dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
小さいときから水泳をやっておりまして、よく知り合いから「いい水着があったら教えて」っていう話をもらうんですが、そこでこの際、副業として起業したいのですが、商品を仕入れる場合どのような方法を取ったらうよろしいのでしょうか?いつも買ってるところで聞きたいのですが、聞きづらくて、、、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yuuutoさん こんばんは

副業で有ろうともこれから事業を始めるのですから、それなりの事業計画をお持ちだろうと思います。商品については、水着と言う商品の性格上サイズと言う問題が有り、1アイテム1サイズ当り何個仕入れられるか考えないとならないですね。まずはそれをきちんと考えましょう。

yuuutoさんはここに質問を出来る方ですから、ネット環境をお持ちでネットが使える状況にある訳です。したがってネットで問屋さんを探すのも方法の1つです。私が簡単にネット検索しただけで、以下の問屋さんが見つかりましたよ。
 http://www.superdelivery.com/j/r/dpl/93613/
 もちろんネットで見つかった問屋さんがyuuutoさんの扱いたい商品を扱っているかどうか解りませんし、例え扱いたい商品を扱っていたとしてもyuuutoさんが仕入れられる数で仕入れをさせて頂けるか(例えば1回の配送値段が○万円以上とか1アイテム1サイズ当り△個以上仕入れないとならないとか)と言う事は解りませんから、見つかった問屋さんに出向いて詳しい扱い商品や配送条件等を聞かれると良いでしょう。もし売りたいと考えている水着を扱っている問屋さんがどうしても見つからなかった場合は、製造元叉は輸入元等に問い合わせたら良いと思います。そうやって地道に問屋探しはするものです。
 どんな小さなショップでも企業秘密があり、その1つがどこの問屋さんからどの程度の仕入れ値で仕入れているかと言う事です。ですから、上御得意様であってもどこからどの程度の仕入れ値で仕入れているかを教える事はないと思います。例えば従業員の親戚とか親友が起業すると言うのであれば、問屋位の紹介はするかも知れませんが、幾等上御得意様で有っても問屋の紹介はしないでしょう。そんな事をしたら上御得意様が起業してしまって、結果的に上御得意様を無くして売上低下と言う事になりますから・・・・。ですから、いつも買っているショップに聞いても教えて頂けないでしょう。したがって上記のネットで調べる等の色々な方法で地道に問屋さんを探すしかないと思います。

私の例を話しますと私は15年数店舗の薬局で修行をした後、6年前に薬局を開業しました。15年間の経験が有りましたから、薬業界の事情は知っているつもりで開局時の問屋選びはさほど苦労しませんでした。知っていた問屋さんを一軒一軒訪ね、取引条件等を確認した後問屋選びをしました。取引条件確認の段階で取引を断られた問屋さんも数箇所有りました。新規開局と言う事でどれだけ売上が上がるか解らない為支払いがきちんと出来るか疑問と言われた問屋さんが1軒と取引する為には紹介者が必要と言われた問屋さんが数軒有りました。でも多くの問屋さんは何も言わずに取引に応じていただけました。頑張って探せば何とかなるものです。ですから、地道に頑張って探されたら良いと思います。

副業と言えども起業すると言うことはそれなりに色々有ると思いますが、頑張って下さいね。
    • 0

基本的に問屋探して(これが大変)仕入れ交渉してという形に一般的な小売はなります。

ただ、まず仕入れて売るような商売は多くの場合、業者は数が揃わない
もしくは定期的に仕入れがないと取引してもらえません。
水着などはロット単位での仕入れか複数一括での仕入れになると思います。
同じ水着数十枚やいろいろな水着数百枚一括で仕入れてさばける自信ありますか?
商売は仕入れたが売れないリスクがあって当たり前ですのでその自信が
なければ副業でも(副業でも一般の店と同じです)やめた方がいいと思います。
ただ、いつも購入される店があるなら転売する話をして
安く購入(仕入れ)して貴方が売ればいいと思います。(再販といいます)
紹介してマージンをもらう手もあります。こうすれば貴方はあまりリスクはありません。
きつい言い方ですがこの程度の交渉ができないのなら商売をするのは難しいと思います。

以上、参考にして下さい。
    • 0

本業ではないことを前提にですが、気に入っている

商品がその店にあるから、いつも購入されるのでし
ょうからお店に聞くのが一番です。

またはメーカーを調べて事情を正直に話し直接メー
カーに交渉してみては如何でしょう。
私の場合は意外と協力してもらってます。
    • 0