プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要書類に銀行印・銀行カード・預金通帳と書いてあるのですが、
預金通帳と言うのは普段使っている普通口座?のものでいいんですか?
後、それでいい場合銀行印が必要と書いてありますが、私の通帳には印影?がないのですが大丈夫なんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問は家賃の引き落としのための口座ということですよね?
でしたら、普通預金口座通帳です。この場合、通帳名義、銀行名、支店名、口座番号を確認し、正しく記入してもらうために必要なのだと思います。
銀行印とは通帳を作ったときに銀行で登録した印鑑ですが、今は個人情報保護や盗難による不正を防ぐために多くの銀行で印鑑を通帳に表示していませんので心配いりません。押印した印鑑は後で銀行で照合されます。(もし違う印鑑だと戻されてしまいます。)
    • 0

カテゴリだけだと、購入か賃貸かわからないのですが、基本的には支払に利用する口座の通帳、印鑑ということになります(購入であれば、残高が分かる通帳である必要がある場合もあります)。

また、最近は通帳紛失などの際に、印影を偽造して引き出されるのを防ぐため、通帳には印影はありません。ですので、印影のないもので大丈夫です。
ただ、銀行のほうでは登録印の記録はきちんととっているので、引き落としの設定などの場合には、口座開設のときと同じ印鑑が必要です。
    • 0