プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは女性つまり母親でよろしいですか。

    • good
    • 3

僕は高校2年です。

僕のいとこ「次男」15歳の、場合は小学校入学する前からおもらしのことで、市民病院に行ってます。たしか今年の夏頃に薬を変えたと言ってました、たしか薬の名前はベシケアをのんでいると言っていました。
そして 今では、薬が効いてブリ-フになにもせずにブリ-フを履いて学校に行っています。
 最後にあなたの息子さんは治ると祈っています。
    • good
    • 5

私も専門医の受診をおすすめします。


参考URLに夜尿についてのサイトをご紹介しますが、ともかくまず専門的な検査を受け、治療を始めるべきと思います。
娘も夜尿がありますので、お気持ちとてもよくわかります。専門医に相談するだけでも気持ちの整理がついて安心できるものです。ぜひ一歩踏み出してください。

参考URL:http://www.onesyo.net/#
    • good
    • 0

大学病院や、おねしょの専門外来にかかられることをお勧めします。


以前、小中学校に勤務していたとき、同じような相談を受けたことがあります。
夜尿は、心理的な要因の場合もありますが、機能的に膀胱が小さいなどの原因がある場合もあります。海外では、おねしょをするとブザーが鳴る、という仕組みのパッドを敷いて寝る、などの治療方法があります。日本での事情は不明ですが。
高学年になり、来年は修学旅行もあるでしょうから、今のうちに治療を開始したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

皆さんも回答をかかれていますが、


私も・・・さぞ、おつらいことと、お察しいたします。

私は、テレビで特集番組(ドキュメンタリー)を見ただけの、
通りすがりです。書き込みをお許し下さい。
そのテレビ番組からの見聞きしただけの情報ですが、
おもらししてしまうのは、本人の我慢などの問題ではなく、
脳と、膀胱をつなぐ、神経の情報伝達が上手くいかない場合に起こる、と
いうお話でした(うる覚えですみません)。

膀胱がいっぱいになった---情報が脳に伝達---
トイレに行く---
と書くだけだと、簡単なのですが・・・複雑な機能が働いているようで
それ専用のトレーニングを、専門機関が長期間に渡って高学年のお子さんにしている、という内容でした。
小さい頃は、膀胱自体が小さく、貯める量が少ないため、
長時間になると、もらすことがある(幼少のおねしょは当たり前)。
大きくなってからの場合は、この神経の方を疑った方がいい、という感じでした(もし、見当違いの話でしたら、お許し下さい)。

お母様の努力と工夫も素晴らしいと思いますが、
専門医で、相性の合うところが見つかることをお祈りしております。
    • good
    • 3

回答No.2のsouji77さんがおっしゃるように「トランクスだとペニスが擦れて刺激になることがあり、それで漏らしちゃう子はいるみたいです。

」というのは当たっていると思います。ただそれ以上にトランクスの方が決定的におもらしをしてしまいやすくなる原因としては、トランクスの方がお腹を圧迫するからです。

トランクス派の人に「なぜブリーフからトランクスに変えたの?」と聞くと、(本当は人と合わせたい、いわゆる日本人の他人と同化したがる人種的志向によるもので、「他の人がトランクスに変えたから」が理由ですが)、「ブリーフのあの締め付け感が嫌だから」とか言います。

確かにこの意見は当たっているように見えます。ブリーフの方が当然肌に密着する面積は多いです。しかし「密着」は「締め付け」とは違います。「締め付け」は圧迫感を伴わないと、言葉的に「締め付け」とは言えないのです。ブリーフは密着しても圧迫感があるということはありません。ところがトランクスには明らかな「締め付け」があります。それはあのウエストのゴムです。ブリーフのウエストのゴムとトランクスのウエストのゴムを比べて見て下さい。ブリーフのゴムは細くて緩いです。トランクスのゴムは太く、硬く、とてもきついです。あれはお腹を締め付けるため、下痢など腹痛の際にはかなり、気付いてなくとも締め付けられているため、余計に腹痛を増します。それによって、子どもがおもらしをしやすくなるというのは当たっているでしょう。おしっこでもお腹を圧迫すると当然出やすくなります。

