アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、離乳食は1~3口くらいしか食べません。
(嫌いではないようですが、食事というより遊んでいる感じです。)
保育園では1歳半だと幼児食を与えると聞きました。
朝と夜は授乳を続けるつもりですが、日中いきなり母乳ナシで大丈夫でしょうか?
それと、私の方も仕事中に搾乳などが必要かどうか気になっています。
経験者の方のご意見が伺えれば幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

仕事復帰となるとママさんも
気があせったりしますよね。

 ところでおっぱいの件ですが、はじめの
うちは搾乳しないと、ぱんぱんになって
しまい。、大変かもしれません。

 軽くしぼるといいと思います。
 搾母をほいくえんに持っていって
飲ませてもらうっていう月齢でもないですしね。

 あと他の方は卒乳とか書いていらっしゃいますが
私の経験上、まだまだ卒乳はしなくて
いいと思います。というよりも、しないほうが
いいです。

 慣れない集団生活で子供もストレスが
たまりますから、精神安定剤の
おっぱいは残してあげておいたほうが
いいです。
 帰宅してから、まずおっぱい、夜も
おっぱい、寝かしつけるのも楽ですし
保育園に行くと病気も増えるので
お腹をこわしたときとか、嘔吐の時なども
おっぱいがあると母親自身も助かりますから。


 離乳食のほうは保育園に相談されると
いいと思います。
 保育園に慣れれば、だんだんと
食べるようになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も同じような考えだったので安心しました。

お礼日時:2006/09/13 17:14

はじめまして。


私も1歳半から子供を保育園に入れました。
うちの子も食事はおっぱいメインで食事はほとんど食べない子でした。
うちの子が通い始めた保育園では慣らし保育がない所だったので、いきなり初日から約9時間私とは離ればなれでした。

初日はやっぱりおっぱいが恋しくて泣いたようですが、周りのお友達がご飯を食べてるのに影響されてか、初日からまずまず食べたようです。
保育園に通い始めて3ヶ月程たちますが、いまでも家ではあまり食事を食べないのに、保育園ではしっかり完食してきます。
献立は私がまだ食べさせた事のないような物ばかりです。カツ丼とか、メンチカツとか・・・。
その献立を見て、「もうこんなもの食べさせていいんだぁ・・・」と逆に参考にさせてもらってます。

授乳の方は仕事に行く前と帰宅後にしてますが、仕事中に搾乳はしてません。
最初は不安でいっぱいでしょうが、きっとすぐに保育園で楽しく過ごしてくれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。やはり、「案ずるより産むが易い」ということでしょうか。早く不安を解消してしまいたいです。

お礼日時:2006/09/15 07:50

こんにちは。



幼児食については、新しい担任とシッカリ相談するべきだと思います。わが子の通う保育所は、月例でなくその子にあわせた食事を(特に最初は)させていましたよ。

1歳半であれば、日中は母乳なしで大丈夫だと思います。まずはじめに慣らし保育があるので、いきなり一日中空腹で過ごすこともありません。通い始めれば、日中お腹が空くので離乳食も進むと思いますよ。コップで牛乳が飲めると本人が楽だと思います。ウチの保育所はストローを使わないので、コップで飲めない子は哺乳瓶かスプーンなのです。哺乳瓶大嫌いのわが子は早くからコップで飲んでいました。

それから、卒乳については、私もNo.3さんと同じく、慌てなくて良いと思います。昼間飲んでなくても、ちゃんと朝夕オッパイが出ると思います。
ママの側ですが、私は慣らし保育の間は張って張ってつらかったので、少しだけ搾乳していました。つらかったのは1週間ぐらいだったと思います。
子供が保育所に慣れるにつれ、こちらの体も慣れてきたような記憶があります。

最初の1年は沢山病気をして親子ともつらいですが、年々丈夫に、楽になっていくので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。慣らし保育はするつもりですが、本当に1週間で慣れてくれるのかがやはり不安です。うちも哺乳瓶嫌いなので、現在コップ練習中です。(ストローとスプーンは大丈夫です)

お礼日時:2006/09/13 17:23

こんにちは!


1才10ヶ月の男の子のママです。

うちも、完母で1歳半から保育園へ預けました!

