アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のMダックスが、約7cmほどの鳥の手羽先をまる飲みしてしまいました。特にいつもと様子は変わらず今日で6日目になります。毎日うんちをチェックし、飲み込んだ鳥の骨が出てくるのを待ってますが、一向に出てくる気配なしです。骨の行方がとても気になっているのですが、鳥の骨は消化して形としてではなく排出されるものなのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

専門家では無いのですが


もちろん溶けると思います。

参考URL:http://animal.do-mobi.com/6.html
    • good
    • 0

鳥の骨は噛むと割れて先が鋭利になるので食べさせてはいけません。


口の中や食道や胃などの内臓にささる可能性が高いといわれています。
もし骨をあげたいなら豚とかにして下さいね。

骨は大体ある程度消化すると思いますそのままの形では出てこないでしょう。6日も経っているので排出されていると思いますよ。次の日位に繊維がちょっといつもより多そうなウンチはしなかったですか?
    • good
    • 1

ワンちゃんはもともと骨を噛み丸っと食べれます


胃で消化してしまうそうです

ずいえきまでくっちゃえ作戦です
保存食に骨を隠すのはそのためです

食道を傷つけるの可能性がありますが心配するほどでもないようです
    • good
    • 0

出てこないのであれば、消化されたのかもしれません。


心配なら動物病院でレントゲンを撮る、という方法で確認できると思いますが、元気で食欲もあり、吐血・下血が無いのでしたら様子をみていいのではないでしょうか。

一般論として、鳥の骨は噛んで砕けた時に鋭角に尖り、内臓に刺さったりする危険性があるそうです。
手羽先は細いのでワンちゃんの大きさなら食べた時の危険性は少ないのかもしれませんが、
ネコの場合、「誤食すると危険なので、鳥の骨を舐めさせたりしない方がいい」と言われています。参考まで。
    • good
    • 1

6日も経過しているなら問題ないと思いますよ。


既にうんちとして出ているかと・・・。
かえって、良質なカルシウム源としていいのでなないかと思いますよ。
家も生で手羽先あげてますし。。。
見てないと丸のみしちゃいますが、いつも問題ないです。
大丈夫ですよ~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!