あと補足ですが、いまだに巷では知られている「ブリーフの方が精巣の温度を上げるため、精子の数が減る」というのはアメリカの大学の研究により嘘だと判明しています。
    • good
    • 3

http://www.kyowa.co.jp/onesho/
↑のサイトに、夜尿症の相談ができる医療機関 全国施設リストというページがあります。
私の息子は現在小学校3年生ですが、このページの中から一番家から近い病院を探して(幸い車で1時間くらいのところにあったので)、先月受診しました。
現在処方されたお薬を飲んでいます。
「少量から飲んでみようか」と出された薬ですが、効果抜群でした。
産まれてから一度もおねしょせずに寝た事が無かったのに、週5~6日は成功しています。今まで悩んでいたのが嘘のようです。

本人はすっかり治った気になって、喜び、自信がつき、明るくなりました。
薬と縁を切って完治するまではもう少しかかるかもしれませんが、修学旅行等、いざとなった時に頼れるお薬を持っているのといないのでは、本人の気持ちがどんなに違う事か。

ぜひ、早目に専門医を受診してみてください。

なお、経験上、「夜尿の治療が出来るかどうか」ということを電話等で確認してから行くことをお勧めします。
以前、小児科か泌尿器科ならどこでも・・と思い、最寄の総合病院に相談に行ったところ、高額な検査を数日に渡って色々したあげく、「どこも悪いところはありません。中学校まで、気長に待ってあげて下さい。」と言われ、何の治療もアドバイスもしてもらえませんでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

私も小4までずっとおねしょしていました。
私もお子さんと同様でトイレを我慢する癖がありました。今思い出してもなんで我慢してたんだろう?と自分でも不思議なんですが…。
私の場合は母が心配して親戚に相談したら指圧に通ってみたらという事になりました。(いい先生がいるとかで)
背骨を中心にやる指圧でした。毎月1回くらい通って小5くらいのころから徐々におねしょの回数が減り、いつのまにかしなくなりました。なんだったんだろう?自律神経が調子悪かったのかもしれません。

で、お子さんの場合ですが他の方も書いておられるように夜尿症の外来に行ってみるのが良いと思いますよ。今ならきっと良い医者もいるでしょうし。
不安に駆られていると心休まる状態ではないでしょうから。
私の母もきっと不安だったと思います。いちおう表面には出さないようにしてたようですが、はしばしから不安な様子がこぼれていましたね。
私はとにかく恥ずかしくておねしょのパンツをベッドの下に隠していたりしました。
「隠さなくてもいいんだよ」って言われても隠していました。自分で洗える状況があったら良かったなあと思いました。
    • good
    • 0

私の場合ですが・・・



小学6年生の頃に、突然おねしょが復活してしまいました。
母は陰で随分悩んだそうですが、私に対しては全くそのそぶりも見せませんでした。

そのお陰で、半年位でなんとなく直りましたが・・・

今思うと、母の一見豪快な対応がよかったのでしょうか?

学校帰りのうんちのおもらしは、4年生位までしてました。
学校で先生におしりを洗ってもらった経験もあります。

結構、ご子息と似てますが、別に心に傷が残ったとか、トラウマになったとか、そんな大層なことにはなりませんでしたから大丈夫だと思いますよ。

家族が大らかにしていれば、子供は安心していられるものだと思います。
    • good
    • 1

No.3 です。

下記をはるのを忘れました。

8歳以上でおねしょがあれば、一度は通院をしてください  とありました。


http://www.kyowa.co.jp/onesho/okaasan/frame.htm



http://www.kyowa.co.jp/onesho/okaasan/frame.htm



http://www.kyowa.co.jp/onesho/



http://www02.so-net.ne.jp/~amagai/uro02.htm
専門医にかかれば、その子供さんにあった方法をアドバイスもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!