プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンボールを焼却した時に出る灰ですが、草木灰の代わりに畑に蒔いてもよいのでしょうか

A 回答 (4件)

肥料としては草木灰しか効果が無いと理解しております。


和紙は別にして普通の紙・ダンボールもパルプ(木材)が原料ですが加工に際して化学的に処理をしていますこれが大きな原因でしょう。
定量的なことは不明ですが(処理に困るでしょうから少しなら)土に混ぜることはOKと思います。ただ、土壌がアルカリ性になってしまいます。
*参考のサイトを探してみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
家庭菜園ではアルカリ土壌も駄目なのでしょうか?
参考サイトよろしくお願いします

お礼日時:2006/09/16 21:54

すでに回答されている通りですが付け加えます。


肥料としての効果はありません。
また大量に蒔くと害になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダンボールの灰は草木灰のような効果があるのでしょうか?土壌改良に効果有りとか利点はどうなんでしょうか?
また大量に蒔くと害になるのはどのくらいの量なのでしょうか?

補足日時:2006/09/16 19:38
    • good
    • 0

細かくすれば大丈夫ですよ。

熱処理されていますのでプラスチックやビニール等と同時に焼却された物でもない限り問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年から家庭菜園を始めた初心者なので助かりました

お礼日時:2006/09/15 21:47

大丈夫です。



参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/gn/200601/kant_m.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。草木灰を作るのは難しいようですし、ダンボールがすぐたまるので早速実行してみます

お礼日時:2006/09/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!