエンジンが掛からない原因も調べてもらった方が良いですね
 そうそう、バイク屋には「キャブの掃除をお願いします」って言わないように、それしかやってくれませんよ。
 エンジンが掛からない原因は調べてくれないので「エンジンが掛からないので調べて欲しい」とお願いした方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
有難うございます。
今日、キャブレターを外してみようと、
燃料コックの横のガソリンホースを抜いてみたら、
ガソリンがホースから、凄い勢いでドーと
流れてしまい、タンク内を空にしないとこれは
もう無理なんじゃないかなと思って、バイク屋
さんに頼むしかないなあと思いました。
キャブをつけたまま。主要な箇所だけ取り出して掃除する方法をみつけたので、それはまだやってみる余地残してます。今日はもうやめました。エンジンがかからないので調べてほしいといった場合は、料金はかかるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!