アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD70sのユーザーです。
明るさとか、色合いをちょっと修正したいことがあるので、
 フォトショップか
 ニコンcapture NX か
どちらかを買おうと思います。
厳密には用途が違うのだと思いますが、
私はデザイナーではありませんから、パンフレットを見る限りでは、ニコンcapture NX の方が使い勝手がよいような印象を受けました。
私の用途は、
 明るさ・色合いの補正
 トリミング
くらいだと思います。
RAW現像をしたいわけではありませんが、この方が便利なら、やってみようかという気もあります。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

明るさや色合いの調整やトリミングをするだけであるならばNXでいいですが、そのうちゴミや不要な物を消したり、背景から人物を切り出したり合成したりと、デジタルらしい作業がしたくなりますので、それを考えるのであればPhotoshopのほうがいいでしょう。



一般的な用途だと思いますのでPhotoshopElements4.0が1.2万円ぐらいで購入できますので、これでいいと思いますよ。

ほぼ、これの上位のPhotoshopと操作感などが似ていますので、将来移行するのも早いでしょう。

あとNikonCaptureはアホほど遅いのでもしMac環境だったら素直にPhotoshopを選んでください(^^;

Winでもけっこう重いのですが(^^;

あ、それとNX買ったら質問は出来ないと思ってください、使っている人が少ないのと関連書籍があまり有りませんので、なかなか解決しません(その分メーカーサポートはしっかりしていますが(^^;

Photoshopならいっくらでも回答できますよ関連書籍やHPも多いですから

キレイな絵を得たいのであればRAW現像を試してみてください、グラデーションなどの階調や発色などがキレイに出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NikonCaptureは重そうですね。

> 質問できない
考えてみませんでしたが、そうですね。Photoshopを持っている人は結構まわりにいます。でも、みんな使いこなせないと言っています。
そうするとPhotoshopElements4.0というのが現実味を帯びてきます。
うーん、迷います。いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 08:32

10.3.9で2.0が動く場合があります。


動かないのもあります。

最初動いていたのに、有る日突然動かなくなったというのもあります(^^;

機器の構成が少しづつ違うので、確実に動くとは言いきれないんですよ(^^;

あとまぁ、2.0じゃRAW現像できませんから、必然的に4.0になると思いますよ(^^;

間違っても手だししないよーに(^^;

NXで現像してからElementsで作業する、ってのなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAW にはこだわっていないんです。
NX では重いみたいだし、
Elements 2.0 ではいずれ使えなくなるでしょうから、やっぱり Elements 4.0 かなと思い始めています。
が、その前にフリーソフトを活用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:58

皆さんのアドバイスにちょっと補足です。


私も趣味の範囲でいろいろなフォトレタッチソフトを使用してきましたが、最終的にはPhotoshopに落ち着きました。ただPhotoshopはPhotoshopElements2.0、3.0、4.0にCSも使用しましたが、実は20.が一般的なユーザには一番使い易く、まとまりもいいと思います。

PhotoshopElements2.0は次のバージョンが出るまで、かなり時間がありました。なぜなら機能的に非常にまとまっていてバージョンアップの必要がなかったからだと思います。現に次のバージョンから、本来のフォトレタッチの機能は殆どそのままに、別ソフトであったフォトアルバムに近い機能が合併され、実質2ソフトが一本化されたようなものになりました。

実際に使用すると、このフォトアルバム的な機能がとてもじゃまなのです。リーダを認識すると勝手に取り込み機能が起動したり、直ぐにレタッチを始めたくても前座が長くて直感的な作業に待ったがかかります。

その点PhotoshopElements2.0はシンプルにして分りやすく、多く出回っている最近の解説本に対しても古さを感じさせません。
要するに私がお勧めするのはPhotoshopElements2.0と言うことになるのですが、当然古いバージョンですから新品を購入するのは不可能です。しかし逆にヤフーオークションなどでは使用しなくなったユーザーが格安で出品したいたりして、そういうところで入手できれば非常にお得なものになります。(1000円~2000円くらい)

これは私が日曜日などに年配の方にパソコンをお教えしていて、実感として感じたことです。ぜひご参考までに。

この回答への補足

興味をそそられるお話です。
Photoshop Elements 2.0 の対応OSは
Windows 98/Me/2000/XP、
Mac OS 9.1/9.2/Mac OS X 10.1.3~10.1.5
とのことです。
win も Mac もありますが、どちらかといえば Mac でやっています。
Mac の OSは 10.3.9 なのですが、動作するかどうかご存じでしたら是非教えてください。

補足日時:2006/09/14 11:50
    • good
    • 0

2つから選ぶのであれば、カメラのメーカー純正で、用途/コスト的にも capture NX でしょう。

使ったことはないですが、評判のソフトですよね。

個人的には、SILKYPIX(JPEG対応版は9/25発売)は使いやすいと思うのですが、お試しになりました?
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なソフトですよね。選択肢には入れていなかったのですが、これも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 08:22

私は Photoshop を使っています、馴れればどちらでも良いのではないでしょうか。


ただCPUの種類とか、速さとか、メモリの容量とかをよく考えて選んで下さい。
Photoshop は Pentium 4 対応です、メモリも1GBは欲しいです。RAWモードはまだ使ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは640MBしかないんで、つらいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 08:18

下記のソフトで「I'm Feeling Luckey」ボタンを使うと,色調補正を自動でやってくれます。


http://picasa.google.co.jp/

明るさ・色合いの補正程度であればフリーソフトでもいろいろあります。ただ,RAW画像は使えるのかどうかはよく知りません(たぶん無理だと思います。個人的にはJPEGしか使ったことがないもので)。

JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

GIMP
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Pictbear
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフリーソフトを使ってみたのですが、一長一短でした。
今回、紹介いただいたものは使用したことがありません。
一通り試してみようと思います。
フリーソフトで済めば、それに超したことはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 22:02

用途から考えればニコンキャプチャNXの方が妥当だと思います。

Photoshopはコストパフォーマンスが悪すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップは、何でもできる、高い、難しい、という印象です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!