【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大根を 発酵牛糞だけで 植えようと考えて
います やはの配合肥料も必要でしょうか
教えて下さい

A 回答 (5件)

有機質肥料だけで充分ですよ。



大根は種を蒔くって言うけれど、植えるとは言いませんよ。
移植は出来ません 直播しか出来ませんから・・・。

やはの配合肥料って? 意味不明ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
そうですね 種を蒔く 
牛糞だけを使って 普通の大きさに(店に並べている大きさ)育つのかな と質問なんです 配合肥料も入れないと
上手く育たないのでしょうか

分り難い文章で 申し訳有りません

お礼日時:2006/09/12 18:08

牛糞堆肥は製造法により肥料分が違いますが大体が窒素分で0,3~0,5パーセントです。

燐酸も同程度ですカリは0,5程度です。
大根の窒素必要量は10a当り12~15キロですから
10a当り5トン程度入れれば無肥料でもできる計算ですが堆肥の場合多くが有機態の窒素で遅効性のため初期の窒素を確保するため少量の硫安等の速効性の肥料を入れたほうがよく生育すると思います。生育状態をみて追肥してください。
大根は有機物に当たるとあばたになりきれいな大根にはなりませんが食味は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難う御座います
チッソ・燐酸・カリ 成分 分析書いてもらって
参考にさせてもらいます 有り難う御座います

お礼日時:2006/09/14 12:17

牛糞でも鶏糞でも豚糞でも大丈夫ですね。


ただ、土の状態がわからないので、最初から、成功するかわかりませんが、いえることは、砂利や玉コロみたいなものが混じっていると曲がったり、二股になったりします。間引きもちゃんとしないと大きくなりません。
本当は、長くやるのであれば、どちらの肥料も置いておいたほうがいいのですが、予算が使いたくないのであれば、片方だけで大丈夫です。

ただ、種まきと肥料以外の肝心な作業を丁寧にやることは、野菜つくりには大切なことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
荒地だった土地を 数年かけ石等を取り除き
無農薬野菜作りに挑戦中なんです 
種も各作物1株を残しておいて取るように
心がけています

お礼日時:2006/09/14 12:12

#1です



何の栽培でも同じですが、肥えた土を必要とします。

牛糞は窒素分が主体です。
燐酸、カリなども当然必要とします。

有機栽培の場合は、何年もかかって土つくりから始めますので土壌は多少の無理もきいてくれます。

現在の畑の状態がわかりませんが、
不足分は化学肥料(配合肥料)で補わざるを得ないでしょう。

牛糞は使う量にもよりますが、有機質を補うという目的だけで考えられた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
昨年は 何も作らなかった土地なんです
一昨年までは 色々と育てていました
隣のウネに 春にジャガイモを鶏糞ダケで
植えたのですが 散々でしたので

お礼日時:2006/09/14 12:03

土ができていれば窒素肥料だけで育ちますので何とかなるでしょう。


土ができていなければ.カリが足らず育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
カリ肥料に気をつけながら 野菜栽培に
はげみたいと思います


ありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!