10秒目をつむったら…

母がたった2センチの肺癌で高齢と体の小さい事を理由に手術が出来ない。と言われました。胸腔鏡手術だと体に負担が小さいと聞きました。私は日本中どこでも受け入れてくれる病院があれば行きます。今日テレビで動脈瘤の手術をされるドクターを見ました。どこの病院も受け入れてくれない患者さん直すのです。
肺癌も探せばあると思うのです。
どうかこれをご覧の方でこんなドクターがいるよ。とかあの病院はいいよ。とかの情報を下さい。
母は80歳。身長140cm 体重 35kg です。
関西圏に住んでいます。

A 回答 (2件)

大変お困りのことと思います。

一般論として・・・

まず,全身麻酔で手術ができるかどうかが問題となります。確かに80歳という年齢は高齢ですが,これだけでは手術できない理由とはなりません。肺,心臓,腎臓,肝臓などの機能(体力,予備力)が問題なければ,手術は可能です。しかし,高齢の方では,通常これらの機能が低下している場合が多いので,手術を強く望まれるのであれば,まず検査してみてはいかがでしょうか?

次に,癌の大きさが2センチというのは小さいほうですが,周囲のリンパ節に転移している可能性がないわけではありません。もし,リンパ節にも転移しているようですと,大きい範囲で肺を切除しなければならないこともあります。また,肺の表面にある小さな癌では,胸腔鏡で切除できますが,中心部にある癌では,たとえ大きさが小さくても,大きな範囲で肺を切除する必要がありますので,胸腔鏡手術はできない場合が多いです。場合によっては片方の肺を全部切除しなければならないこともあり,大きく肺を切除すると,手術後の合併症を起こす危険性が増したり,日常生活に大きな支障が出てくることも考えられます。また,肺癌にもいろいろな種類(組織型)があり,一部の癌では手術ではなく,抗癌剤治療を行うべきものもあります。

以上のように,手術に耐えられるか,手術をする必要がある種類のものか,手術をする場合どのような手術方法になるのか,等々を総合的に判断しないといけませんので,専門家のいる病院で判断してもらうことが必要です。日本呼吸器外科学会認定施設の一覧がありますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.jacsurg.gr.jp/LA10.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンと診断されてから1ヶ月経過しています。
CT PETなどしましたが転移はありません。
早くいい状態の今 治療を始めてほしい。と言っています。大学病院に定位放射腺がありそれを紹介されたのですが 気管支鏡をしてからとはじめの病院に戻されました。そこが検査が詰まっているとの事で次に大学病院にいけるのが1ヵ月後のなってしまいました。1回目9月5日2回目は10月に入ってからになります。その間ガンが大きくなりはしないか心配です。先生は大丈夫とは言われますが心配です。

高齢の方の場合、症状がなければ切除可能なケースでも摘出手術を行わない(必要がない)事が少なくありません。

前の先生もご指摘のとうり、手術をしなくてもよい可能性もあると考えますので、主治医の先生又は専門医の先生に確認してから動いた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の場合は手術不可能との事です。
本来なら他に転移もないので取り除けばいいのですが、母には体力がなく例え手術をしても術後の事を考えるとしないほうがいいのではないか。と先生に言われました。
私は絶対に方法はあると思います。可能性を求めたいと思っています。