プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMカードもあるのですが、暗証番号がわかりません。
通帳と届出印を持って行けば子供の私が引き出すことは出来ますか?
何か必要な書類などがありますか?
それとも、全く不可能ですか?

そのうちATMカードの暗証番号を教えてもらう手続きをする積りですが。

A 回答 (10件)

通帳と印鑑があれば引き出しは可能です。

    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうですか。有難うございます。
少額なら他人でも引き出せるのではないかと思ったのですが、自分の口座での引き出しでは永年ATMカードでしか引き出したことがないもので。

お礼日時:2006/09/12 00:27

委任状で子供が出金できるか、金融機関によって手続きが異なります。

    • good
    • 9

#4です。


>月々の生活費だけですので、いちいち書類を持って行くような方法は避けたいと思います。
となると一度窓口へ出向き、暗証番号を再発行する(カード自体ではない)必要がありますね。
通帳と印鑑、通帳の名義人自筆の委任状、kifuyunaさんの本人確認書類
を持って窓口に相談してください。
ただし。その場では教えてくれず、1~2週間で配達記録郵便で送られてきます。

この回答への補足

ここで、まとめを報告いたします。

皆様色々ご回答有難うございました。
結論が出たら報告をと思い締め切りが遅くなりました。
父が入院し、退院後暫くあるいはずっと自分で引き出せないだろうと思い、親の預金引出し方法を考えたものです。

退院後、父も少し体調が良くなり、タクシーで銀行まで行き、帰りは電車と徒歩で、引き出して来ました。
今回は父が自力で行けるようになりましたが、高齢のため遠からず私が行かざるを得ないことになると思いますので、そのときの参考になりそうです。

補足日時:2006/10/01 12:05
    • good
    • 13
この回答へのお礼

親の口座のある銀行支店にTELで聞いた結果がNo.6さんへの「お礼」に書いた通りです。
親の態度がはっきりしないので、しばらく様子見です。

お礼日時:2006/09/13 22:23

No6のaoi35です。


まず最初に
>これは私には意味不明でした。
(^。^;)すみません意味不明で、、
不愉快な思いをさせてしまった事をお詫びします。

>暗証番号を忘れた時、電話で手続きをして、番号を
>自宅へ配達記録で送ってもらったことと混同していました。
コレは銀行によって対応が違うんでしょうか?
それとも時期によるものでしょうか?
私の聞いた話では暗証番号は銀行員でも解りませんし
それを調べる事は銀行側は許されていませんので再発行
の手続きをお願いしますと言われた人がいまして、

最後に振込みの件ですが
私が言いたかったことを書きますと。
No2様へのお礼で
>車で銀行まで連れ行けば自分で引き出しをすると言っていますが、
とありましたのでコレはお金を引き出すたびに銀行に毎回
一緒に行くのは手間だと仰っているのだと思いまして
一度だけ銀行に同行してその場で、お父様?お母様?に
質問者様の口座にお金を振り込んでもらって
その後は質問者様が自分のキャッシュカードで
引き出せば良いのでは無いでしょうか?
と言いたかったのですが、、
確かに意味不明の書き込みでしたね。ごめんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

>不愉快な思いをさせてしまった事をお詫びします。』
意味不明だっただけで不愉快な思いはしてません。
改めての説明で言わんとされたことは分かりました。
この方法は詳しい説明は省かせていただきますが、自分としては取りたくないです。

>コレは銀行によって対応が違うんでしょうか?』
教えて貰えたのは「お礼」に書きましたように、クレジットカード会社で、銀行ではありません。

銀行ATMカードでは、暗証番号の記憶違いで、2回番号違いをしてしまい、3回失敗するとカードが使えなくなると聞いていたので、窓口に行ったところ、番号は教えられない(わからないだったと思う)と言われました。
しかし、理由は忘れましたが、無料で新しいカードに代えてもらったことを思い出しました。

お礼日時:2006/09/12 23:46

若輩者が失礼します・・・


財産管理や介護について
親兄弟で話し合いをされてはどうかと思います。

親にしてみれば、例え我が子であっても、
「預金が自由に引き出されてもわからない」
という状況は怖いと思います。

他の兄弟にしてみれば
「兄が親の財産を好きにしている」
と疑心暗鬼になる恐れがあります。

老いた親の財産管理は、遺産相続の前哨戦・・・だそうです。

私の親は50代で、老後はまだまだ・・・といった感がありますが、
親が難しい話を理解できない歳になってからでは遅いので、
私は老後に関する本を数冊読んでいます。
(親に財産はありませんが、私が援助を求められそうなので放置できません)