私の意見としては、卒乳しないほうがいいと思います!
特に、保育園へ入所した1ヶ月間は、すごい風邪ばかりひいていて、お休みすることも多く、下痢などももらてきて、母乳しかうけつけないこともあり、母乳があって本当によかったです。(これが一番の理由です)

また、うちの場合も、離乳食はおかゆばかりで、遊んでばかりで食べないので困っていたのですが、保育園で、ふつうのご飯をすこしずつ食べるようになってきました。
食べれないものがでて、おなかすいて困ることはないと思います。おなかがすいて、逆に今までたべれなかったものまで、食べれるようになるのではないでしょうか?

日中の母乳は、ママがいなければ、大丈夫でした。
添い乳オンリーで寝かしつけしていたので、お昼寝が一番心配でしたが、1週間くらいは、抱っこで寝かせてもらっていたようですが、すぐ、お布団でゴロゴロして一人で寝れるようになったそうです!(これにはびっくり。でも、家ではいまでも添い乳ですが(^_^;))

また、精神的にも、お母さんと離れて、初めは子供も不安でしょうから、おっぱいも同時になくなるのは、さけたほうがいいと思います。

搾乳は、おっぱいを維持させるためには、絞ったほうがいいのでしょうが、私は、自然に出なくなれば、ちょうどいいとおもったので、固かったけど痛くもなかったので、搾乳せずいたら、1ヶ月程度で、ほとんど張らなくなりました。出は確かに悪くなりましたが、保育園から帰ってきて、左右のませて、それから、寝るとき添い乳でのませて、夜中1回あるかないか、朝1回のませてと、1日4回程度の授乳は続けられています。
(でも、この秋に2歳になるので、そろそろ断乳するつもりです)

保育園へは入所前に、大丈夫か聞きましたら、「今は長く飲ませる傾向があるようですし、断乳しなくてもいいですよ」と、大変、暖かく言っていただけました。
ただ、コップで牛乳が飲めるようになているといいですね。
うちの場合、コップで飲めていたので、先生に誉められて私が嬉しかったです。

保育園によっては、見学時に質問したら、断乳してきてくださいといわれるところもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。お昼寝は、確かに心配ですね。うちは抱っこでも寝ますが、他人に寝かせてもらったことがないので慣れるまで大変かもしれません。^^;コップの方も現在練習中です。

お礼日時:2006/09/13 17:18

はじめまして。

幼児食の件ですが行く事を決めている保育園での話しですよね?
そうでなければ、園によっても全然違いますので月齢で食べる物を決める事はないです。すべては子供の成長具合です。

それと保育園へ行かせる予定ならば一刻も早く卒乳を考えた方がいいですよ。搾乳についてはお子さんの保育園での状況次第だとは思いますがそこまで必要ないと思います。

あと、ここではお子さんに合った個別の相談についての解答はあくまで一般論でしか皆さんお答え出来ないので預ける予定の保育園に直接聞いてみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は3才の子供がいるんですが、生後6ヶ月から子供を保育園に預けて、母乳で2才迄与えてました。保育園では離乳食と粉ミルクでの食事でした。家でも私の子もほとんど遊び食べでしたよ♪お子さんにもよると思うんですが、私の子は保育園中は全然平気でした。迎えに行って家に帰るとすぐ母乳欲しがってましたけどね(笑)でももうお子さんも一歳半ですよね?母乳もそろそろ卒業してもいい頃ですし、今欲しがるのはほとんど甘えたくて吸ってるのが強いと思いますよ。保育園も毎日通っているうちに慣れて、その間は母乳なんてほしがらないと思います。お母さんの方もパンパンに晴れてきて痛いようなら全部搾るんじゃなくちょっと軽くなるぐらいでいいと思います。あまり搾り過ぎると余計に母乳を又作ってしまいますからね。人にもよりますが、赤ちゃんに母乳を吸わしている間は昼間あげてなくてもでます。もし母乳のでが悪くなった時はもう卒乳の時期では?断乳をするとはじめは子供も凄く泣くし、親も疲れるし、結局負けてお乳をあげてしまいがちですが、でも2.3日の辛抱です!頑張ったら赤ちゃんも楽だし、お母さんも楽です((~d=(`ヘ・)=b~))保育園に行くとたくましくなるし見てて成長が楽しいですよ♪役にたったか分かりませんが、私なんかで良かったら、又何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/09/13 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!