アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、sonywoodと申します。こちらのトピックでよかったのかわからないのですが、投稿させていただきます。

会社の仕事で、ある資料を作成しなくてはいけないのですが、情報をどう取得すればいいのかわからず悩んでいます。色々な人に聞いてみたり、インターネットを使で色々な検索方法で調べたりしているのですが、なかなかよい結果がでてきません。何か小さい食品の店舗を出すのが目的みたいなので、「デパ地下のように、のんびり歩きまわれて、食べ歩きができる場所」というのを見つけたいそうなのですが、その場所を利用する客の人数も調べてこいといわれました。そういった特定の場所で統計などは計っているものなのでしょうか?

一応、下記のような情報を集めてこいといわれました。

●高速道路(関東で東京近辺)上にある人気のサービスエリアと、それらの利用客数(日、月、年)
例:
東名高速、関越自動車道、東北道、中央自動車道
サービスエリア:海老名、等
●全国で有名な繁華街とその利用客数(日、月、年) (繁華街でも、食べ歩きができるような場所希望)
例:
横浜中華街、アメ横
●横浜中華街の利用客数(日、月、年)
●全国の別荘地とその利用客数(日、月、年)
例:箱根

これらの調べ方がわからなく、非常に困っています。利用客数はアバウトでも大丈夫なのですが、こういった事をちゃんと統計しているような会社などはあるのでしょうか?また、これらについて調べ方などアイディアでもいいのであったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

サービスエリアなどは「ネクセリア東日本」や「中日本エクシス」という会社が管理をしています。

そこでは利用客数(人気の食べ物やお土産の売れ行きなど)は調べて管理はしていると思います。問い合わせて教えてもらえる範囲の情報を入手することは可能じゃないでしょうか。

繁華街にしろ別荘地にしろそこを管理している会社ないし団体はあると思います。そこにお店をだすとかそういう検討をしたいからと、交渉してお話をしてもらうのがいのではないでしょうか。統計している会社からだとその統計に対するお金を相当持ってかれそうな気がします。

いいかげんですいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おくれて申し訳ございません。
なるほど、ネクセリア東日本ですね!さっそく問い合わせて聞いてみます。
繁華街のほうは難しそうですねぇ。団体か会社ですか、、、あるいはNPO法人のリサーチ会社などもあるかと思っていま探していますが、やはりそいう会社になるとお金もっていかれちゃうんですかね(汗

色々と情報ありがとうございました!
すごく助かりました!