親の財産管理については、
成年後見制度や財産保全サービスなどがあるそうです。
子供が管理する場合でも、色々と方法があると思います。

私ならば、知人に話を聞いたり、本を読んだりして、
親兄弟と話し合いをします。

生活費については、可能な限り口座引き落しに変更し、
暗証番号を聞いてATMで「通帳」を使って下ろし、
親兄弟にも明細をチェックしてもらう。
不安が解消できなければ、タクシーで自分で銀行に行ってもらう。
そのくらいしか今は思いつきません。
    • good
    • 12

>ATMカードの暗証番号は教えてくれないかも知れないですね。


窓口で暗証番号は教えてくれません。
窓口の人もお客さんのカードの暗証番号は知らないですから

>なんとかカードの暗証番号が分かるようにしたいと思います。

キャッシュカードの再発行をすれば良いように思えます
その時に新しい暗証番号を決めて登録します。
身分証明書や1050円ぐらいの手数料が必要ですので
一度、窓口で相談してみて下さい。

ややこしい事を考えるよりも違う銀行のご自身の
口座に振り込みすれば良いのではないですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

以前自分のクレジットカードの暗証番号を忘れた時、電話で手続きをして、番号を自宅へ配達記録で送ってもらったことと混同していました。

カードの再発行かなと思いつつ、銀行にTELしてみたら、親子関係のわかるもの、具体的には親と自分の保険証(同居なので住所が同じ)、通帳、届出印、カードを持って、口座のある支店に行けば、暗証番号を教えてくれるとのことでした。

>ややこしい事を考えるよりも違う銀行のご自身の
口座に振り込みすれば良いのではないですか?』
これは私には意味不明でした。

お礼日時:2006/09/12 18:57

 普通に聞けば良いのでは?


 「お金降ろしてきてあげるから暗証番号教えて?」って話せないの?

 私は介護中ずっと親のカードでお金降ろしましたよ。
 もちろん死亡してからは速攻降ろせるだけ下ろしました。
 口座凍結されちゃいますから。
 その後だったら銀行まで行けば手続きできます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

暗証番号を親が知らないので、この質問をしました。

お礼日時:2006/09/12 18:35

通帳と印鑑、通帳の名義人自筆の委任状、kifuyunaさんの本人確認書類


を持っていけばおろせます。
ただ、数百万単位ですと難しいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

月々の生活費だけですので、いちいち書類を持って行くような方法は避けたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 19:08

他人名義(親名義)の口座から少しの金額を引き出すなら出来ると思いますが、大きいお金を引き出すのは例え家族でも出来ません。



私の親が私名義の通帳で郵便局で貯金していました。郵便局長は私の名義の通帳を使って親が貯金しているのを知っていました。でもおろすのに私(通帳名義人)が駆り出されました。数万円レベルだと何とかおろせるらいいですが。。。

銀行か郵便局か信用金庫か分かりませんが、支店に電話して何が必要なのか聞いた方が良いです。委任状と身分証明書ぐらいは必要になると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一度の引き出しは20とか30万くらいと思います。
早くカードで引き出せるようにするのが良さそうですね。

お礼日時:2006/09/12 01:05

相続かなにかですか?


ご両親は委任状も書けないのでしょうか?

最近はご家族であっても対応が厳しくなっているので
受付するかどうかは銀行側の判断になります。

必要書類としては続柄のわかる本人確認書類
(基本は戸籍謄本や住民票)だとかあなたの本人確認書類(免許証や保険証)と名義人である親の免許証や保険証、病気でおろせないならその診断書などでしょうか。もちろん届出印と通帳は必要です。

ただ金額が大きい場合はそれでもおろせない可能性が高いですし、最近は安全のために暗証番号を教えるという手続きをしていない銀行も多いです。

だいたいそういう場合は本人に登録電話で確認したり、住所に送って暗証番号を照会されましたがよろしいですかみたいな手紙が届くことになるかと思いますがこれも銀行によります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親が自力で引き出せない状況になったからで、親の生活費の引き出しです。
車で銀行まで連れ行けば自分で引き出しをすると言っていますが、その為だけに銀行に行くのはイヤなので、自分が出掛けるついでに引き出したいと思っています。
ATMカードの暗証番号は教えてくれないかも知れないですね。
でもなんとかカードの暗証番号が分かるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!