プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に置きっぱなしで2年間全く動かしていない(エンジンもかけていません)リトルカブがあります。
2年前に知人から譲ってもらい、何回か乗っただけで使わなくなってしまいました。
知人もたぶん1年くらいしか乗っていないので、古いバイクではないのですが、
2年も放置してしまっていたため復活させられるか心配です。
今度実家に帰るときに動かしてみようかと思うのですが、
下手にいじるよりはそのままにした方が良いかもと思い質問しました。
実家ではずっと車庫の中にカバーをかけて保管しています。
今すぐにカブの様子を見ることができないので、2年間放置したカブが助かるかだけでも教えてもらえると嬉しいです。

バイクについては全く何も知らず、リトルカブにも悪いことをしたなあと思っています。
詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カバーをかけて2年程度であれば、全く問題なく復活すると思いますよ。


ただ、中のガソリンが腐っていたり、キャブレターという燃料系の部品の中でガソリンが固まってしまっている
可能性が高いので、
一度バイク屋さんでメンテしてもらったほうがいいです。

あとは、タイヤが硬化してひび割れていたら交換してください。
バッテリーも交換か再充電ですね。それ以外は各部注油をするとなお良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。とても参考になりました。
このまま動かすのは少し不安なのでバイク屋さんに見に来てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:53

 リトルカブではありませんが、親父が4年程で3千キロ乗りその後約5年間倉庫で放置し、埃だらけのスーパーカブが復活しました。


 オイル、ガソリンを入れ替えキックで始動したところエンジンがかかりました。しかし、回転数が上がりませんでしたのでHiyukiさんの言われるとおりキャブを清掃し、プラグを交換したところ、正常に動くようになりました。その後バッテリーを交換しましたがヒビがいっぱい入っていますがタイヤは交換していません。
 カブのしぶとさにびっくりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話とても参考になりました。
譲ってもらう前にカブについて色々調べたところ、とても長持ちするというのを読んだのですが
まさかずっと放置しておいたやつでも復活するとは思いませんでした。
今度実家に帰ったときにバイク屋さんに見てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:55

 世の中銭しだいですからお金さえかければ2年どころか10年20年前のカブでも動かすことは可能です(^_^)v



 でも、まあ屋内保管ですから外装的にはあまり悪い所はないでしょう、ガソリンやオイルを変えてキャブの掃除とかブレーキやタイヤのチェックをすれば、2、3万円程度で直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年20年前でもお金次第で動かせられるなんてすごいですね。
外装的には殆ど新品同様なので、またちゃんと乗れるようになれば良いなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:51

2年放置で車庫の中でしたら大丈夫でしょう


タンク内の錆もカブは意外にひどくならない傾向なのでキャブレターのO/Hだけで始動する可能性大です

ただバッテリーとかオイルとかの消耗品は要交換ですね、お近くの信頼できるバイク屋さんに相談してください。予算的には3万円くらいみておけば大丈夫だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品の交換で動くようになるなら助かります。
今度実家に帰ったときにバイク屋さんに相談しようと思います。
予算も参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!